※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
妊娠・出産

23週の初マタです。胎動が激しく、心配しています。体重があるため感じにくいかも。元気な赤ちゃんの動きに少し不安を感じています。

胎動について教えてください。23週に入った初マタです。2、3週間前から胎動を感じ始め、今ではボッコボコ、ぐるんぐるんに動きます。お腹を見ていてもわかるくらいで、あまりに動きすぎて車酔いみたいになってしまうこともあります。元気がいいのは嬉しいのですが、これからどんどん胎動が激しくなると思うと少し不安もあります...。6ヶ月の胎動ってこんなものなのでしょうか?また私は妊娠前から太っていて胎動は感じにくいほうなのかも、と思っていたので嬉しい誤算なのですが、最近動きすぎで心配になってきました。ちびちゃんにはお肉のついたお腹が狭くて暴れてるんでしょうか?(涙)

コメント

まだ小さいからグルグル動き回れるんだと思いますよ〜!
赤ちゃんがどんどん育ってくると、身体全体を動かしにくくなってくるので、足蹴りの時、パンチの時…と部分的に感じるようになると思います。
人によっては、痛いほどらしいですよ。

私は臨月に入って、胎動が落ち着いてきたので、ボッコボコしてた時期が懐かしく、寂しい気持ちです(^^;;

acco✰

ボッコボコ蹴って、動き回ってましたよ〜(*^^*)!
私も同じように不安になっていましたが、心配ないと思います♡

ポム

私も6ヶ月くらいからかなり感じるようになり、8ヶ月になった今は、感じる時間も頻繁でずーっと気持ち悪いかんじです(>_<)
見てるだけでもお腹ボッコボコ動きますよね!
旦那は嬉しそうだけど、もうちょっと大人しくしてもらえると助かるのですが(;^_^A
前回の健診で、胎動は、だんだん激しく痛いくらいになってくると言われたので、元気なのは問題ないと思いますよ!

Coco♡mama

胎動って、命を肌で感じますよね!
すごく神秘的♡

私のベビ子も15wから大暴れちゃんです。
こっちにいたかと思ったら
あっちでグルグル・・・。笑
私に原因があるのかと不安になった時も
ありました(><)
でも、赤ちゃんも個性があるので
動く子と動かない子がいるようです!

ちなみに、うちの子は
予定日5日前にしても衰え知らず。笑
いままでと変わりなく
激しく動き回ってます💧
さすがにもう狭いでしょ??
出てこいよ!って思っちゃいますが
居心地のいいお腹なのかなー♪と
思うようにしています。
きっとayane*さんのお腹の中が
大好きなんですよ!

猫の嫁

おはようございます(^ω^)
私も6ヶ月に入った頃から急に胎動を感じるようになりました。5ヶ月目で、早い人では胎動を感じる事もあるっていうのを見ては、自分は遅いのかと思って不安に思っていたので、急に胎動を強く感じ始めた時には、それも心配になったり、あまり酷く動くときは腹痛の様にも感じてしんどかった覚えがあります。最近では、こんなものなのかと、私も慣れてきたので、特に心配することもなくなりました。
体型のせいで、赤ちゃんが狭いと感じているのではという事ですが、私は体重管理が不十分で、妊娠まえと比べてかなり体重が増え、体型が変わる程お肉がついてしまいましたが、検診では、羊水の量も十分と言われ、勝手に狭くはないのかなって思ってます(笑)
不安なことも多々おきますが、一緒に妊婦生活を乗り越えていきましょうね(◍͒•ಲ•͒◍)♬