※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manaminn
妊活

体外授精の自己注射に不安。成功事例を知りたい。指導受ければ大丈夫でしょうか。

お世話になります~。
今周期は体外授精をすることになり、採卵に向けて今日からHMG注射を開始しました。筋肉注射、やっぱり痛いですね(^^;
途中から自己注射をすることになりましたが、ペン型ではなく、針をお腹に刺すタイプです。私は不器用なのでほんとにできるのかなんだか不安になってきました(>_<)注射指導はあさってなんですけど、指導を受ければうまくできるものなのか…
自己注射をされた方のお話がうかがえればと思います。

コメント

エーまま

筋肉注射痛いですよねー!お尻か腕かですよね。。自己注射、最初は不安でしたが、治療が長くなると合計50本以上打っていたので、慣れてきますよー!看護婦さんに、看護婦さんですか?と言われるほど、手つきが慣れてきますよ^_^ペン型ゴナールですか?痛くないから楽ですよ^o^とても高いですが、、。アンプルはコツをつかめがすぐ開きますよ^_^もうすぐ採卵ですね!頑張って下さい^_^

• manaminn

manaminn

コメントありがとうございます!私はペン型ではないんですが、回数が増えれば慣れるもんなのですね…今日看護師さんの見てたらアンプルの開け方から不安になってました(^^;
    採卵まであと少しなのでがんばります!

• 8月22日
とも325

自己注射慣れます!
私はペン型タイプではなかったので、最初は生理食塩水と薬の調合、刺す位置探しに手間取りましたが、慣れるとスピードアップしましたよ^^
採卵に向けて頑張ってくださいね☆

• manaminn

manaminn

コメントありがとうございます!私も自己注射は針なので同じタイプですね!早く慣れてくるといいんですけど…でもコメント見てちょっと安心しました(^^)不器用なりにがんばります!

• 8月22日
はなはないぬいぬ

最初は怖かったけど、なれたら看護師さん気分です(^^;)お腹の方がいたくないですよ。ゴナールエフは楽ですが高いので、私はシリンジタイプです。ガンバりましょうね。私も今日から自己注射始まりました。

• manaminn

manaminn

コメントありがとうございます!今日から開始なのですね!そしてお腹のほうが痛みが少ないんですね(^^)私も針で刺すタイプになりました。
    はい、がんばりましょう!!

• 8月22日
はなはないぬいぬ

アンプル開ける用のプラスチックのキャップみたいなのがあるので、看護師さんに聞いてみては?それはめて折れば楽にできます。多分もらえますよ♪

• manaminn

manaminn

すごい、そんなものがあるんですね!!聞いてみます!
    何度もありがとうございます~(^o^)

• 8月22日
まあとん

看護師してます。
手技は初めてなので最初は時間かかりますがそのうち慣れてきます。
刺すのはなかなか慣れないっていいますけど(((^_^;)
私も筋肉注射で自己注してましたが筋肉に刺す痛みと薬液が油性のように濃いので注入するときに痛みます。
あとは硬結しないようにしっかり患部を揉まないといけないですが(((^_^;)
手技的には皮下注のほうがやり易く痛みも筋肉注射よりは少ないはずです。
仕事で何度も注射はしてきましたがやっぱり自分に注射するのは慣れても嫌ですよね(((^_^;)
早く妊娠したい〰って思いました(((^_^;)

• manaminn

manaminn

コメントありがとうございます!看護師さんなのですね~(*_*)恥ずかしながら基本が分かっていなかったのですが、腹部だと皮下注射になるから腕に比べて痛みが軽減されるということなんですね。治療してると辛いときもありますが、少しずつでも前に進めていると信じてがんばります!

• 8月22日
まあとん

腹部だと皮下脂肪が比較的多く痛覚も腕よりは軽いのでインスリンの自己注射で指導するときも腹部です。手技が一番簡便で痛みも比較的少なく針もかなり細いもの使うので。

• manaminn

manaminn

なるほど!恥ずかしながら何も知りませんでした(>_<)
    分かりやすい説明ありがとうございます(^^)

• 8月22日
りゅうたんママ

普通に注射されるのも見てられないくらい注射大大大嫌いな私でも自己注射してました!
看護師さんがちゃんと教えてくれると思いますよ!
最初はお腹に針を押す迄にかなり時間がかかりましたが、慣れますよ*\(^o^)/*それに筋肉注射よりやっぱり痛くないです!
採卵迄もう少しですよ!
頑張って下さい〜*\(^o^)/*
応援してます!

• manaminn

manaminn

コメントありがとうございます!ここで相談させていただいて、皆さんのお話が聞けて、すごく励みになります!お腹は痛みが少ないのがうれしいですね(^^)採卵までがんばります~!

• 8月23日
ムーたん☆

自分で自分のお腹に刺すの勇気いりますよね(^^;;
私はペン型だったんですが、刺す度に
卵ちゃん大きくなぁれ☆
って言いながら注射してました
^^
卵ちゃんも頑張って育とうとしてくれてるから一緒に頑張ろう!って気持ちで注射期間わ過ごしました^^

• manaminn

manaminn

コメントありがとうございます!
    すてきな呪文ですね~♪そうゆう気持ちってすごく大事ですよね!私も、前向きに考えて治療がんばります(^o^)

• 8月23日