※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アル
子育て・グッズ

完ミルクで育てている娘に関する劣等感や周囲の反応に悩んでいます。母乳育児に対するプレッシャーを感じ、自信を持ちたいと思っています。他の完ミのママさんの経験を知りたいです。

完ミルクで3カ月の娘を育ててます。
周りに完ミルクで育てている方がいないのもあって、なんとなく劣等感を抱えてしまいます。
私は母乳にもチャレンジしたのですが、出が悪く、娘もミルクを覚えてからは、母乳を嫌がる様になり早々に完ミルクにしました。

同じマンションの高齢者の方から、母乳で育ててるの?などと聞かれると、とっさに「ミルクと母乳の両方です。」と答えてしまったり

子連れで喫茶店で好きなコーヒーを飲んでいると、乳児がいるのにカフェインを摂取していることに、周りの視線が気になったり

子連れで昼からやってるファミリー向け居酒屋みたいな所に行って、お酒を飲んでいると、周りの視線が気になってしまいます。

母乳で育てている(いた)友達に、母乳の大変さや母乳へのこだわりを話されると、なんとなくいたたまれなくなります。

ミルクを否定している訳ではないのですが…ママ向け雑誌を開いても母乳ケアや母乳推進する記事を多く目にします。母乳で育てているママさんが多いからなんでしょうが…

他の完ミのママさん達は、どうですか?
もっと自信が欲しいです。

コメント

ゆちゃむ

私の子供生後1ヶ月ですが、既に完ミです!
わたしもおばちゃん達におっぱい?って聞かれますがミルクにしちゃいました!っていいますよ!
べつにミルクがダメというわけじゃないと思うししかも自分のやり方で育ててるので周りが何言おうと堂々としてていいと思います!
人それぞれで育て方ちがうので!
お互い頑張りましょうね!

• アル

アル

ありがとうございます
    そうですね、堂々としてたらいいですよね。ゆちゃむさんみたいに自信もって育児ができるように、私も頑張ります!

• 11月6日
  • ゆちゃむ

ゆちゃむ

ゆっくりでいいと思いますよ!お互い頑張りましょう

• 11月6日
matan16

私も完ミで育てましたよ(*´w`*)
ミルク楽だし預けられるしよくないですか?(*゚Д゚)
母乳だとなかなかミルク飲んでくれる子ばかりじゃないしʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
夜もよく寝てくれるし(*´w`*)

• アル

アル

そうですね、ミルクの利点いっぱいありますもんね。
    確かに、どの子もミルク飲んでくれる訳でもないし、恵まれてるんじゃないかって思えました!
    ありがとうございます😊

• 11月6日
みみ

私も3ヵ月から完ミです(^^)

わかりますよ。自分もめっちゃ悩みました。周りに相談もしたし。しかも私は、おっぱい出てたのにやめちゃったんですよ。色々あって、母乳育児がストレスになってしまい、悪循環が続いたからです。
そんなの自分に甘いだけだよな、って、、楽したいだけじゃん。おっぱい出るのにあげないなんて、最低じゃん!て、自分を責めました。
やはり周りからは、

母乳で育ててるの?とか
母乳の方がいいのに・・・、とか

言われますよね。そのたびに、そんなのわかってるわ!って思いました。

でも、じゃあ何のためにミルクがあるんですかね?母乳出ないお母さんは、どうしたらいいんですかね?
ミルクは赤ちゃんと、お母さんのためにあります。赤ちゃんがお腹いっぱいで機嫌が良ければ、お母さんも安心します。お母さんが安心したら、赤ちゃんも安心しますよね。

おっぱいが出ない、どうして!?ミルクを使うのは劣等感・・・どうしたらいいの!?って、イライラうじうじしているより、赤ちゃんもお母さんも気持ちがいい方が何倍もいいと思いませんか?
アルさんは、赤ちゃん育てるためにミルクにしたんでしょう?赤ちゃんのこと一生懸命考えたから完ミに切り替えたんです。ちゃんと頑張ってるし、母乳だからミルクだからとか周りの意見は関係ありませんよ!大丈夫です😊

• アル

アル

共感してくださってありがとうございます☺️
    そうですね、最良の選択がたまたまミルクだっただけで、劣等感を感じることは無いなって思えました。

みみみさんも大変でしたね…
    劣等感を感じることは、同じ完ミルクの他のママさん達にも子供にも失礼な感じがしました。

娘の為にも、胸を張っていきたいと思いました!ありがとうございます✨

• 11月6日
あおい

私も3ヶ月から思いきって
完ミにしました✩︎⡱
母乳は出ていたのですが
娘が乳首を吸うのが苦手で
なかなか飲めていなくて
搾乳していましたが段々と
出が悪くなったのでミルクに
切り替えてしまいました◡̈⃝︎⋆︎*
今やミルクも母乳と変わらない
栄養がありますし、
母乳育児だけが子育てではないので
自信持っていいと思います☺️✨
こだわりすぎると親子揃って
つらくなりますし
お互いが楽な方法を選んで
楽しく育児ができるなら
それでいいと思います♪
アルさんは立派なお母さんなので
自信もってください🙌💕
案外周りの方は自分のことばかりで
赤ちゃんのことは可愛いな〜と
見たりすると思いますが
お母さんのことまで見てないですよ*
視線なんて気にしなくて大丈夫です🤗

• アル

アル

ありがとうございます😊
    確かに、母乳にこだわり過ぎて、共倒れしてしまうよりも、ミルクを選択して良かったと思えました

そうですね、周りの目を気にし過ぎていました。娘との時間をもっと楽しみたいと思います

• 11月6日
mika*

私も3ヵ月になる息子を育ててますが完ミです!
私は母乳?って聞かれても堂々と完ミですって言います!
ミルクで育てちゃダメって事はないですしね。
普通にカフェイン気にせずにコーヒー飲んだりしてますよ☺️
周りは周りですしあんまり気にせずに子育てしていいと思います🤗

• アル

アル

ありがとうございます
    そうですね、周りは周りで、意外と気にしてなくて、自分ばっかりが考えすぎなことありますもんね。

私も堂々とミルクですって言える様になりますね

• 11月6日
みあごろめ

ミルクママほんとうに尊敬します!
私は適当人間がなので哺乳瓶の消毒剤やらすごく面倒に感じます。
荷物も重たいだろうな。すごいなと。
カフェインはそんなに気にせず取りますよ。
お酒は大好きで飲みたいですが必死に我慢してます。
母乳もなかなか大変でやはりお酒やら多少の食事制限があったり…私は乳腺炎によくなります。40℃の熱が三日続いたり激痛マッサージで古い母乳を出します。なかには手術になる方もいるそうで…
ミルクでも母乳でも愛情持って育児すればなんにも変わりません。見た目でミルクの子。母乳の子供なんてわかりませんし♪
お酒飲みたいのでミルクにしたいと思うくらいですよ。わたし。笑

• アル

アル

そうですよね、母乳育児は本当に大変だと思います💦
    ミルクのいいところをもっと見直して、自信を持って育てていきたいなって思いました。
    ありがとうございます😊

• 11月6日
ららら

私も完ミルクで育てようと思っていますよ^ ^
来週に出産予定ですが…
完ミルクにした方がママのストレスを少なそうだし、例え自分(ママに)何かあっても、誰でも赤ちゃんにミルクあげれるし💓
ママだけじゃなく、みんなで赤ちゃんを育てられるし💓
いい事だらけですよ😄

コーヒーもお酒も気にしないで堂々と飲んでいいと思いますよ⭐️⭐️
それを変な目で見てくる人って頭カチカチなんですよ^ ^

出産の方法が
自然分娩・帝王切開・無痛分娩などなど色々あるように
授乳の方法だって
完母乳・完ミルク・混合とか色々ありますよ‼️
どんな方法を選択しても、ママの自由ですよ!
周りの目なんて気にしないで、子育て頑張りましょう⭐️⭐️

• アル

アル

そうですね、周りよりも、自分が一番こだわり過ぎていたのかもしれないと思いました。

ミルク予定なんですね。
    確かに、ミルクもいいところいっぱいあります✨
    もうすぐ出産ですね☺️お体に気をつけて頑張っていきましょうね

• 11月6日
こはママ

私もあまり母乳が出なくて、早い時期から完ミにしましたよ!
確かに周りは完母のママが多くて悩んだりもしましたが、もう少しすれば周りのママとも離乳食の話がメインになり、母乳かミルクかなんて話題はなくなります😌

哺乳瓶を洗うのはめんどくさいし、出かけるときは大荷物で大変ですが、それ以外はラクでありがたいです。
私じゃなくても旦那がミルクあげてくれるし、なにも気にせず預けられるし、お酒も飲めるし(笑)完ミでよかったと今は思いますよ😊
完ミでもうちの子は今まで大きな病気もかからず、熱も出したことすらないですし、自信持ってくださいね✨

• アル

アル

確かに、もうすぐ離乳食になりますもんね💡気持ちが楽になりました☺️

そうですよね、ミルクのおかげで助かったことも、お酒やコーヒーも気にせず飲めてリフレッシュできてることも、とても大きいです

熱も出したことないなんて、すごいですね❗️
    ありがとうございます、自信がつきました✨

• 11月6日
ぴよこ

私も1ヶ月になる前ぐらいから完ミですよ(•̀ᴗ•́)و
母乳の頃は好きな食べ物もあまり食べれず、おまけに搾乳だったので時間かかるし寝たいし…すごくストレスがたまって結果出なくなりました。
でも完ミに変えたら娘に笑顔で接する事が出来たし、好きな食べ物も食べれるし、コーヒー紅茶飲めるし!
私からしたらミルクってメリットだらけですよ!笑
栄養士さん、助産師さんが、母乳でストレスが溜まって笑顔が無くなるより、ミルクで笑顔で接する事が赤ちゃんにとって一番の栄養!って言うてました( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

• アル

アル

確かに、ミルクのおかげで笑顔で接してあげるこができていると、思いました✨

そうですね、もっと自信を持って、笑顔の栄養を与えられる様に頑張ります😊
    ありがとうございます

• 11月6日
うふふ

めっちゃわかります‥。
生後4ヶ月で、3ヶ月過ぎまではミルクよりの混合でした。今は完ミです。
私の場合はとにかく乳首が切れて血だらけで、産院に相談したところ出血したら無理せず搾乳してと言われたので治しながらの混合でした。

母親世代の人からは必ず
“母乳?”と聞かれ、私も主さんと同じように完母でないとダメなのかなと勝手に思い込んで劣等感感じてました。
しかも私は無痛分娩だったので、母親世代の人からは無痛分娩と完母でないのは“手を抜いている”ような言い方をされて、すごく嫌な思いをしましたね。
でも市の助産師さんやかかりつけの小児科の先生からは今はミルクもかなり良くなっているから大丈夫と言われましたよ( ´ ▽ ` )
それに「母乳?」っていう質問はそんなに深く気にする必要ないですよ、ほかに喋ることないからだと思います。
聞く側は当たり障りのないことを聞いてるつもりですよ( ´∀`)
好きなもの食べて好きなもの飲みましょうヽ(´ー`)ノ

• アル

アル

わかります😢みんな何であんなに、母乳?って聞くんだろう…って思ってました。そうですね、あまり意味のない質問なんですね

産み方も、母乳かどうかも、子供が大人になったら履歴書に書く訳でもないのに、育てている内は、気にしてしまいがちですよね💦

ありがとうございます、リラックスして、好きな物食べてのびのび育児していきたいなと思いました☺️

• 11月6日