※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりえだわかな☆
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で、母親になる不安があります。苦しいつわりや焦り、幸せな家庭を築けるか不安です。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

妊娠4ヶ月(15週1日目)

正直、最近本当に自分が母親になれるのか
めちゃくちゃ不安です😭💧
18歳でめちゃくちゃ遊んで過ごしていた日々から
一変、、。"腹をくくった、覚悟した"そう思っていても
いざ、生活をしてみると
苦して仕方ないつわりや
思うようにいかないことばかり
周りの耳を塞いでも聞こえてくる
楽しそうな様子、見たくなくても見えてしまう物
いっきに失ってしまった。そう言ってはいけないのに
思って気づいたら"いいな"と口に出して
しまう日々です。
周りの目を気にして、元気にしていないといけない
という焦りや、働かないといけないという
焦り、どうしてこうなったのかなとか
もし、妊娠していなかったらとこの間は夢に
見てしまうほどでした、
こんな私が生まれてくる命に人生を捧げれるのか、
幸せな家庭を築けるのか不安です😭
愚痴になってしまい申し訳ない💧
少しだけ吐き場所が欲しくて、、、、😭
こんな経験された方はどうやって乗り越えて
来られましたか?😭

コメント

さのこ

はじめまして。
私も妊娠わかった時は嬉しかったですが、つわりがひどくてこんなことなら、、、とか楽しく遊んでSNSに写真をupしてる友達を見て妊娠してなかったら、、と思うこともたくさんありました。でもそんな時に「最初から自信のあるお母さんなんておらへんで」って言われたのがスーッと入ってきて、そっか!と思うことができました。未知なことで不安もたくさんあるけど、完璧なママでなくていいと思うし、きっと同い年の遊んでる友達とは違う幸せが待ってると思いますよ!◟̑◞̑
辛かったらここで弱音吐いて元気になったらいいと思います

• のりえだわかな☆

のりえだわかな☆

初めまして✨コメントありがとうございます!!本当に全てが新しくて何一つ自分一人で出来ることなんてなくて、、、😂情けない、、、なんて思っていたんですが、、みんな最初は自信なんてないよな〜!と元気になれました☆本当にありがとうございます❤️😭

• 11月2日

めちゃくちゃ不安になって、悩んで考えてしてることがしっかり母親になろうとしてる証だと思います😊

• のりえだわかな☆

のりえだわかな☆

初めまして💓
    ものすごく救われました😌🌱"
    まだ自覚がないんだ、、自分はだめだなぁ~と思っていたので、、、😭
    ありがとうございます😳❤️

• 11月2日

退会ユーザー

つらくなったら話せる人に吐き出してスッキリしてください😊母親になることは10代だから30代だから関係なくみんな不安です🍀文面から、きっといいお母さんになるだろうなぁと感じましたよ😊頑張って!

• 11月2日
Mie

私は23で2日前に丁度出産しました。
もともとCLUB大好き人間で妊娠した時は、嬉しさよりも周りの子達と普通に遊んできたことがもうできないんだっていう不安などが大きかったのが正直でした。子供もそんなに好きじゃなく、どちらかというとできてしまった責任感で当時は産むことを決意しました。だけど検診などいけばやっぱりらりかわいいし、何か問題があったりした時は泣きそうなくらいめちゃめちゃ不安になったこともありました。

それでもまわりと楽しい様子など見てやっぱり羨ましいって気持ちは捨てられなかったし、母親として最低かもしれませんがちょうど妊娠4ヶ月くらいのときに一度誘惑に負けCLUBにいってしまった時期もありました。(タバコとかお酒は飲んでません)でもそのあとは赤ちゃんに申し訳無い気持ちでいっぱいでもう羨ましい気持ちは捨てられなくても二度としないって思いました。

友達も減りましたがそれでも若いうちから赤ちゃんとの楽しむことができるのは若いうちの特権です!
23の私がいうのもなんですが若い時の出産の方が絶対体力もあり、回復が早いですし、子供とお揃いのコーデとかも若い方が絶対可愛いと思います。

前置きが長くなりましたが、出産後は赤ちゃんと早くいろんなことがしたくて待ち遠しいです🙏
子育ては大変だとは思いますが早くいろんな人に見せびらかしたいし、お金が許す限りいろんなとこに連れてってあげたいなって思ってます。

• のりえだわかな☆

のりえだわかな☆

初めまして!ご出産おめでとうございます✨😌そうですよね、やっぱり誰にでも葛藤はあるのだと思えました🙏負けてしまうことだってあるしその後の後悔は計り知れないですもんね😭
    私も何度も試みる物の、怖気づいて出来なかったり、、それでまた悩んだり、、みなさんそうやって強いお母さんになるんだなって今すごく気持ちがしっかり持ててます😌🙏ありがとうございます❤️✨

• 11月2日
さおり

私は26歳ですが、私の周りはまだみんな結婚も出産もしていません!
私はデキ婚で、それまではめちゃくちゃ飲みに行ったり遊んだりしていました。なので、出産して5ヶ月経った今でも、いいなーと思います。インスタとか見ると、余計😭😭
妊娠中も不安でした。子供は好きだけど、可愛いと思えるのかなーとか、育てられるのかなーとか。
でも、産んでみて、やっぱり我が子は可愛いです💓
朝起きて、私の顔を見て、ニコーッと笑う顔を見て、この子のために何があっても頑張ろうって毎日思います^ ^
大丈夫ですよ❤️
みんなより早く出産したから、早く楽できるようになる、と思って頑張ってます^ ^

• のりえだわかな☆

のりえだわかな☆

私もデキ婚なので、周りからものすごく言われました😂年のことやこれからのこと、、、最初は大丈夫だと自分では思っていても、想像していたとは全く違う妊婦生活、、、。周りに愚痴っては見るものの、共感しあえることは少なく、、。でも子供の笑顔や寝てる顔などを想像するとなんだかホッコリしますね😌🌱本当にありがとうございます😿❤️

• 11月2日
ぽむ

不安ですよね〜🤔
気持ちとは裏腹にどんどん大きくなるお腹。
どんどん成長していく赤ちゃん。
元気に産まれてきてくれるか、五体満足か、ちゃんと母親になれるか、育てられるか...
でもそんな不安って若くして妊娠してようがしてなかろうが一緒です!
絶対不安はついてくるし、もし妊娠してなかったらとか思うのも普通のことだと思います🤔
やっぱり子育てに没頭してるときに周りがいっぱい遊んでたり、遊園地行ってたりすればいいな〜。って思うものだと思います😄
産まれないとわからない大変さはもちろんありますが、周りが遊んでる幸せなんてどうでもよくなるくらい幸せって思えると思いますよ😊
確かに寝不足になったり、なんで泣いてるのかわからなかったり、イライラしたりもしますが、寝顔見て結局幸せだなって思う日々がくると思います😄
この子のためなら死ねる。私は我が子を産んでそう思いました😊

• のりえだわかな☆

のりえだわかな☆

初めまして✨不安です、本当に😿
    そうです!本当に!健康な子に育ててあげられてるのか、不安はみんなおなじなんですね😂みなさん同じように不安な日々を送られてきたのですね😿
    なんだか凄く心強いです😂😂
    ちゃんとした母親ってなんだろうとか、未だに自分が子育てしている姿が思い浮かばなかったり、、、周りやネットの意見ばかり聞いて、みて、また不安になったり、、自分でもなにをしているんだ!と言いたくなるほどです😂やっぱりそうなんですね😿❤️
    その思える日を楽しみに頑張っていこうと思えました😆💗ありがとうございます💓

• 11月2日
  • ぽむ

ぽむ

初めからなんで泣いてるか分かるお母さんなんていないですよ!
    みんなお母さん1年生からスタートです😊
    子育ては大変だけど楽しいし幸せです😊
    楽しいし幸せだけど大変じゃないです!
    大変だけど楽しいし幸せ。
    まず初めは大変な所から始まります😌
    でも寝顔見たり、笑顔みたり、初めてなにかできるようになったときの幸せは他では味わえない感動があります✨
    母親でも人間ですから、辛い時悲しい時逃げ出したい時絶対にあります!
    そんなときはママリでもいいので沢山吐き出しましょ😊
    我慢する必要はないと思います!
    元気なお子さん産んでくださいね😁
    私も若ママです😁
    若ママ同士頑張りましょう😊✨

• 11月2日
ゆな

私は18で妊娠、19で産みました。今20です。
正直遊びたい事も多々ありましたし今もあります。

でも子どもは可愛いですよ。
特別です。宝物です。

今頑張った分、周りよりも子どもの手が離れるのは早いのでその分後で遊べます。
↑と言われて確かになと思いました。

子ども連れてママ友同士で遊ぶのも楽しいですよ。
ママ友で私の倍以上の年齢の人も数人います。
年下だからとか差別もなく、同じ様に接してくれてタメ語でないと怒ってくれるくらいです笑

正直、楽しいことばかりではありません。でも、それを上回る楽しさや充実感もありますよ。

妊娠や出産、子育ては
同じ年齢で結婚、出産もなく学校や遊びとかやってる人たちにはどうしてもできない経験です。

私でよければ、辛くなったらまたここでお話しましょう😌

お子さんの洋服とかタオルとか、白や黄色なら性別どちらでも使えますし、ちょっと見てみるのもいいかもしれませんね。

前向きに前向きに、ですね。👌

• のりえだわかな☆

のりえだわかな☆

私も今18で産む時は19です😂
    なんだかすごく心強いです😭

180°かわる生活に戸惑いも
    社会に置いていかれたような気も
    してしまいます😭😭

やっぱりこの歳のせいか、分かり合える友達も少なく、誰に言おうと悩んでいたところです😂ママ友というのも気になりますね😳年齢は違ってもみんな同じように奮闘していると言うだけでなんだか強くなれそうですね😂

ぜひお話したいです😌🌱"
    前向きに前向きに
    これからも送っていきます✨✨ありがとうございます💓

• 11月2日
  • ゆな

ゆな

同じですね♪
    そう言って頂けてよかったです。
    私はママリを知ったのは出産直前で一番辛い時期にママリを知っていたかったと思ったので。

分かります。

この歳だと少ないですよね。
    ある1人のママ友に
    歳は違えどみんな子育て1年生。みんな同じ。だから無理しなくていいんだよ?
    って言ってもらえて私も凄く楽になりました。

私の事にはなりますが、
    高卒後すぐ就職しましたが、後からわかったのですが入社直前の3月には妊娠していて、入社1年たたずに出産でした。
    婚約、同棲はしていたものの、結局は周りからみたら所詮若者のデキ婚。
    会社の人からも冷たい目で見られたりマタハラにもあいました。
    でも全員が全員そんな人じゃないし、1人でもわかってくれる人、そばにいてくれる人がいるだけで全然違いますよね。

妊娠して正直迷いや戸惑いもありました。本気で自殺も考えた時期だってありました。

でも今ぜんぶ乗り越えられて、無事に娘が産まれてきてくれて、迷いも戸惑いもないし産んで後悔したことなんて1度もありません。娘に感謝でいっぱいです。
    むしろ妊娠時期はごめんなさい、です。

ゆっくりでいいんです。
    たまには後ろを向きたくもなる。下を向きたくなることもある。寄り道だって必要です。

完璧なんて人いませんからね👌

• 11月2日
  • のりえだわかな☆

のりえだわかな☆

私も入社して半年も経たず辞めてしまいました💧仕事内容がハードなものだったので、、、、周りの先輩はおめでとうと言ってくださる方や、デキ婚?と最初からズケズケと聞いてくる方もいらっしゃいました。正直よく思ってない方たちが多かったです😂でも私の人生だから、と言い聞かせて乗り越えました😭!
    産まれたらきっともっと上手くいかない事だらけなんだろうとなぁとか不安なことばかり考えていたので、
    もう少し楽しみなことも増やして頑張っていこうとおもいます😌💗"

今すぐにいいお母さんになろうと
    ずっと思っていたんですがゆっくり
    焦らず自分らしい過ごし方をしていきます😳❤️ありがとうございました💓
    またお話したいです😳😳

• 11月2日
  • ゆな

ゆな

同じですね
    お仕事ハードだったんですね。

私情に突っ込まれるのも嫌だけど、あからさまに建前上…おめでとうみたいな人もいますよね。
    分かります。

会社に報告の連絡した時も入社スグにすみませんと肩身が本当に狭かったです
    そうですよ!自分の人生ですし、お腹の赤ちゃんを守れるのは今はママだけですしね!😉

もちろん上手くいかないことだってあるし子どもにイライラすることもあるけど、成長を間近で見守れることも一緒に母としても成長していけるのも楽しいですよ♪

お腹の赤ちゃんはママを選んで宿ってくれると言いますし、その子のためになる、いいお母さんになりたいと思える時点でもういいお母さんだと思いますよ😊

うんうん、
    のりえだわかな☆さんらしくがいちばんです✨

私もまたお話したいです。
    ここででもたまにメッセージ飛ばしても良いですか?😉
    私自身もこの歳で妊娠出産して、子育てして、という人はほぼいないし、話し合える子なんていなかったので同じ様な境遇、年齢の方とお話出来てとても嬉しかったです。心強かったです。

ありがとうございます💓

• 11月3日
ぴぃ

初めまして😊
まずはご懐妊おめでとうございます🎉

私もそうゆう気持ちすごくありました!周りの子は彼氏と旅行行ったり、飲みに行ったり。
夫婦2人の時間を1年以上作って想い出作ったり。。
いいな、、と思う自分がいます。

でも、わたしはこの子がお腹にきてくれたことはまったく後悔してません!
のりえだわかな☆さんみたいに、
人生捧げられるかなと思ったこともありましたが、捧げなくていいんです。
一緒に成長していけばって思うようにしています。
私の知人は授かりたくても授かれず
2年くらいは妊活しています。
だから自分の現状は当たり前ではないことを再認識できました!

辛い時はここにきて、こうやって
愚痴を吐いていいと思います😊✨

• のりえだわかな☆

のりえだわかな☆

初めまして✨ありがとうございます👶💗"自由に動ける範囲が決まってくるとどうしても、なんでなんだろうとか思ってしまいます😂😂

そうですよね💧出産も奇跡だけど
    妊娠するということも奇跡だと確認できました🌱"ありがとうございます💓
    もう無理かも〜😭ってなった時はここにきて色んなままさんの声を参考にして頑張りますね😆可愛いわが子をみるためにも😌✨

• 11月2日
poo_sky.mama

私は一回りも年上ですが、夢がありそれをこれから!という時に妊娠がわかりました。正直戸惑いました。なんで今?って。(でき婚です)
18歳って子供が小学生とかにになったとしてもまだ20代!めちゃくちゃ羨ましいです😂

周りは若くて遊んでばっかりだけど、自分の信じた道を進めばいいと思います😋
他は他。うちはうちです。😋
ママ友とか作って楽しめますよ😋💕
みんなとは違った楽しみがたっくさんあります😻

• のりえだわかな☆

のりえだわかな☆

私も仕事を始めて、だいぶうまくいき出した時だったのでものすごく葛藤はありました😭今か〜って正直なりました😂デキ婚なので会社にもそんなにいい顔されず、、、😭

でも周りは周りですよね❗️😳
    みんなより一足先に苦労して一足先に
    楽すると考えればなんとか頑張れそうです😿❤️元気がでる言葉ありがとうございます😆✨

• 11月2日
ayk

私も18歳で妊娠19歳で出産しました!
今は21歳です。
遊びたい気持ちわかります☺️
それに不安もありますよね〜〜😂😂
正直今も思う事はありますし、旦那は好きに遊びに行けていいなと思う事もありますがそれ以上に子供は可愛いので全然我慢できますよ〜✌︎
20代は子供のために頑張れば30代には楽になるって思いながら頑張ってます🙄💓

• のりえだわかな☆

のりえだわかな☆

初めまして~😆✨私と同じ時に経験されてるんですね😿😿遊びたい、自由な時間働きたいというのが本音ではあります😿今はまだ子供がうまれてきてなく、したいことをできる旦那に八つ当たりしたりもしています😿
    でもはやくに苦労してはやくに開放されると今から考えたら踏ん張れそうですね😌またくじけそうになったらここにきて色んなままさんの声を聞いて
    元気もらおうとおもいます🌱ありがとうございました🌼💕

• 11月2日