※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ・ロビン
妊娠・出産

エコーで尾骨が確認できず、次回検査が不安。ダウン症の可能性も心配。同様の経験の方いますか?

エコーで尾骨が見えなかった(´・_・`)

現在12w2dで、先日11w4dの日にダウン症の検査を受けてきました。(エコーと血液検査。血液検査はエコーの数日前に別途受けました)

エコーと血液検査を総合した結果を聞きに行ってきました。

その結果、心拍、胎児の動き・成長、羊水の量は問題なく正常。頭殿長(?)は61mm。後頸部浮腫(?)は1.4mm。
リスク数値については、
21トリソミーが1/9772、18トリソミーが1/20000、13番トリソミーが1/20000の確率。よって、先天性異常の確率は低いため、これ以上の検査は必要ありません、良かったですね。と言われました。
その際に検査結果をプリントしてもらい、自宅へ持ち帰りました(検査技師が主治医へ送った検査結果の報告書です)

主治医からは特にその時は言われなかったのですが、自宅へ帰り、よくその検査結果報告書を読んでみると、下の方に「今回のエコー検査においては胎児の尾骨は確認が困難でした。次回エコー検査時に再度確認予定」と記載がありました。
主治医はこれを見落としていたのか、それとも重要とは捉えずスルーしたのか。

ネットで調べてみると、尾骨が見えない場合はダウン症などの可能性も高いとありました。

次回先生のところへ行くのは、来週。その時に聞こうと思っているのですが、とりあえず今不安で仕方ありません…(´・_・`;;)
次回のエコー検査は数週間後ですし…。

検査結果を信じたいですが、不安が大きいです(>_<)

同じくこのくらいの時期にエコーで尾骨が見えなかった方などいらっしゃいますか?

コメント

妃★

検査技師としては、『見える位置にたまたま居なかっただけで、今後確認でOK』と判断したということで良いと思います。
検査してくれた方は必死に検査項目を確認しようとしてくれたと思いますよ。

moyo

エコータイミングの赤ちゃんの位置や影になったりで、たまたま見えなかっただけですよ
私もスクリーニング検査で赤ちゃんの腎臓が片方確認できないと言われてしばらく不安だったのでお気持ちよく分かります(u_u)

次の健診でも時間をかけても見えなくて、先生は「腎臓なら片方無くても何とかなるから」と軽く言うし、思い悩んでしまって…
色々覚悟しましたが、結局は赤ちゃんの向きグセでいつも見辛い位置だったダケでした

次回まで不安だとは思いますが、悩むのは結果が出てからでも遅くないです(•́.̫•̀)もう少し待ってみましょ♪

kokoko

エコーで見えやすい様に赤ちゃんがジッとしてくれる訳ではないので、今回は確認出来る体の向きではなかっただけじゃないでしょうか?
私もスクリーニングで見えなかった所を次の検診で確認してもらいました。
何でも心配になっちゃいますよね。私もそうだったのでわかります。でもやっぱり先生に聞くのが一番!!次回確認してみましょ!