※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにー
妊娠・出産

妊娠初期で自然流産の可能性について相談です。手術を避けたいけど不安。同じ経験の方、出血の経験を教えてください。

妊娠初期で流産を経験された方、お医者さんの指示で手術ではなく自然流産となった方いらっしゃいますか?

推定7w0dの時に胎芽・心拍共に確認できず、1週間後に白黒はっきりすると思うから。ただその前に出血とか強い腹痛があったら来て下さいと言われました。

そして、4日後に500円玉程の鮮血があり7w5dでもう一度診察してもらったところ、胎芽は見えましたが (0.9cm)心拍は確認できず。

先生は限りなく流産に近いけど、まだ望みは捨てきれないでしょ?もし生理みたいな出血したらそれを持ってきて。それ見れば流産したか判断できてお薬出すから。最近は手術しなくなってきてるから。1週間経って出血が無かったらまた来てね。と言われました。

もちろん望みは捨てて無いです。しかし本当に流産していた場合、手術をしないというのを周りで聞いたことがなく、不安になってます。

同じように言われたことのある方や自然流産された方いらっしゃいますか?その際、どのくらい出血しましたか?

辛い経験を思い出させてしまいすいません。お力を貸していただけると嬉しいです。

コメント

ぽん

私は一度5週目後半に自然流産をしました。
そのときは整理中よりも痛い下腹腹痛と張りがありました。
出血は最初はだらだら出てたのですがそのあと生理のような出血に変わり500円玉のような赤黒い塊と少し細長くて赤黒い血の塊がでました。
先生から500円玉のような塊などがでたら多分流産してると前に聞いていたので流産したんだなと実感しました。

今では2回目の自然妊娠で胎芽まで確認できています♪

• ぽにー

ぽにー

かたまりのようなものが出るんですね(´`)教えてもらうだけて気持ちが落ち着きます。
    二回目の妊娠中とのことで、すくすく育つことを祈ってます(*^^*)

• 11月1日
ぶたッ子

生理くらいの量がでました。
8週で成長が止まり、10週で自然に出てきましたが、出てくる前に陣痛程ではないですが、間隔がある腹痛があり、塊が出てくる感覚もありました!
その後、腹痛もなくなったので、赤ちゃん出てきたんだなーと思い、それを持って病院に行き、内診をして、中も綺麗だから、なにもしなくて良いよと言われました。

• ぽにー

ぽにー

成長止まってから約2週間後に出血だったんですね。
    自然流産の後でも中がそのままキレイになることもあるの知れて安心しました。陣痛のような痛みもあるんですね!辛い経験だったろうにありがとうございます。

• 11月1日
Chie

自然流産は腹痛もありますし、出血も止まることなくドバドバっと出ますよ。ナイト用の生理用品ナプキンでも持たないぐらいでした‪‪💦‬

• ぽにー

ぽにー

ドバっと!!!!想像するだけで涙出ちゃいそう。。予めナプキンをして過ごしていましたか👀?

• 11月1日
Chie

すぐ産婦人科に行きましたよ。
怖いぐらいの出血で震えてました。
尋常ではない出血でした。

• ぽにー

ぽにー

そうだったんですね。教えてくださりありがとうございます。事前に知れて、よかったです。

• 11月1日
食欲がない。

妊娠は気付いてて、
心拍確認できる週まで待ちましたが出血し始めたので受診しました。
その時に心拍確認できましたが、帰宅後に胎嚢ごと出てきました。

完全流産だったのでオペなしです。

• ぽにー

ぽにー

自分で胎嚢と分かるくらい出血したんですね。完全流産だとオペなしのこともあるんですね。教えてくださりありがとうございます。

• 11月1日
Chie

ちなみにですが、4人目を4月に出産しましたが妊娠初期から5ヶ月に入るまでも大量出血してました。なかなか出血止まらずでしたが、何とかお腹に居てくれました。お腹に血が溜まっていて固まりが出たりそれこそトイレに流してしまったのではないかって思うぐらいの固まりが出たりもしました。

• ぽにー

ぽにー

出血がありながらも出産されたんですね。そんなこともあると聞くと望みを捨てずに待とうと思えます。ありがとうございます。
    ちなみにその時はいつ頃心拍確認できましたか?

• 11月2日
(⊙ꇴ⊙)

7w3dで完全流産しました。
完全流産なので手術はしなかったです。
腹痛全くなし、出血も生理二日目よりは量少なかったです。

• ぽにー

ぽにー

7w3dでの完全流産とのことで早い段階で、だったのですね。腹痛もなく、出血も少な目なこともあるんですね。教えてくださりありがとうございます。

• 11月2日
Chie

おはようございます。
心拍の確認は3ヶ月の中頃だったと思います。お腹にも血が溜まっていて赤ちゃんの袋がなかなか確認出来ずでした。仕事もしながらだったのでホントは安静って言われてましたが安静にもしとられずヒヤヒヤしながらでしたけどね‪‪💦‬

• ぽにー

ぽにー

3ヶ月の中頃で心拍分かったなんで、三ヶ月間ドキドキでしたよね(;o;)??赤ちゃん頑張ってくれたんですね。私もエコー写真の胎嚢の形がとてもイビツで胎芽も本当にこれなの😢?という感じだったので。。赤ちゃんの生命力を信じて過ごしたいと思います✴

• 11月2日
あんこ

5月に7wで稽留流産と診断され8wで手術予定前日に自然流産になりました。
かなりの腹痛と夜用生理ナプキンが30分も持たないくらいの出血でした。
腹痛にも波があり、血の塊が、ぽろんっと出た後は嘘のように腹痛は治りました。
出血で全部出きったので、手術はなくなりました。

• ぽにー

ぽにー

手術の直前で自然流産ということもあるのですね。夜用ナプキンがもたないほどの大出血、大変でしたよね😣!そんな可能性もあると頭にいれておきます。教えてくださりありがとうございます。

• 11月2日
Chie

私も何とか赤ちゃんの袋見えたかなって感じで安定期近くまで出血が続きもうダメかもって思ってましたが何とか無事生まれてきてくれました。
生まれてから何気手の平を見ると生命線が2つもあって調べると生命力が強いとか!!その通りだと納得しましたよ。笑

• ぽにー

ぽにー

生まれる前から最強の生命力ですね(;o;)!!!!7w後半で心拍確認できなくても流産しなかった例をほとんど耳にしなかったのでとても励みになりました。もちろん全く同じようになるとは限らないと思いますが、ありがとうございました(*^^*)

• 11月2日
ひまわり

はじめての妊娠で6週6日目で自然流産しました!
その時胎嚢が成長していなく流産すると言われていて動けなくなるぐらいの強い腹痛が来てそのまま500円玉ぐらいの血の塊が出てきました。
病院に行ったら子宮が綺麗になっているので手術なしと言われました!
一週間程度で出血治りました!

4ヶ月後また妊娠して6週4日で心拍確認今のところ順調に育っています!