※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよめ
妊娠・出産

6週3日の妊婦です。双子で、MDかMMか不明。胎芽位置が心配。胎盤共有できるか、胎芽の位置が遠い。成長に影響するか。MMの可能性は?写真に胎芽が2つ。経験者のアドバイスをお願いします。

MD双胎?MM双胎?胎芽位置も不安です。

本日で6週3日に入った妊婦です。
5週4日で胎嚢確認、6週1日に双子だと言われ、それぞれの心拍を確認しました。そのとき総合病院へ紹介状をもらいこれからはそちらで受診するようにとのことでした。

膜性はまずDDではなく、MDかMMですが、今の段階ではわからないけれどもしかしたら1番ハイリスクになるかも…と先生に言われました。

MMもMDも一つの胎盤を共有しますが、エコーで見た2つの胎芽の位置が、遠くにいて胎盤を共有できるのか心配です。。
しかも胎盤の反対というか、たがいちがいにいて、本当に胎盤にくっつけるのか…。
無知で恥ずかしいのですが、それぞれの胎芽の位置が離れているために成長できないということはあるのでしょうか?

また今の所膜性はわからないとは思いますが、所見としてMMの可能性ないでしょうか?

エコーの写真、見づらいですがわ右上の方と左下の方にそれぞれ胎芽ちゃんがおります。

ご経験のある方、ご回答よろしくお願い致します。

コメント

大事なことは先生に聞いてこなかったんですか?ここで聞いてもモヤモヤするだけですよ( ´._.` )

• ぽよめ

ぽよめ

先生はまだはっきりしたことはわからずで、膜性もDDではないねってことくらいしか分からないというお話でした。
    初めは胎芽が離れているなら、へその緒もからまりにくいかも!と思っていたんですが、帰っていろいろ調べているうちに、胎芽の位置が離れてるのは大丈夫なのか…と気付いて。。

今度病院に行ったときに聞いてきます!

• 11月3日
pinkcafe

双子を育ててます!
私はMDツインでした。胎盤共有で、羊膜ありの、です。
素人なので、このエコーで膜性診断はできません>_<

その頃の週数のときほ、私もMDかMMか分からなかったです。ただ、12週頃を境に羊膜があるかどうか見えなくなってしまうようなので、恐らく次の検診時にしっかりと診てもらえると思います。
10週のころに羊膜診断をされたような、、、気がします。

最初に総合病院行った時は(膜性が分からないとき)、結構怖い話もされました。最悪の場合の話も。だから、自分で色々調べてしまって、不安に煽られてました。

うちは産んでから分かったことですが、1人は胎盤のど真ん中に臍の緒、もう1人は胎盤の端っこの方に臍の緒があって臍の緒も半分くらいの太さでした。
出生体重は、2488gと1820gです。

あまり専門的な話はできませんが、双子なら2週間後に検診ありますよね?
膜性によっては、かなりリスクが違って、大学病院とかになりますから、医師もしっかりと診てくれると思います。
長々と失礼いたしました。

• ぽよめ

ぽよめ

お返事遅くなり申し訳ありません!
    詳しいお話ありがとうございます。
    MDツインちゃん、無事にお生まれになったんですね。
    へその緒の太さなども違うのですね…。胎盤にくっつく位置によってもかわるのですね。

私は前回個人病院で双子とわかってから、1週間後に国立の医療センターへの紹介状を書かれ診察を予約しました。
    そこはNICUもあり、胎児に対しても手術を行える医師がいるそうで、TTTSの場合も手術で助かる子もいると聞きました。
    そこでじっくりお話聞いてこようと思います。

膜性に関しても、確かに12週くらいまでに判断しないといけないみたいですね。
    私もいろいろ調べて、最悪の事態も考えたりしてしまい落ち込んだりもしますが、心配してもしなくても変わらないなら、気を楽にして待ってたいと思います。

詳しく参考になるお話をありがとうございました‼︎
    また機会がありましたらお話をお伺いさせてください^_^

• 11月6日