※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊婦帯の使用について相談です。トコちゃんベルトや骨盤ベルトを使っている方、着け心地や赤ちゃんの影響について教えてください。

22週の初マタです!
皆さんの中に、トコちゃんベルト、または骨盤ベルト&お腹を支える妊婦帯を使用している方はいますか?

私は最近トコちゃんベルトを使い始めたんですけど、まだ2日目で慣れないのもあるのか、どうしても窮屈に思えて家にいる時はなるべく外し、一日通して着けていることができません。使用方法にそってあまりキツく着けないようにはしていますし、着けていないと意味がないとも書かれているし、でも、こんな感じでも着けている方が良いのか、皆さんどんな感じなのか教えてください!

また、赤ちゃんが割と下の骨盤ベルトを巻く辺りで動くことがあるのですが、ちゃんと骨盤高位をしてから着けていますが、赤ちゃんにとって窮屈になってないのか少し心配です。
膀胱があると思っている辺りに骨盤ベルトがくるのですが、合ってますよね?

経験のある方アドバイスをお願いします!

コメント

ちよ

とこベルしてましたが、中期からお腹の張りで苦しく、助産師さんに相談したら腰痛などないなら無理にしなくてもいいと言われたのでそれからは付けてないです😅
産後には絶対付けてとのことでした!
付け方はネットなどにも載ってますが、助産師さんに聞くのが一番だと思います、ちょうど良いところで締めてくれると思います(^^)✨

• みい

みい

コメントありがとうございます!助産師さんって検診でお会いできますか??それらしい人いたら聞いてみます!

• 11月4日
  • ちよ

ちよ

先生の周りにいる看護師さんが助産師さんだと思います!検診の時にとこベルの付け方を教えてほしいと言えば助産師さんに教えてもらえると思いますよ😄

• 11月4日
  • みい

みい

ありがとうございます!聞いてみます!

• 11月4日
まる

わたしも動きづらさに耐えきれず、日中は付けていませんでした。
寝転がった時の骨盤の痛みを和らげるために、就寝時のみ付けていましたよ。

前の細いベルトが、恥骨の上に来ていれば正解です🙆✨
お股の毛がある部分の上辺りですね。

• みい

みい

コメントありがとうございます!私もとりあえず寝る時のみでも良いのかと思ってしまうくらい出来るだけストレスフリーでいたくて仕方ないです(笑)
    ベルトってトイレ結構めんどくさいですよね😞

• 11月4日
すた

犬印の腹帯ベルト使ってます!
仕事して動きまくってるのでお腹が出てからはベルトでお腹を支える感じで着用してめちゃくちゃ楽です😋
使いまくって結構ヨレヨレなので、キツめに締めてます!

腰痛持ちで、先輩に勧められた骨盤ベルトも買ったんですが、何度か着用して自分には向いてないと思いました(>_<)
なんか苦しくて。
膀胱付近で合ってると思いますよ!ちょうど腸骨の下らへんなので🌟

• みい

みい

コメントありがとうございます!私も腰痛を感じるようになったので骨盤ベルト考え始めました。教室に通いたくても大変ですよね、着け方が合ってるのかもわからないですすね、困ったもんです(笑)

• 11月4日
ask

私もはじめは窮屈で動きにくく、苦痛でしたが、検診の時に助産師さんに位置を確認して締めてもらったら、すごく楽になりました!
こんなに下の位置なんだ!って感じです🙌
付けないと腰痛がでるのでベルトがかかせません😂

• みい

みい

コメントありがとうございます!お股より下にはならないですよね?子宮や膀胱に負担にならないように、気持ち的にはだいぶ下だと思ってるんですけど、まだ下ですかね?助産師さんお会いできたら聞いてみます!

• 11月4日
ちぃぽん

私は酷い腰痛で歩くことすら困難になり、調べてトコちゃんベルトのショップ&教室に行って、付け方を教えてもらいました💦

位置はかなり下です。人によって若干良い位置は違うみたいですが、膀胱より下かも……アンダーヘアの位置くらいなイメージで、お尻側もお尻をベルトの中にしまっちゃう感じです。意味ある?って思うくらい下ですが、トコちゃんベルトするようにしてから歩けるようになりました😅

軽く仮止めしたあと、骨盤高位にしてちょっと骨盤の体操をしたらお尻の下のクッションを外して、膝は両足くっつけて立てたまま軽く締め直します。膝を伸ばして手のひらがベルトの中に入るか確認してみてください。キツさはそのくらいです(^^)

その後、座ってみて、苦しいって思ったら多分位置がちょっとズレてます💦私は座って苦しいときは、お尻側が高くなってる時が多いです。

ちなみに、胎動がベルトの位置で感じる時もあります!けどベルトの締め方はちょこっと押さえてるくらいの強さなので、多分赤ちゃん苦しくはないと思いますよ✨

• みい

みい

コメントありがとうございます!着け方はちぃぽんさんの言うように説明書にそって着けてます☆赤ちゃん苦しくなくて動いてるなら安心です。

• 11月4日
ママリ

私も今日からトコちゃんベルト始めて苦戦していて質問してました。

同じ初心者なので参考にならないかもしれないですが、ベルトの位置は膀胱よりずっと下では?
産院で教えてもらったとき毛のある部分のところを一周してお腹には掛からなかったです。

座るとベルト上部がお腹に当たって悪そうなので緩めたり、正しい使い方なのか全然わからないんですが、とりあえず苦しくないように座っているときと歩いたり立っているときでちょっと変えて使ってみているところです。

ホントに正しいのかわからないので意味あるのかもわからず、とりあえず気休め程度に害にはならないようにつけようと思っています。

今日はうまくできなくて何なのこれは!!という感じでいました…

• みい

みい

コメントありがとうございます!私もそんな感じです(笑)害にならないように使って、そのうち自分に合う使い方着け方がわかるなかって思ってます(笑)毛の辺りなんですけど、若干下っ腹というか、毛じゃないゾーンいかないですか?

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

私と5週差があるのでお腹の出方が違うのかも知れませんね。明日から8ヶ月でこの1ヶ月で結構お腹が出たので、私の状態だと毛のゾーンじゃないとつけられない感じです!
    でも恥骨のところに巻くものなのでやっぱり下っ腹より下だと思います。たぶん!

• 11月4日
  • みい

みい

下っ腹よりは下と思ってますが、昨日ちょっとさらに下目にしたら、寝る時前回より楽に感じました!位置が合ってるかはやはりわかりませんが😅赤ちゃんの害にならないように着けてます(笑)
    8カ月したらもっと大きくなりますよねぇ!楽しみ&それまでにベルトの着け方マスターしたいです(笑)
    ありがとうございます!

• 11月5日