※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

流産後、赤ちゃんや妊婦に嫌悪感。赤ちゃん欲しいが複雑な気持ち。不妊治療中の方に申し訳ない気持ち。辛い日々。

結婚して2年半、一度妊娠するも稽留流産。
流産後授かれず、赤ちゃんや妊婦さんにどうしても嫌悪感が出てしまいます。
誰も悪くないのに、そんなこと心では分かっているのに辛いです。
そんな感情があるくせに赤ちゃんが欲しいです。
赤ちゃんも、こんな母親のところになんか来たくないよね。と思うんですが、感情が止められません。
ここでこんなこと書くのは本当に人として最低だと思っています。
どうしたらいいか誰に話したらいいかも分からなくて辛いです。
周りの友人や旦那の義兄、義妹も出来婚です。

私は基礎体温も付けて排卵検査薬も使ってタイミングを見計らって仲良ししているのに、どうして!不公平だ!って、泣き崩れたくなります。
フライング検査薬も何十本も使いました。

不妊で苦しんでる方や実際に不妊治療受けてる方からすると、流産ながらも一度は妊娠出来たくせに!と思われるかもしれません。
不妊治療されてる方には本当にこんなこと言ってて申し訳ない気持ちになります。私なんてまだまだ甘いのも分かってます。

それでももう赤ちゃん出来ないのかな、と思ってしまう日々です。

赤ちゃん欲しい欲しい!って、ちょっと固くなりすぎてるのかなと思い子供諦めようかとも思いました。
こんな風に思ってるから精神的にも良くないし、ただ吐き出したいだけなんです。乱文本当にすみません。
どんどん性格が悪くなっていくような…
同じ気持ちの人、もしかしたらいませんかね…

コメント

sun

同じこと思ってました^^;
結婚して3年目に妊娠しましたが、稽留流産。
その2年後に今のお腹の子を授かることができました(>_<)

周りは結婚して3ヶ月とかすればどんどん妊娠してるのに、自分は毎月病院に通って毎朝基礎体温はかって薬も飲んで....。
「予定外に出来ちゃって!」
とか言われると、もうそれからその子とは会えない状態です^^;

いつお腹に赤ちゃんが来てくれるのかわからないし、出口が見えない迷路に迷ってるみたいで苦しいですよね(>_<)
でも、苦しんだ分赤ちゃんが来てくれたときは喜びがあります♡
苦しい経験をした分、得られる知識も体験もあります!
苦しいときは吐き出していいんですよ(*˙˘˙*)ஐ
そしたら少しはスッキリして、また頑張れます✦ฺ

(°_°)さんのお腹に赤ちゃんがくることを祈ってます(*^^*)

• ♡

辛いことを思い出させてしまってごめんなさい。
    ネットで調べまくってると稽留流産後になかなか授からないって方も多くて、それでも同じ経験して無事に妊娠出来た方からの意見はとても希望も持てるし参考になります。
    確かに流産をして、得たものもかなりありました。自分にとって大切な経験だったのかなぁって。

私もまた赤ちゃんが授かれるように、辛い時は沢山吐き出して頑張ろうと思えました。
    こうして聞いてもらって同じ経験した方からのコメントを読むと救われます。本当にありがとうございます。

• 8月21日
  • sun

sun

大丈夫ですよ(^^)
    それでも(°_°)さんに何かを伝えられたらと思っただけなので、気にしないでくださいね。

ちょっと前向きに、
    みんながみんな経験出来ないことを経験出来た。
    今後この体験を何かで役立てるかもしれない。
    (自分に娘が出来たときとかです)
    私はこう思ったら少し前向きになれました。

無駄な経験なんてありません。
    そう思っています。

また辛くなったらここで吐き出してください。
    ママリの皆さまはとても優しい方ばかりです。
    少しでも(°_°)さんのお力になれたら幸いです。

• 8月21日
  • ♡

私もこの経験を生かして、ママリや同じ経験をして苦しんでる人に今度はアドバイスや励みになる言葉をかける側になれたらいいなと思います(^^)!
    やっぱり経験した人じゃないと分からないような部分も多いですもんね(>_<)
    もちろん経験してない人は引っ込んでろ!って意味ではなく、100%辛さは分からなくても理解しようとしてくれてる人には思いやりを持って接していきたいです。

本当にスッキリしました!!
    ありがとうございます(;_;)♡

• 8月21日
  • sun

sun

お久しぶりです(*^^*)
    こんな夜分遅くにごめんなさい。
    回答したところを見返していたら、ちいさんが妊娠されてるのを見て思わずコメントしてしまいました(;_;)♡

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
    あと少しのマタニティライフ楽しんでください♪

• 5月23日
  • ♡

コメントありがとうございます(;_;)!
    とっても嬉しいです…朝から泣きそうになっちゃいました(笑)

この質問をした時は本当に底にいるような気持ちで、ママリに救われたのを思い出しました。

みなさんのお陰でまた妊娠することにも前向きになれて、現在無事に臨月に入ることができました(;_;)

こんな私のことを少しでも気にかけてくれて本当にありがとうございます( ; ; )♡

• 5月23日
(p^ω^q)

他人事には思えず、真逆の立場から不愉快な思いをされるかもしれませんがコメントさせていただきます。

私の姉が5年ほど不妊治療を行っております。体外受精など含め、度重なる採卵などで体をボロボロにし、6月にやっと初めての着床をしましたが、すぐに流産してしまいました。
妊娠がわかった時は嬉しさもありますが、家族全員、ようやく姉が苦しい思いをしなくて済むという気持ちでいっぱいでした。

しかしすぐに流産、私の妊娠がわかったのはその2週間後でした。
隠しておくわけにもいかないので、1ヶ月くらいしてから言葉に悩みながらも伝えました。
姉からは一言おめでとうとありましたが、今はラインやSNSもブロックされ連絡は一切拒絶されている状況です。

不妊治療の肉体的辛さ、精神的な苦しみは体験した本人でないとわかりませんよね。旦那さんや家族でさえ、理解できるのはほんの僅かです。妊婦や赤ちゃんに嫌悪感をもっても当然ですよ、それでいいと思います。
そんな風に思う自分自身を責めないでください。当然の心理で性格悪いなんて誰も思いません。

赤ちゃんはきっと今準備中です。
今のご自身と気持ちをまず受け入れてあげてください。

妊婦からなんてアドバイスどころか皮肉!と思われるかもしれません。でも姉の言葉を聞いているようで、思わずコメントしてしまいました。失礼しました。

• ♡

皮肉だなんて思いません。コメントありがとうございます。お姉さんも辛いと思いますが、支えてる家族も辛いんですよね。
    それに気付けました。流産したとき「自分の子を失った私可哀想!」って気持ちがきっと強くて自分だけが辛いって思い込んでましたが、周りでたくさん旦那や家族が支えてくれていたことに改めてコメントを読んで気付かされました。悲劇のヒロインになってて恥ずかしく思います。

SNSは私もお姉さん同様、拒否したり、表示設定機能を使いこちらが見れなくする設定をした友人が何人かいます。
    流産手術後はもう個別設定ではなくSNSやLINEのタイムライン等、そのもの自体を開かなくなり見れなくなりました。
    だからお姉さんの気持ちが痛いほど分かります。
    だけど誰も悪くないってお姉さん自身もきっと分かってるんですよね…

こう思うのは当然の心理だと言ってもらえて少し肩の荷が下りました。
    ありがとうございます。

• 8月21日

今、妊婦です。なので、読みたくなかったら、スルーしてください。返信もいりません。

私は去年結婚しましたが、その前の2年間、同棲中から子供が欲しくて出来ませんでした。式が終わったタイミングで通院を始めましたが、いう子供が出来るのかわからず、同じように苦しみました。夕方、TVで県内で産まれた子供達を毎日ながれます。それを観るのが、つらくて旦那にも観たくない、と伝えてチャンネルを変えてもらってました。子供が欲しくて仕方ないときは、どうしてもそうなると思います。

実際は3ヶ月くらいの治療でしたが、子供が出来ない=不妊となると、どうしても苦しくなりました。友達の子供の投稿見るのが嫌でした。短い期間でしたが、30歳になっても子供が出来なかったら2人で海外でも行こう、と話もしました。養子についても、考えました。子供が出来ないということは、まだママになる資格がないんだ、もっと大人になろう、とか考えたりしました。

不妊治療をしてる人は、一度はそんな嫌になるような感情を持つと思います。それでも、自分の中で折り合いをつけて、生きていくしかないと思います。ここは、みんな顔もみえない他人の集まりなので、ここで吐き出して、どうか身近な人へは思いやりを持って接してあげてください。世の中には、理不尽な事、たくさんあります。それでも乗り越えられない試練はきっとないはずです。どうか、少しでも前向きな気持ちになりますように。

• ♡

コメントありがとうございます。
    私も今まさに、まだママになる資格はないのかな?こんな風に思ってるから赤ちゃん来てくれないのかな?と考える毎日です。
    テレビでチャンネル変えてもらうの、私も同じでした…オムツのCMも辛くてテレビそのものも見ないようになっていました。

養子について同じく考えました…旦那に子供を残してあげられないのかな?女に生まれた意味あるのかな?とかそこまで考えてしまって。
    似たような気持ちの方が居てホッとしています。

身近な人へは思いやりを持って、確かにそうですね。
    今はトゲしかなかったです…。
    なんで私ばっかり!と思ってましたが形は違えどみんな様々な悩みがあったりして妊娠されてる方も多いのに。

周りの支えてくれてる人には感謝の気持ちを忘れず、もう少し頑張ってみたいと思います。

• 8月21日
ほしまめ

性格悪くなんかありません‼︎
私も稽留流産をし、その後妊娠を望み、子宝の神社に行ったり基礎体温つけてタイミング方したりし、また赤ちゃんを授かることができ、でも産まれるまでは流産や早産の心配はきりがなく…。
でも先日無事出産いたしました。
毎月努力してるのに生理がきてショックをうけたりを繰り返しました。
諦めた時にできたって人もよくききます。
私は諦めたくなかったので続けました!
私も自分ができない時に他の人を羨ましがったり、どうして私だけ…と思いました。それが普通の人間だと思います。
あまり自分を責めないで(^o^)

• ♡

コメントありがとうございます。
    私も次また授かれても生まれるまでは不安が消えないと思います。

稽留流産は自分の中で自分史上多分一番辛かったので、お話してくれてありがたいです。
    自分の親からも「○○さんは諦めた時に授かったみたいだよ〜考えすぎないことだね!」と言われてるんですが、私も諦めたくない気持ちです。
    こんなに同じ思いをしてる人が居て、こんなに温かい言葉をもらえるなんて思ってなくて本当に胸が張り裂けそうです…
    また頑張ろうって思いました。ありがとうございます(;_;)

• 8月21日
ぷん

私は二度の流産、一度の死産をしています。
死産は先日です。

私の経験を書きます。
これで気持ちが楽になるかは解らないけど、気持ちを少しは理解できるので。

私は結婚してすぐ妊娠出産を何事もなくする事が出来ました。
その時は妊娠する事がここまで奇跡の連続だとは思いませんでした。
一人目が成長するに従い、二人目が欲しい気持ちがまし、妊活をする事に!もちろんこの時もすぐ妊娠して出産出来ると思っていました。

妊活してしばらくし、妊娠。
これで来年には二人のママ。
その思いは初期で打ち砕かれました。
胎嚢が育っていない。
流産です。
びっくりし過ぎて涙が止まりませんでした。
まさか自分が流産するなんて。
手術の話もされたけど、正直全く頭にはいらず、同意書だけもらい、仲の良い助産師さんに付き添ってもらい、落ち着いてからまた話をききました。
後日手術は終わったけど、悲し過ぎて毎日泣きました。

そこからだいぶたったある日、妊娠。赤ちゃんが戻ってきた。
そう思いました。
しかし、その思いもまた初期に裏切られ、胎嚢の横に血がたまり始め、胎嚢も育たず流産に。

なんで私だけ、みんな普通産んでるやん。
なんで2回もこんな思いしやなあかんの。

でも先生が初期の流産だから、赤ちゃんの卵が育たなかっただけで、誰にも原因ないし、術後生理二回見送ってからすぐが、一番妊娠しやすいから、頑張ってみなって色々説明受けた上で励ましてもらい、供養後に妊活開始しました。

もちろんまだまだ悲しいのが癒えた訳でもなく、もしかしたらって恐怖と戦ってたけど、子供に兄弟をつくってあげたい気持ちが強く、二人で決めて妊活しました。

そしたら妊娠でき、いつも順調そのもので、毎回エコーで元気な姿を見せてくれていました。
しかし安定期目前のある日、おりものがピンクになり、すぐ病院へ。
もぅ心拍が確認出来ませんでした。
流産の確率よくnetでも見ますが、この時の確率はほぼ0に近い数字です。
でもそれでも赤ちゃんはもう動いてはくれず、確率なんて当てにならない、何にも悪い事してないのに。

泣かない赤ちゃんを産むことになってしまった。

今回も原因は私にはないと言われましたが、もし、したいなら検査も出来ると言われました。

一週間がたって、経過をみてもらいに産婦人科へ。
赤ちゃん居ないのに、産婦人科はやっぱり辛かった。
でも不思議と妊娠さんを見てもその時は羨ましく思ったりしなかった。
それは多分、そのお腹にいるのは自分の子じゃないし、だから羨ましくは思わなかったのかも。
新生児。
見ればやっぱり可愛い。

診察してもらい、順調でもう薬も飲まなくていいと言ってもらった。

その後、詳しい検査をしたいといいました。
色々考えたけど、不安なまま妊活は出来ない。
なので、近々専門病院へいきます。
違う病院に初めての検査。
色々不安はあるけど、受けたい気持ちと、検査をするなら夫婦の検査になる事を帰ってから主人に伝えました。

まだまだ悲しいし、赤ちゃんの話をすると涙がとまりません。

でも赤ちゃんが欲しい気持ちに向かってみんなで前を向いて歩いて行けばいつかまた赤ちゃんが来てくれるかもしれない。

いや来てくれます。

だから、ちゃんと見ててねって3人の天使には毎日言っています。

みんな口にはしないけど、実際悩んでる人が多い事をこの経験をしてから知りました。

私の周りにも流産経験者や、不妊治療中の子もいました。

みんな家族、家族で妊娠、出産に向けて頑張っています。

どんどん性格が悪くなっていく様な気がしてしまうかもしれないですが、人間ですし、自分よりうまくいっている人を羨ましく思ってしまうのは当たり前です。

そんなに自分を苦しめないで。

十分辛い思いをされているのにもぅ自分を追いつめるのはやめてくださいね。

私も頑張ります。
だから一緒に頑張りましょう。

ご主人と一緒に今しか出来ない事を楽しみながら、妊活頑張って下さい。

長文失礼しました。
少しでもお気持ちを添えられれば幸いです。

• ♡

みんな口にはしないけど、
    その通りですね。こうしてこういう場をお借りするとどれだけの方が悲しい思いをしたかが分かります。
    本当に辛かったことを思い出させてすみません。そして、詳しく書いてくれてありがとうございます。
    いくら親や親しい友達に話したところで、やっぱり同じような経験がないとこの辛さは分かるわけない!って気持ちがあったので思い切ってこちらに書かせていただきました。

でもこうやって書くことでmieさんや皆さんの悲しい出来事を思い出させてしまって本当に申し訳ないです。それでも意見やアドバイスをもらえて顔も知らない人たちなのに親身になって下さって、優しさが本当に暖かくて涙が止まりません。

私一回流産しただけでこんなにクヨクヨして…本当に自分に喝が入った気がします。

私もまだいつ授かれるか分かりませんが、もし流産を繰り返すようなら検査も視野に入れてます。

お互い頑張りましょう!!
    心強いコメントありがとうございました(;_;)!

• 8月21日
  • ぷん

ぷん

私はですが、こうやって話す事で自分にも言い聞かせています。

回数ではありません。
    1回でも経験すれば同じように心が痛いし、辛い時じっくり話したいと思う人はやはり経験者です。

また私もくよくよしているの見つけたら喝をいれてくださいね(*´ω`*)(*´ω`*)

• 8月21日
  • ♡

まだまだお互い時間はかかると思いますが、少しずつ乗り越えましょう(^^)!

もしmieさんがくよくよしてるの見つけたら、今度は私がmieさんにしてもらったようにすぐ喝入れに行きますね(*^^*)笑♡

• 8月21日
  • ぷん

ぷん

ありがとぅございます♡

• 8月21日
YUPPY24

なんだか、私自身のことを書かれているのかと思ってしまったほど、同じ想いだったので思わずコメントさせていただきました。。。

わたしもまったく同じで結婚して2年半、1年前に一度妊娠しましたが初期に稽留流産してしまいました。。流産後は妊娠しやすいから!と周りの人に言われ続け治療を続けて1年たつも妊娠にいたらず、、精神的にかなり不安定になってます。。。

なので気持ちが痛いくらいにわかりすぎます。。。

自分が敏感になっているのは確かですが、、
とにかく次から次にまわりの人や友達からの妊娠報告…
テレビをつけると妊娠出産のニュース…
SNSでの妊娠、出産、育児日記…
情報をシャットダウンしていきてても耳に入ってきて、、その度に心をかき乱されます。。。。

素直におめでとう‼︎が言えなかったり、わたしにはこの人たちに比べてなにが足りないの…?母親になる資格がないの…?こんなに努力してるのに…って、、、妊娠していく人がまるで敵のような感覚に思えてきて、、
どんどん自分の心が汚くなっていく気がしますよね(;_;)(;_;)

こんな心だから赤ちゃんが来てくれないんだ…とか自暴自棄になったり。。。

すみません…なにもアドバイスはできませんが、、、、
(°_°)さんのお気持ちが痛いほど胸に感じたのでコメントさせてもらいました。。

• ♡

本当に同じ状況ですね…(;_;)
    流産後は妊娠しやすいってネットでもよく見ますよね、本当かよ!じゃあ私なんでダメなの?って、当たりどころのない苛立ちとか、いろんな感情が…

私も全く同じでテレビやSNSも見るのがかなり辛くなりました。チャンネル変えて!って旦那に怒ってしまったり…

少し話がズレるんですが水子供養に行ったその日に励ましのためか、義母と義妹からお出かけに誘われましたが、義妹は赤ちゃんが居るので赤ちゃん本舗に連れて行かれ、まさかのお店で突然泣いてしまいました。自分でも涙が出てる状況にビックリするくらい無意識に。
    それくらい流産は辛いことですよね。心はまだまだ笑えないです。あのときも、心の涙が出てきちゃったのかなぁなんて。
    経験された方に聞いてもらえて、気持ちが分かってもらえてありがたいです。

お互い諦めずに、時には吐き出して頑張りましょう(;_;)!

• 8月21日
♡

みなさん本当にコメントありがとうございます。この場でこんなこと書くなんて、お叱りの言葉や、妊婦さんが沢山いるのにここで妊婦の愚痴?何考えてるの?って言われるかと思ってましたがみなさん一人一人のコメントを読んで泣きながらお返事を書きました。文書おかしかったらすみません。
本当にありがとうございました(;_;)

ひみこちゃん

私は4年間赤ちゃんを授かれず、去年色々検査して、問題があり自然妊娠はできないと言われました。
私たち夫婦はお金もありませんし、不妊治療もできなくて、ただただ絶望の中にいました。
でもほんの少しの可能性を信じて、排卵日に仲良くしたり漢方を飲んだり色んなジンクスを試してみました。
4年間こんなに苦しんでこんなに頑張ってるのにどうして?
姉は付き合ってすぐの彼氏と授かり婚。その後すぐに友達も授かり婚。その後すぐに義姉も二人目妊娠。
この時が1番辛かったです。
性格悪いのわかっていても、喜ぶことも祝うこともできず、ただただ泣くことしか出来ませんでした。こんな思いいつまですればいいの?もう生きてるの疲れちゃった。早くこの世とお別れしたい。本当に毎日そう思っていました。
誰も私の気持ちもわかってくれるわけないし、旦那にしか話せず本当に辛かったです。
でもそんな性格悪くて不安定で、いつこの世を去るかわからない私のことは旦那は愛してくれていましたし、いつも守って手を差し伸べてくれました。
私にはこんな素敵な旦那がいるんだから、赤ちゃん授かれなくても幸せなんだって思いました。
そして妊娠を諦め2人で仲良く年を取ろうと楽しい計画を立ててた矢先、無理だと言われた自然妊娠できました。
大丈夫ですよ!
多分不妊で苦しんでいる方の中で私は1番性格が悪かったと思います。
今思い出しても苦しい4年間でした。そんな苦しみの中に24時間365日いるんですもん、誰だって性格悪くなります!
でも今ある幸せにも目を向けて感謝し、少しだけでも楽しめることを探して下さい。

• ♡

4年間…凄いです。奇跡です。4年間もその状態だと私も本当にもう居なくなりたいって思っちゃうと思います。
    妊娠おめでとうございます(;_;)!

流産したとき母に「妊娠出来ない人だっているんだよ。あんた妊娠は出来たんだから、それが分かったんだから良かったじゃない」って言われて、確かにどう頑張っても妊娠出来ない人も沢山居るのに、一回の流産でこんなにメソメソしてて本当に情けないですね。

きっとえりざべすさんの4年間の辛い経験は、これから会える赤ちゃんに会うための試練だったんですかね(;_;)?
    そう思うと私も人を妬まずに頑張ろうって思います。
    今はママになるための修行中なんだと思って、これからまた妊活してみます(^^)!

辛いこと話してくれてありがとうございました。

• 8月21日
モモか

痛いほどよく分かります。妊活をして半年して授かりましたが、すぐに稽留流産、手術しました。
まさか自分が流産するとは思ってもおらず、泣いて泣いて…
その間に職場の後輩、先輩、親戚、知り合いなど次々と妊娠していくのを正直喜べずに泣いたこともありました。その人たちが悪いわけではなく、でも顔を合わすのは辛い。喜べない自分もイヤ。とにかく辛かったです。

励ましにも何にもなりませんが、稽留流産の手術をした同じ日に長男を産みました。彼に会うために必要な時間だったんだと思うようになりました。

• ♡

本当にまさか自分が流産するなんて。何で?って、そればっかり考えちゃいますよね。

友達の出産も喜べないし、旦那の家族と食事に行くことが多かったんですが、向こうの実家には赤ちゃん2人いるので見せつけられてるようで辛くて。
    出来ちゃったくせに!と会うたびに思っていました。
    旦那家族たちと食事行ったあとはしばらく不眠と食欲不振になってしまうほどだったので素直に旦那の家族に、今はまだ赤ちゃん見るのが辛いので…って食事もお断りしました。

気晴らしに出掛けても赤ちゃんがいると目のやり場にも困るような状態で、見たくもない!って気持ちでした…。

何だか運命って本当にあるような気がしちゃいます。
    きっとモモかさんを選んで息子ちゃんはまた来てくれたんじゃないかって思わずにはいられないです。
    まだまだ泣いてしまったり気分が落ち込むことはありますが、私もいつか可愛い赤ちゃんに会えることを信じてもう少し頑張ってみたいと思います(^^)

• 8月22日