※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotahana
妊娠・出産

妊娠糖尿病で36週までインスリン治療。37週5日に帝王切開予定。赤ちゃんが低血糖になる可能性があるため、産後の状況について知りたい。

妊娠初期に妊娠糖尿病と診断されインスリンでコントロールして36週まできました。
37週と5日で帝王切開予定です

術前説明で糖尿病の影響で赤ちゃんは産まれたら小児科にお願いすると言われました。

低血糖など色々あるからですが妊娠糖尿病だった方赤ちゃんは低血糖になりましたか?もし小児科にいった場合どのくらいから一緒に過ごせるようになったかなど産まれた後の様子を教えてもらいたいです

コメント

もっち

低血糖になりませんでした。
でも赤ちゃんの体温が下がると低血糖になりやすいのでしっかりお布団被せてました!

いま4ヶ月ですが元気です!

産まれてからすぐの検査は
小児科の先生が来て診察してましたよ!

• cotahana

cotahana

ありがとうございます✨

低血糖にならない場合もあるんですね😃

あと少しなのになかなかコントロールがうまくいかず120~150かほとんどなので低血糖になってしまうんじゃないかと不安で。。

聞けて良かったです。
    元気に産まれてきてくれることをねがって残り頑張ります

• 11月9日
ななじろう

私は妊娠前からの糖尿病で糖尿病合併妊娠で、大学病院にて計画分娩で娘を出産しました☆
うちは小児科医立ち会いのもとの出産でしたが、娘は低血糖にはならず、元気に生まれてきてくれました。翌日から母子同室となりました♫

• cotahana

cotahana

低血糖にならず翌日から同室できたという話が聞けて安心しました😊

ありがとうございました✨

• 11月9日
あーたん

糖尿病合併妊娠で普通分娩で出産しました!
低血糖にはならず出産直後に小児科医に診察されたくらいでしたよー(´∀`)
その後も問題なく育ってくれてます!

• cotahana

cotahana

実際に低血糖にならなかった話を聞けて安心しました✨

その後も元気というのも聞けて安心です

• 11月9日
おもち

回答にならないですが、わたしも16wから糖尿病がわかりインスリンしてます💉
cotahanaさんと同じく生まれて低血糖にならないかなど色々と不安です😢
ちなみに帝王切開になったのは、赤ちゃんが大きいからとかですか??

• cotahana

cotahana

出産まで不安ですよね😢

帝王切開は子宮の形に問題があるからで赤ちゃんの体重は今のところ平均くらいです😉

コントロール頑張りましょう💦

• 11月9日
  • おもち

おもち

本当不安です(T-T)
    けどきっと生まれてもいろいろな心配事が出てきますよね😢笑

そうなんですね😭手術頑張ってください☺️💓

• 11月9日
  • cotahana

cotahana

ありがとうございます✨
    頑張ってコントロールして元気に産まれて来てくれるのを願いましょう✨

• 11月9日

糖尿病合併妊娠でインスリンでコントロールしていました。
出産直前もコントロール出来ていたと思います。(妊娠中のHbA1cは5.7前後をキープ)

37w1dで予定帝王切開。
子供は一過性多呼吸と低血糖でNICUに入院になりましたが、4日で同室になりました。
低血糖があった為、授乳時間が4時間以上空かない様にと言われていました。

• cotahana

cotahana

切迫早産で1ヶ月半入院していて病院食がカロリー計算で全部食べるように言われるので病院にきてから高くなることが多くてあと少しなのに120~150くらいの血糖値になることも多くて心配になっていました💦

でもNlCUに行っても途中から同室もできて一緒に退院できたんですね😊

それを聞けて安心しました✨

• 11月9日
ゆうゆいパート2

私は1人目から妊娠糖尿病でずっとインスリンでした。切迫早産にもなり2ヶ月入院している最中で34週で早産で産まれましたが、低体重な事以外は低血糖になることはなかったです。
2人目も初期からインスリンで、予定日まで行ったので、妊娠糖尿病の事を考えて促進剤で2日後に産まれました。
産まれてすぐは大丈夫でしたが、夕方4時に産まれて、夜頃に低血糖症状が出たようで1晩は小児科に行ってしまったのですが、翌朝には戻ってきたようで、午後から一緒に過ごせました。

低血糖もなるか、ならないかはわからないですが、すぐに良くなれば赤ちゃんと一緒に過ごせますよ。
帝王切開ですから動けるようになるのも2日後ですから、赤ちゃんの様子は先生に任せてお母さんはゆっくり休んでくださいね。
無事に健康で産まれますように。

• cotahana

cotahana

大丈夫だったとお話聞けて安心しました😊

小児科に行ったとしても良くなれば一緒に過ごせるのも聞けて良かったです😊

たしかに帝王切開だと2日後からなのでそれまで休んでそこから赤ちゃんと生活できるのを想像すればいいですね😉

• 11月10日
ちっち

低血糖にならなかったです😉産まれた後、問題なし!黄疸も、正常でした。巨大児にもならず!むしろ、帝王切開中に私が低血糖になり意識が笑
すぐにブドウ糖入れてもらいました!

• cotahana

cotahana

赤ちゃん元気でなんの問題もなくと聞けて良かったです😊

手術中低血糖になっちゃったりするんですね💦

産後も血糖は測るみたいだからどうなるのかって感じです 💦

• 11月11日