※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめこ
妊娠・出産

手術後にケタラールの副作用で幻覚や不安を感じ、心配しています。同様の経験をされた方がいらっしゃるでしょうか?

先日、妊娠8週で繋留流産となり掻爬手術を行いました。
手術前に、手術について色々調べるうちにケタラールという麻酔は幻覚や悪夢を見ることがある事が判明、とても怖かったのですが、手術中、やはり幻覚を見ました。白い布の中を駆け回ったり、吸い込まれたり…同時に子宮内に冷たい金具が挿入される感じがあり、痛い!と叫んでました。
手術が終わってからも、胸が苦しくて、一点を見つめてぼーっとしてると幻覚が見えたり、落ち着きがなくじっとできない、光がとても眩しくて、人と会話できない、思考回路が止まる、何もやる気が起きず、家に帰るのもやっとで、薬局で薬をもらうのも困難。自分じゃないみたいでした。夜になっても治らず、目を閉じても真っ暗な中幻覚が見え、1日中寝れませんでした。翌朝、いつのまにか寝ていて、昨日の症状は消えてましたが、怖くて仕方ありません。その後調べて見ると、ケタラールは麻薬指定されており、動物を統合失調症にさせる薬にも使用されてる事、副作用に麻酔から冷めても落ち着きがなく、思考できないなどの記載がありました。確かに手術後の自分は統合失調症の症状に当てはまりました。
このような症状に陥った方はいますか?もう妊娠、麻酔手術が怖いです。

コメント

fuyumama

そんな怖い経験をしたら妊娠も麻酔も怖くなりますよね、、。
私はそういう経験はありませんが、麻酔の効きが弱く手術中痛みで気を失ったことはあります。
それからというもの麻酔が効かなかったらどうしようと麻酔が怖くなりました。
そういう症状が出たことに対して病院側はなんか言ってましたか?

• ゆめこ

ゆめこ

気を失うの程の痛み…想像するだけでつらいです。お酒が強い人は麻酔の効きが悪いと言われましたが、どうですか?
    1度、そのような体験があるとトラウマになりますよね。
    次回、もしそのようなことがあったら主治医に必ず麻酔について納得いくまで話した方がいいですね。

症状については、寝てる間に終わるよ、麻酔から覚めたら酔っ払ったみたいにフラフラするよ、くらいに言われていて、もちろん私の異変にも気づいていませんでしたので何も言われませんでした。週末、診察があるのでそこで話してみようと思います!

• 11月7日
  • fuyumama

fuyumama

確かにお酒は強い方だと思います!
    こういう経験って忘れようにも無理な話ですもんね。
    トラウマっていうのは怖いものです。

絶対話した方がいいです!
    そんな怖い経験されて何もなかったことになんて出来ないですし!

• 11月7日
あむ

私も昔流産で
2人流れたことがあり
2人目の流産の時に
お腹の中で死んでしまって
手術をしたんですが
悪夢なのかわかりませんが、

真っ暗闇の中に
年中さんぐらいの
赤い服を着た女の子と
年少さんぐらいの
男の子がいて
男の子はニコニコしてたんですが
女の子は睨みながら
「絶対忘れないでね」
って言われた事が
ずっと忘れられません。

顔も今でも覚えています。

それも麻酔薬が原因
だったのでしょうか??

手術のあと
うっすら覚えているのは
暴れている私を
看護婦さんに押さえられて
いたのを覚えています。

麻酔薬…怖いですね(__)

• ゆめこ

ゆめこ

お2人も…お辛かったでしょうに。
    その女の子はあむさんの想いが作り上げた夢ではないでしょうか。
    ケタラールで夢を見る方はたくさんいるようで、育ててあげたかった強い気持ちが人物として現れたのかと思います。
    もちろん、それは絶対忘れられませんね!
    私も無意識に痛い!と発していたので、麻酔中は何が起きてるかわかりませんね…本当に怖いです。
    次回麻酔を利用する場合は必ずお医者さんに相談しようと思いました。

• 11月7日
カナッペ

ご質問から時間が経っており恐縮ですが、一昨日私も同じ経験をしたのでコメントさせてください。

約3年の不妊治療、顕微授精で初めて妊娠することができてとても嬉しかったのですが、9週のエコーで、成長が止まって心拍も確認できず、繋留流産になりました。流産の手術はMVAという手動真空吸引法というものだったのですが、

私の子宮口が、拡げる処置をしていたのですが、それでも通り道が狭く、MVAのプラスチックの管だとフニャフニャで通りづらかったため、手術途中から掻爬術に変更になったそうです。

今まで不妊治療の採卵の時の麻酔では幻覚などは見たことが無かったのですが、今回はかなり怖い幻覚を見て、死んでしまうかもと思いました。

「麻酔を入れます。少しボーっとしますよ」と言われたところまでは記憶があるのですが、そのあと目をつぶっているのに、薄黄色の腸のような物がぐるぐる渦巻きのように回っていて意識がジェットコースターのようにどんどん変わる映像に吸い込まれていって、自分ではどうしようもできず、声にならない声で、わー!わー!と叫んでいたようです。途中でドクターや看護師さんの声が聴こえて、少し膣に何か入れている感触もあり、本当に怖くて、私はこのまま死ぬんだと思いました。
今まで経験したことがなくて本当に怖かったです。

麻酔が切れた後には幻覚を見ることがなかったのですが、手術が終わった後も、あーー、えーーとか、声にならない叫びはなかなか止まりませんでした。

その後、落ち着いて個室に戻った後に看護士さんに麻酔名を聞いたら、ケタラール「ケタミン」でした。

副作用に、悪夢や幻覚があるとのことで、この麻酔に原因があることがわかり、ひとまずそのせいかと分かってホッとしました。

手術してくれたドクターにその後の診察で聞いたところ、幻覚を見る人と見ない人がいるとのことで、私はたまたま見てしまったのだと思います。

本当に怖かったです。
この経験、ゆめこさんが同じ経験をされていて、辛いことを思い出されてしまうかもでさが、こちらにコメントさせていただきました。

自分でもこの経験を今後誰か怖い思いをする人に、参考として共有したく。まとめたいと思います。

長々と失礼いたしました。
ゆめこさんのコメントをみて、同じ経験をされてる方がいる、と安心しました。

ありがとうございました。