※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日向
ココロ・悩み

弟が統合失調症で苦しんでおり、入院を考えている状況。結婚して家を出ているため、母の思いに苦しむ。同じ経験のある方、どのように対処していますか?

こんばんわ。弟が統合失調症で、かなり病んでます。病みすぎて人格が変わり、以前母を大事にしてた分憎むように。好きさあまって憎さ…に。
何とかしようとやってきましたが、だめで、明日無理やりでも入院の方向に。
私は結婚し家を出てるんで、何にも出来すぎ…母の思いを考えたら苦しくて…
何ができるんですかね。
家族に統合失調症の方がいる方どうしてますか?

コメント

まるお。

うちは姉が統合失調症です。
一時期、症状がひどくなり、家族みんなお手上げで入院しました。それからは、だいぶ落ち着いて内服も継続しているため前見たく手をつけられない時みたいにはなってません。
ちなみに姉は離婚して1人で暮らしてますよ。

• 日向

日向

入院早くし良くなるといいと思いつつ、実際入院となると想像出来すぎ、気持ち的に複数で、少し安心しました。ありがとうございます。

• 8月21日
  • まるお。

まるお。

あの病気は間違いなく入院なりなんなりして、治療しないと悪化していきます。本人のためでもあるし、周りのためでもあると思います。

• 8月21日
  • 日向

日向

聞いてもらい、楽になりました。ありがとうございます☆

• 8月21日
  • 日向

日向

弟はすんなり行き、とりあえずすんなり入院となりました。
    まだまだこれからがスタートですが、色々ありがとうございました!

• 8月22日
  • まるお。

まるお。

そうですか。ひとまず、良かったと思います!症状がよくなれば、今後また課題ができてきます。自立に向けて若いうちからサポートできる環境を整えるのって本当に大変なことです。。
    お互いに頑張りましょう!

• 8月22日
  • 日向

日向

ありがとうございます!!!
    頑張りましょう!

• 8月22日

お辛いですね。
弟さんは幻覚で苦しんでおられるのでしょうか。お母さんもお辛いと思います。
薬物療法で症状を落ち着かせることができるので、しっかり治療を受けてもらってくださいね。
今は病気がそうさせていると受け止め、離れているのでしたらお母さんの話を聞くくらいしか出来ないかもしれませんが、それだけでも心強いのではないかなと思います。
弟さん、早く症状が落ち着かれると良いですね。

• 日向

日向

ありがとうございます。母の方が、弟の方が大変なのに、へこんでる自分がいて…
    今日実家に顔を出して、お互い大丈夫といい聞かしてきましたが…
    良くなるよう前向き思考頑張ります。

• 8月21日
  • 日向

日向

入院はとりあえずすんなりできました。私は行ってませんが、心理病棟はやはり、普通の病棟と違い、チェックがあったり、面会も呼び出してもらわないとで…
    だからは母はやっぱり複雑みたいですが、これからが始まり。
    家族で頑張っていきたいと思ってます。色々ありがとうございました。

• 8月22日

退会ユーザー

そうですね。家族さんは複雑な思いになると思います。
    患者さんにとっては安全安楽に治療を受けれるシステムなので、面会に通ううちに安心できるようになってもらえると良いですね。
    お母さんもですが、日向さんも体調を崩さぬよう、無理なさらないでくださいね(^^)

• 8月22日
  • 日向

日向

ありがとうございます!!!

• 8月22日
みし

私自身が統合失調症です。
24歳で発症し、幻覚や妄想で母を絞め殺そうとするなど、手がつけられない状態で管理入院でした。
私は入院させられ、とても良かったと思ってます。
集中的に服薬治療が出来て家族を傷つけることも避けられたので。
私は入院し、薬が合ったので1ヶ月で寛解し、1ヶ月半で退院しました。
家族の為にも本人の為にも、入院はさせた方が良いと思います。
お母様の話相手になり、弟さんの症状が治ってきたら、会話をよくしてあげてください。
私は当時、家族と彼氏(現在の夫)にとても支えられました。
退院してから、親族はしばらく私に腫れ物を触るような感じでしたが、2年経った頃になると以前のように接してくれるようになりました。
それにとても救われました。
服薬治療を続ければ必ず症状は良くなります。

• 日向

日向

ありがとうございます。明日医者の日なんで、行けるならそのまま行って、だめなら、無理やり連れてき、医者に説得してもらい、入院の予定。
    みしさんみたいに、入院させられてよかったと思ってもらえるといいです。

• 8月21日
  • 日向

日向

弟は思ってた以上にすんなり入院できました。
    入院準備をする中で、やはり薬は飲んでなかったのがわかり、
    入院は最低3ヶ月かな?と言われました。まだまだ色々ありますが、ゆっくりやっていきたいと思ってます。
    色々ありがとうございました。

• 8月22日