※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◟̽◞̽ ༘*
ココロ・悩み

妊娠中のストレスやパートナーとの関係に悩んでいます。家事や育児の負担が重く、限界を感じています。どうしたらいいでしょうか。

はじめての妊婦生活。全くわからないので、次は何を考えたらいいのかと私だけで相手が何も考えてくれないし、ゆったからといって何かしてくれるわけでもない。
タバコもお酒も急にやめたのでストレスも倍増。
私の前でタバコばっか吸うなと言っても、目の前で何本も吸われる。
ストレスや悲しいことはお腹の赤ちゃんも一緒。て聞いてから相手にも伝えて避けたいと思ったけど、相手は何も変わらず、なにゆったって「はいはい」で終わる。
例えば、最初は2人で頑張ろて言ってくれて、生まれた年は祭りは参加しないて言ってくれたけどその次の年からは出るとゆわれ、練習(平日 17時〜早くて21時遅くて22時 3.4週間)その時間から帰る訳なので早くても22時までは1人で面倒見ないといけないと言っても仕事があるので朝7時前には出勤。
仕事は流石に文句は言えないのはわかってます。でも1人で7時から22時まで家事育児両方することなんて絶対できないと思います。
祭りの当日は朝から夜まで二日連続当然休日と打ち上げもあります。お酒もガブガブでしょうね。
相手の考えていることが全くわからないしこの先どーなることかも全く分かりません。まだ妊娠3ヶ月経ったばっかですけどこのまま続くと限界がすぐ来ることが分かります。
急に涙もろくなって喧嘩の途中に涙でて喧嘩にもならないし、ふと考えて泣いて笑う事がほとんどなくなりました。
テレビのバライティを見たりして笑うことだけが唯一の楽しい事です。
私は何したらいいんでしょうか。

コメント

0..2mam

男の人はお腹に命が宿るわけではないので分かってもらおうとするのは無謀です😅
タバコとお酒をやめたのは大変頑張られたんですね。凄いです。相手の方が目の前で吸うのはなんとかしたいですね。タバコ捨てたらどうですか?(笑)
お祭りの件に関しては二人で話し合うしかないですね。お祭りもその時期だけですよね?年中練習じゃないでしょうし、正直な話7時から22時まで一人で子育てしてるお母さんたくさんいます^ ^私もそうです^ ^私は仕事もしてます^ ^こなさい不安なのはとっても分かりますが、なんとかなるもんですよ^ ^初めてのことで不安になってるたけです!
唯一の楽しみをたーくさん楽しんでください^ ^不安な気持ち、赤ちゃんに伝わっちゃいますよ💕ママが笑ってる方が赤ちゃんも嬉しいかも^ ^旦那さんは少しずつ変わっていくと思いますよ^ ^特に、産まれてからですね^ ^

• ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

コメントありがとうございます✨
    相手はタバコとゆうよりアイコスで捨てるにも捨てれないですね😫
    変わってくれたらいんですけどね、、💦💦

• 11月4日
りよん

妊娠してから精神的にきますよねー!

本当にわかります!

こっちはタバコも酒もやめたのに!
タバコ辞めれなかった時は母親になる自覚ないのと言われ目の前で旦那は吸う始末、、、

涙ばっかり流してましたが今は殺意しかないです(笑)

この人に何を言っても無駄。

産まれた後親も近くにいない頼れる人誰もいなくて私も不安しかないですが、、、

ストレスためたら赤ちゃんに良くないよとかみんな言うけど妊娠しねーとわかんねーだろ!
って思います(笑)
ストレスためるなというほうが無茶ですよ(笑)

何も考えずと言うのは無理だからとりあえずストレスためまくってます(笑)
んで食いまくってます(笑)

赤ちゃんストレスためてごめんねって泣いてましたがもう何を考えても変わらないので!

参考にならずすいません💦

• ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

コメントありがとうございます🐼
    隠れてコソコソ吸ってくれるならまだ許せるんですけど、目の前で吸われるのでイライラしかしないですよね。
    手元にあると私も辞めれなくて相手が吸ったら私も我慢できず吸ってしまってだから目の前のタバコすべて捨てて今無理やり辞めてるのもあり、いつか吸ってしまいそうなんですよね😢

• 11月4日
sa★

私も妊娠してタバコとお酒辞めました(´•ω•ˋ)
最初はストレスに感じましたが、赤ちゃん大きくなるにつれ、タバコ吸いたい気持ちもお酒飲みたい気持ちも無くなりますよ☺️赤ちゃんが一番大切です!
こちらの旦那は酒もタバコもやめません!笑
ムカつくので、灰皿換気扇の下に追いやって、、それでも毎日臭いと貶し続け、外で吸ってきても帰ってきたら匂いが無理だと伝えて、最終的にiQOSとか、電子タバコになりましたよ😂👍
お酒もたまにならいつも仕事頑張ってくれてるので許してます。笑

旦那の地元もお祭りありますが、
夏の何ヶ月かだけなので相手の息抜きだと思って我慢してます😱
流石に赤ちゃんになんかあったら行かせないですけどね!

似たような状況なのでコメントしちゃいました😭🙌

• ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

コメントありがとうございます🎀
    やさしい気持ちで我慢して相手を見守ることも大事なんですかね、🤔🤔

• 11月4日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

男性は妊娠してもすぐには父親になりません。生まれてからだって、父親になるのに時間がかかる人が多いです。
今のうちから父親として教育しなくてはならないのですが、お腹も小さい今はあまり実感が得られないゆえに難しいです。
マタニティブルーもあると思いますので、できるだけ好きなことだけをして過ごすといいかも知れません。

ちなみに、うちは仕事柄、毎日22時帰宅です。
意外と、旦那がいると旦那の世話もしなきゃならなかったりで、帰りが遅い方が助かることもあります笑
帰ってこなければ、赤ちゃんの世話だけで済みますからね笑笑
あまり無責任なことは言えませんが、なんとかなる。むしろなんとかするしかない!っていう感じで頑張ってます(❁´ω`❁)

あ、目の前でタバコ吸うのは辞めてもらいましょう。早期胎盤剥離起こすリスクがありますよ…

• ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

コメントありがとうございます🥂
    私の好きなことがライブに行くこと何ですけど、難しいですよね、、😓

話聞いたら私も子供が生まれたらふたりの世話しないといけないのかなて思ってきます笑
    遅い方がいいかもしれないですね笑

目の前でタバコ吸うなてゆっても吸われるんですよ。何ゆっても聞かなくて困ってます💦

• 11月4日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

んー、なんだろう…
    私も元々お酒大好きだし、タバコもめっちゃ吸います。
    それでも未練なく辞められたのは子供が大事だからです。
    旦那さんは家族を守る気ないんですかね?私ならそんなやつと結婚生活なんて無理ですが…
    でも、妊娠したならそんな事も言ってられませんもんね( ̄▽ ̄;)
    お子さんを守れるのはお母さんだけのようですから、吸い始めたら別の部屋や車に避難するとか徹底した方がいいかも知れません。
    それで何かあったら後悔どころじゃないですもん…
    私ならぶっ殺してしまうかも(ꐦ°᷄д°᷅)

ライブは、疲れたら休む等できるようなら行っても大丈夫かと思いますよ。
    もちろん、検診で先生に相談してから(❁´ω`❁)
    爆音とかは赤ちゃんに影響ありませんし。あまり激しい動きはしちゃダメですよ(*˙˘˙*)ஐ大事にしてください(ㅅ´ ˘ `)

• 11月4日
  • ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

彼はほんとに自分1番なので〜、、😔
    相手間違えましたね。私の場合子供が先で分かった時も相手と上手くいってない状況でしたし本当に不安なんですよね。

そうですね!ライブは先生と相談してokでたら楽しんできます😄😄🎀

• 11月4日
ぽむ

うちは、朝四時から深夜まで帰ってきません!すごく不安ですが、
彼が働いてくれないと生活が成り立たないので仕方ないです。

あとうちの地域も祭り盛んなので、祭りに命をかけてる男の人の気持ち、分からなくはないです。
生まれた年は出ないっていってくれてるだけ立派だと思います!
次の年からは、練習の間は仕方ないですが、本番は赤ちゃんも連れていけるのではないですか?(^-^)

• ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

コメントありがとうございます🦋
    本番だとずっと赤ちゃん抱っこして歩いてなので彼にそんなことできるかが不安なんですよね。
    私は祭り全く興味無い側なので全く彼の気持ちが分からないんですよね💦

• 11月4日
さくら

旦那様がタバコとか、ありえないですね💧
父親の自覚ないんだろうか?
我が子が、お腹の中で、タバコの煙で、苦しいのに。
そのことを言ったらどうですか?
副流煙で、赤ちゃんは、息がしづらくなるって。
私も、妊娠初期、友達に、タバコを吸われて、結局、その友達とは、その他の理由も含め縁切りました。
妊娠初期が、一番大切な時期なので、後悔ないように、身体に気をつけて下さい!

• ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

コメントありがとうございます🍭
    彼は何をゆっても右から左なので全く響かないんですよね😩

• 11月4日
  • さくら

さくら

え💧
    でも、タバコ、お酒は、本当によくないですよ。
    タバコ吸い始めたら、別室にいくかしないですよね。
    人によって、辞めれるものは違うから、ストレスも違うかもしれないですが、
    身体を大事にしてくださいね。

• 11月4日
ジョナサン

まず、おめでとうございます🎉

悲しいことにうちの旦那もタバコ酒継続中です…
車では窓を開けて、家では換気扇の下のみでの喫煙ですが、
チビを寝かせた後は咥えタバコでトイレに入ったりテレビ見てたり好き放題(-᷅_-᷄๑)
つかまり立ちするようになりタバコを持つ手とチビ距離が近くなったので、最近はさりげなく間に入って台所の隅に追いやってます。

妊娠中は、臭いつわりがひどかったのもあって、車の中でタバコ吸われた時は無言で窓を開けてました。
「あ、ごめん」ていわれても、会釈するだけで、無言のプレッシャーかけてました(笑)
しばらく続けてから、「吸って良い?」と聞いてくるようになりました❗️

男性は副流煙が胎児にどんな影響を及ぼすか、目に見えないから余計に無頓着になれちゃうんですよね💧
なので、「副流煙で真っ黒な体で生まれた赤ちゃんがいる。脳も萎縮する。」って脅しかけてやりましょう❗️
女性は体に生命が宿ることで強制的に親になれますが、男性はちんぷんかんぷん…なので、文章や写真でわかりやすく説明してみましょう(^^)

妊娠初期は赤ちゃんの体が形成される大切な時期です❗️
わかってもらえないなら、より丁寧に、より重々しく、懇切丁寧に説明しましょう❗️

赤ちゃんのためにも、ご本人のためにも。。。