※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@mamarin
ココロ・悩み

自律神経失調症と診断された方、お仕事はされていますか?自己の体験談を教えてください。

自律神経失調症と診断された方いますか?
今、お仕事はされてますか?

私はすべて内科、耳鼻科、脳神経外科と検査して異常なく心療内科へと言われ、その結果自律神経失調症と診断されました。皆さんはどのように自分と向き合いってるか体験談を教えて頂けたらと思います>_<

コメント

私が知る限りの自律神経失調症の症状は体が突然思うように動かなくなるということだけです。突然の頭痛や腹痛や吐き気やダルさに悩まされるという知識です。経験上つわりとなんとなく似てる気がします。

私は幾つか精神疾患を患ってますが、全て不規則か生活と気の持ちようだと思って生きてきました。

私は生活の改善でかなりよくなりました。それと我慢しないことですかね…主さんもお辛いでしょうが、頑張ってください

退会ユーザー

それと仕事はしてないです!妊娠してからやめました

• 8月21日
  • @mamarin

@mamarin

ありがとうございます☆
    私は職場が関連してますが、無理をせずに勤務してます。
    夜の寝つきはいいのに熟睡できず何度か夜中目が覚めてしまうのが辛いです>_<
    ゆっくり治して行きます!

• 8月21日

言われた事あります!
今は主婦ですが、以前は知的障害者の施設で働いてました。
自律神経失調症と言われたときはまだ学生でした。昔からとにかく考えすぎ&溜め込む&強がる性格で…特に女友達との関係にストレスでした。環境の変化にも弱く、パニックや難聴になったり脳神経外科にお世話になったりしました。
完全にではないですが、吹っ切れるきっかけは「まぁいっか、そんなもんだ」と諦める事でした。いい意味で。
周りに期待するから疲れるわけなので、上手くいかなくてもまあいっか、と深く考えないよう暗示をかけることで大分楽になったと思います。
施設で働いたこともプラスになりましたね。今は子育てで悩んでばかりで苦しいですが、完璧を求めないと自分に言い聞かせています。

• @mamarin

@mamarin

私と症状が似てます。
    少し考え方を変えたら楽になりましたが、まだ吹っ切れるまではできなく‥。
    気持ちの持ち方でいい方向に行くんですね☆
    ありがとうございます♪

• 8月21日

一昨年熱中症で搬送されたのをきっかけに自立神経失調症になりました😣体の色々症状が出て、病気だと疑いドクターショッピング状態でした💦病院に行っても異常なしばかりで、パニックにもなりかけました。私は自分が病気ではないかというストレスが原因みたいです😓

まぐたんさんと同じで、気のもちようだと思います✨
規則正しい生活をして自分が楽しいと思うこと夢中にもなれることをしていると症状がだんだん和らぎました✨もう2年経ちますがだいぶよくなりました😳
心療内科や薬には一切頼っていません❤️

私も今妊娠中なので仕事はしていません✨

• @mamarin

@mamarin

自律神経失調症でも妊娠できるんですね⁉︎よかったです。
    私も一切薬には頼りたくなく、妊娠を希望していることを心療内科の先生に相談し、治療してます。
    カウンセリングのような感じで。
    お話していただいてありがとうございます☆

• 8月21日
ああ

妊娠中に、仕事の関係もあってしんどくなり、胎動が弱くなったり、ご飯が食べれなかったり、夜寝れなくなり心療内科にかよいました。
とりあえず、ある人から離れたかったので、診断書をだしてもらいました。
それを上司に相談し、その人から離れて仕事ができるように、部署を変更してくださいました。

その後からは、ビックリするくらい体調もよくなり、症状は解消されて無事に産休にはいりました。

ストレスかかえてらっしゃいますか?
わたしの経験としては、ストレスから逃げる!避ける!かわす!が一番の治療法でした。

• @mamarin

@mamarin

はい、ストレスや人間関係から症状がでてるみたいです。
    差し支えなければ診断書は何て書いてもらいましたか?
    結構精神疾患になる社員がいますが、職場環境を変えようとしている上司は誰もいません>_<

• 8月21日
  • ああ

ああ

自律神経失調症でした。

それは、おつらいですね(●・̆⍛・̆●)
    職場環境って本当に大事ですよね、、
    仕事は休めない感じでしょうか?

• 8月21日
  • @mamarin

@mamarin

休養は診断書があればできるんですが、それはまだ避けたいと思い‥。きっと復帰しないてわかってるから、できる仕事がある限り勤務してます。その仕事内容は個人で行うので、今の私には問題なくできる感じです。

• 8月21日
kanya

わたしそうだと思います!
四年前から全身にいろいろ体調不良がおきて、いろんな病院にいくが、健康で{(-_-)}
自律神経系は性格的にとかが多いでしょう!
具合ひどくてずっと家にいて余計に具合悪くなって、、体調不良で精神科に検査入院したりもしましたが、薬大嫌いなので一切飲まず!
退院してアパレルで働きだしてから前向きになり、仕事が楽しくて楽しくて🎶
一番の療法は気持ちですね!

• @mamarin

@mamarin

ありがとうございます☆
    私も休養してずっと家にいるのは悪化すると思い、仕事は続けてます。アパレルの前は違うお仕事されてたんですか?
    きっと今のお仕事が合うんですね(^○^)

• 8月22日
ちいこ27

私も自律神経失調症と診断れました。
ストレスフルになるとと蕁麻疹や帯状疱疹、頭痛、高熱などの色々な症状が出て、仕事は休みにくい仕事だったので苦労しました。
本人はキツイのに、病院も転々とするし、休むにあたいする病名もつかないから我慢の連続でした。

でも、私は疲れが身体に出やすいんだ~ぐらいに思ってます。
仕事は休みやすく自分のペースで働ける職業に変えました。
自分で言うのもなんですが、自律神経失調症になる方は性格の良い方が多いです(笑)考え方は変えても性格を変える必要はありません。
今はセラピーの勉強もしていて、心と体を一体化する事が自律神経失調症の方には大切だと感じてます。
好きなセラピーを受けたり、ヨガも効果的でしたよ。
あと、有名な漢方病院の先生がいて、そこに行くとみんな心からくる体の不調が治ります。
東洋医学素晴らしいです。

@mamarinさんの心身元気を願ってます😀

• @mamarin

@mamarin

ありがとうございます☆
    調子いいときはいいんですが、ちいこさんのように同じ症状がでて、自律神経失調症と診断され、理解してくれる上司や仲間はなかなかいないですね。
    職業を変える勇気は素晴らしいです。私には今、その勇気はなく、辞めたらその先も不安になりそうなんで(笑)
    でも、皆さんも乗り越えたから、私もいつかは‥と頑張ってみます!

• 8月22日