※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukirin
子育て・グッズ

バリウム検査は授乳中でも受けられますか?影響は出ますか?検診を見送るべきか迷っています。

今週、市の健康診断で胃の検査をします。
前日の9時以降は飲食禁止という事は、バリウムの検査だと思うのですが、この検査は授乳中でも受けて大丈夫なんでしょうか?
バリウムや下剤は母乳に影響は出ますか?
今回の検診は見送ろうか迷っています。

コメント

ゆん

看護師です。
バリウムは全くからだに吸収されませんので母乳に影響することは一切ありません。なので問題なく検査を受けることができますよ^ ^

下剤は医師に授乳中であることを伝えれば問題無いかと思いますが、極力下剤は控えたいという場合はいつもの倍のお水を飲んで便を出すようにしてください。先ほどお話ししたようにバリウムは吸収されないので白色のまま便に排出されるので水分をとって便を出しやすくするためです^ ^

早期発見のためにも受けることをお勧めします。何かあってからでは遅いので。

• yukirin

yukirin

コメントありがとうございます!
    早期発見!大事ですよね。
    ただ、集団検診機関に電話してみたんですが、授乳中でも飲める下剤は扱ってないと言われてしまいました。
    かと言って、便秘症な為、自力で排出するのも無理な気がして…

• 11月6日
  • ゆん

ゆん

そうですか…前々から言っておけば大丈夫そうですけど、仕方ないですね😞

でしたら授乳を24時間ほどあけることはできますか?

• 11月7日
  • yukirin

yukirin

質問をしておきながら、返信が遅くて申し訳ありません。

子供は究極のオッパイちゃんで、寝る時&夜泣きの時はオッパイがないとギャン泣きするので、24時間空けるのは無理かと思います。
    さっき、市の方に聞いてみたら、授乳中の下剤はありませんが、授乳中でも問題ないと思います。と言われました。
    が、やっぱり大事な子供の事なので気になります。
    一緒に受ける予定だった乳がん検査も授乳中は出来ないと言われてしまったし、大腸ガン検査も生理が来てしまい受けられません。
    全部今年は諦めて来年にしようかと思ってます。
    ゆんさんがおっしゃるように、早期発見の為にも!と思うんですが、仕方ないですよね(;ω;)

• 11月8日
なたく

授乳中に市の健康診断でバリウムやりました。
受付の時に授乳中ですと言えば、授乳中でも大丈夫な下剤もらえました。

• yukirin

yukirin

コメントありがとうございます!
    授乳中でも大丈夫な下剤をもらえたんですか?
    ウチの市の検診をしている機関に電話したら、授乳中でも大丈夫な下剤は扱ってないと言われてしまいました(;ω;)

• 11月6日
  • なたく

なたく

あまり個数は用意してないけど念のため用意してるって言ってました。

前もって言っても用意してもらえないんですか?

• 11月7日
  • yukirin

yukirin

返信が遅くて申し訳ありません。
    事前に確認しても用意してくれません(;ω;)
    冷たい市ですね…

• 11月8日