※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

妊娠中のインフルエンザ予防接種について悩んでいます。副作用が心配で、医師には必須ではないと言われました。R1を飲みたいと言ったら太ると怒られました。手洗い・うがいは大切だと言われましたが、予防接種は必要でしょうか?

すごく気になってるので質問させてください😭
妊娠中にインフルエンザの予防接種はみなさん受けてますか?
ここでみてると副作用が怖くて💧
病院で聞いたら絶対じゃないからどっちでもいいよといわれました!
対策でR1を飲みたいと言いましたが体重増加しすぎて余計太ると怒られました😂
出来ることはしっかり手洗いうがいする!といわれましたが…やはり受けた方がいいのか😓
参考にさせてください‼︎

コメント

ぽむ

私は受けませんでしたよ🤔
人混みはマスク、こまめに手洗いうがい、除菌を心がけてました😊

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    大丈夫ですよね😢
    しっかり手洗いうがいで乗り切ります!

• 11月5日
ちゃーや

私は家系で副反応がきつく、高熱が出るので毎年打ってません!
手洗いうがいマスクは必須ですね、
それに加えて私はアルコールを100均で購入したアトマイザーに入れ替え、持ち歩いてます!

仁ちゃーちゃん

私は産婦人科の先生にぜひ受けて下さいねーって言われて受けました(゚∀゚)

私も受けませんでしたが、ふつうの普段通りの予防(手洗いうがい)でもなりませんでした🤗

私は職場で毎年受けているので病院で聞いたら「むしろ積極的に受けてください」と言われ、受けました。特に副作用はなく、感染もありませんでした。

くみ

私は去年なんの抵抗もなく予防接種しました💦むしろ、えっ妊婦でも大丈夫なら絶対打と〜♬って感じで😅
おかげさまでインフルにはなりませんでしたが、ロタに掛かって本当に本当に辛くてたまらなかったです(T_T)

はなはな♪

妊娠中に初めてインフルの予防接種受けました。卵アレルギーではないですが、少し腫れました。でも会社でインフルになった人が周りにいたので、受けておいて良かったです。そして今年も受けます!妊娠中にかかると大変ですよ…。

★S★

私は妊娠8週ですが受けました( ^ω^ )
WHOの通達ではどの妊娠周期に関係なく出来るとあります⭐️
私の通院している産婦人科の先生も受けてね〜〜と言われていたので先生を信じて受けました😁

s ♡

受けた方がいいと言われたので受けましたよ〜😖

haru ❦

毎年受けていますが受けた直後に高熱が出たことが何回かあったので、今年は予防接種はせずに手洗いうがいとマスク着用、人混みには行かないようにして過ごそうと思っています…!
夫はそういったトラブルはなかったみたいなので予防接種してもらう予定です💉

あ

インフルエンザの副反応よりもインフルエンザになるほうが危ないみたいなので受けました(^^)

まき

私は、予防接種しましたよ❗️毎年、職場で強制的に予防接種をうけてるのもあるけど…。妊娠中にかかると、薬も飲めないので大変だなぁ。って思うので。

ayane*

毎年打ってます。長男妊娠中も、今回も、普通に打ちました。いつも副作用は特にありません。

しま

先週しましたよ😊
介護職ですが会社で無料でいつもしてるので。

同じ会社の人に妊娠中にインフルエンザなった人がいて、とてもツラかったと聞きました😨

べりー*

予防接種はインフルエンザにかからないために打つわけではないので打っても打たなくても予防はしないとかかりますよ~(>_<)!ただ打っておくと高熱まで上がらなかったり症状が軽くすみます❗かかった時に重症化しないように打ちます💉妊娠中の高熱は胎児に悪いので受ける人が多いのだと思います!

ただタミフルもリレンザも妊娠中も飲めるのでインフルエンザにかかっても治療はできますよ(*^^*)

りん・みこママ

私はふつうに受けましたし、今回も受けます!医療系の仕事なので、受けとかないと他からもらいそうなので😅

アンナ

わたし、去年打ちました〜〜
そんなに危険な副作用があったんですか😨

ぶらっくれでぃ

妊娠前に注射したことありますか?

それで問題なかったなら
注射した方がいいと思いますよ!

最終的には自分で決めることですが
妊婦さんは積極的に!と言われてます👍

なので私は注射してきました💉

注射できるのに注射せずのまま
インフルエンザにかかって
何かあったほうが後悔しませんか?😔

ママリ

インフルエンザの重症化のリスクのほうが怖いので、接種しました(^o^)
あとは自分がどちらのリスクを選ぶかだと思います!

やま

私も人生で予防接種受けた事がなく、副作用が心配なので受けません◡̈⃝︎⋆︎*
予防接種受けてもインフルエンザにかかる事はあるので、賭けみたいなものですしね!