※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆腐
お仕事

医療事務の経験が浅いけど、仕事に慣れるのが難しくて疲れる。ミスもしてしまうし、忙しくて声が聞こえないこともある。最初はこんなものかな?

医療事務されている方、どのくらいで仕事少しは慣れたなって思えましたか?>_<
未経験で入って一カ月たたないぐらいですが、覚える事と臨機応変が難しく、よく注意受けます。
忙しいと疲れでミスもします。
パソコンや確認で集中してしまってか患者さんは前からくるのでわかりますが、スタッフさんの声が聞けてない時もあるらしくへこみます(>人<;)
注意はしているのですが…

はじめは、こんなものですか?
あってないのかなとかも考えたりします(´-`)

コメント

H♥mama

勉強と実践て全然違いますよね⤵
慣れるまでに3ヶ月かかりました😣

• 豆腐

豆腐

コメントありがとうございます。
    資格っていうのかわからない民間の検定だったみたいで、勉強もついて行けてないです(´-`)
    三カ月ですか>_<

• 11月2日
coco♥

最初からできる人なんていないです!
私は今はもう退職しましたが6年間医療事務で働いてました。
最初はほんとに覚えること多いですよね!慣れない保険を入力したり
何科にかかればいいか、、など。知らない病名ばかりだし、どんな病気かもわからないですよね。。
今はどの場所で働いているのですか?総合受付、各外来、入院コスト色々あると思います!
3ヶ月経った頃でも色んなことがいきなり起きたりで慣れませんでした(笑)
あってるかあってないかはわからないですが、仕事内容とかわかるようになれば楽しいですよ!患者さんに顔を覚えてもらったり、それがほんとやりがいでした!

• 豆腐

豆腐

診療所です>_<
    院内処方で薬出し、説明もしてます。
    往診もしてるらしく、その作業もします。
    まだしてませんが、薬発注、備品、塗り薬を合わせる作業もするみたいです。
    受付会計しながら、どうやって出来るやろと不安しかないです。
    慣れるには時間かかりそうですね>_<
    ありがとうございます!

• 11月2日
  • coco♥

coco♥

診療所なんですね(゚ω゚)私が働いてたのは総合病院でした!
    薬の発注も医療事務の仕事なのですか?発注、塗り薬は普通であれば薬剤師の仕事かと。。なんでもかんでも事務にやらせないでほしいですよね😩
    慣れるのには時間かかると思います。それに人間関係も築いていかないといけないと思うとやることたくさんですよね(゚ω゚)
    あまり無理せず頑張ってください!

• 11月2日
抹茶オレ

資格・経験ありでも、各診療所・クリニックによってやり方が違うので私は2ヶ月ぐらいで慣れたかなぁと思います(^^)
何科にお勤めですか?例えば整形外科だと、ご年配の方はほぼ毎日リハビリに通院されるのですぐ顔と名前は覚えられます(笑)パターンも同じなので手際も早くなります。内科だと月に1回薬を貰うだけ、という方が多いのでなかなか覚えられないです。なので生活保護の方に
「保険証はお持ちですか?」
と聞いて何回も怒られたりしました(>_<)

• 豆腐

豆腐

内科、外科、皮膚科の診療所です>_<
    顔は中々覚えれないです。
    生活保護の方聞きがちですよね(>人<;)
    だいぶそれはわかるようになりました。
    ありがとうございます!

• 11月2日
ちほりん

医療事務ではないですが、調剤薬局の事務を一年半ほどやってました。

週3の3時間だったので、なっかなか覚えられず苦労しました😭😭
私より1ヶ月前に入った正社員の子は半年ぐらいで割と一通りできるようになってました

• 豆腐

豆腐

時間が短いと覚えるには時間かかりますよね>_<
    半年ですか〜今こんな状態でも慣れるんですかね(>人<;)

• 11月2日
  • ちほりん

ちほりん

最初の3ヶ月って地獄だと思います😭😭でも、そこを乗り越えると光は見えてくると思います!!頑張って下さい💓💓

• 11月2日
み

病院だと忙しくて大変ですよね…。
私は訪看の医療事務だったので、事務所番みたいな感じで直接患者様と接することもほとんどなく仕事に集中できたので1ヶ月でほぼ覚えました。
うちも上司が厳しくかなり怒鳴られましたがなんとかなります!(笑)

ままり

私も医療事務していましたが、合わず辞めました‼︎
結構保険のことなど難しいですよね…
やはり覚えるまでは数カ月はかかりそうですね(〃ω〃)

y3♡

私も院内処方で、クリニックでした。
薬の発注、備品、塗り薬のもやってました。。

12年勤めましたが、1年あれば薬の位置など少し余裕がでてきました。
入りたてのときは、勉強と実践全然違うじゃん。と思いました。

3年経てば、かなり余裕でしたよ。

豆腐

ゴメンなさい‼︎
返信が1人ずつできそうにないので、皆さんコメントありがとうございまた😊
皆さんの言葉を糧に頑張ります‼︎