Mary*
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の娘のことです。言葉があまりでてきません。にゃーにゃとかぶ…

一歳9ヶ月の娘のことです。

言葉があまりでてきません。

にゃーにゃとかぶーぶ、とか、パパ、ママ、ばぁば、まんま、くっくくらい。
二文語なんてとんでもないです。

こちらが試しに
エプロンとってきて、や
あそこに直してきて
ゴミ箱にポイして、と声をかけると

できるときもありますが

まったく反応せず、
自由に遊んでいることが多いです。

基本、話しかけても
その内容がわかっていないような
むしろ話を聞いていないような感じです。

不安になって、つい
なんで言ってることがわからないの?!
それとも、わかってて無視してるの?!
など苛々しちゃいます。

実際どうなんでしょうか。
私はどうすれば良いですか?

コメント

みけこ

みけこ

こんばんは。
私の姉の子の話なのですが、上の子は1歳くらいからお喋りでした。
下の子は2歳過ぎてもマイペースでした。
姉妹でも結構差がありましたが、その子のペースでいいんだなーと見ていて思いました。
下の子は2歳で幼稚園へ通いだしてから話すようになっています。
きっとママは焦ってしまうことも多いと思うのですが、周りのペースよりもその子のペースに合わせてあげるのがいいのだと思います。
でも焦っちゃう気持ちもわかります(>_<)

  • 8月20日
  • Mary*

    Mary*

    2歳ですか!
    一歳になる前から、喃語をかなり喋る子で、今でもそれはよく喋ってるんですが言葉が出てこなくて、理解もどの程度わかってるのかわからなくて接し方がわからなくなっています(^^;;

    • 8月20日
りりりママ

りりりママ

もう、そんなにお喋りできるんですかぁー??(^^)
うちの男の子達、3歳過ぎにやっとお喋りできるようになりましたよ笑⃝
それまで、マンマ、ママ、ワンワンくらいしかお喋りできませんでした💦
全くといっていいほど!!
ごにょごにょごにょごにょ…笑⃝
何言ってんだ??ってなりました笑⃝
性格もカチャカチャしすぎて、大変でしたよ(꒪̥︣ό꒪̥︣)
maryさんの娘さんはお願いした事できるんですからそれだけですごいと思いますけど◡̈♡

  • 8月20日
  • Mary*

    Mary*

    3歳!そうなんですね。
    うちも、かなりおてんばで、注意しても聞きません。聞いてないのか言ってることがわからないのか、わかってるのに無視なのかわからなくてイライラしちゃいます(^^;;

    • 8月20日
ひーぱん

ひーぱん

私も妹の子どもの話ですが、上の子はしゃべり始めるのが早かったですが、下の子は今2歳8ヶ月ですが何をしゃべってるのかあまりわかりません(^^;
ですが、身体的な異常もないですし妹は全然心配していないです♪
その子その子で成長だと思います♪

  • 8月20日
  • Mary*

    Mary*

    そうなんですね〜!なんか、周りの子が割と喋るので焦ってしまって(^^;;
    それで、注意するときに、わかってるくせに無視してるのかなとか言ったらちゃんとわかるのかなとか、わからなくなってイライラしちゃうんです(^^;;

    • 8月20日
  • ひーぱん

    ひーぱん

    きっと私も子どもが育ってきて、周りより成長が遅い!?って感じたら焦ってしまうと思います(^^;
    自分の子ではなくても、姪っ子は心配ですし、、(^^;
    もっとしゃべるようになったら、マシンガンのごとくおしゃべりするかもしれませんね♡笑

    • 8月20日
SHiiiiiiiii

SHiiiiiiiii

同じ月齢の息子がいますが、そんなに話せませんよー\(^o^)/

出来る時があるなら意味は理解してるんじゃないですかね??
うちも意味は分かってるみたいですが、気分によって無視される事も多々ありますよ(笑)

  • 8月20日
  • Mary*

    Mary*

    やっぱりわかってるけど無視なんですよね⁈w
    聞いてないフリとか⁈

    • 8月21日
ぱるくん

ぱるくん

家も同じ年の子です。
話すことと言えば、ママ、じゅっちゅ、いった~い、あっち、など。思いっきり単語です。遅いな~と感じたことはないかな~。
上の子たちは、もっと遅かった気が・・・。突然喋りだしたりするんですよ。正にその子のタイミングのように、回線繋がったりして
(^o^)理解出来てるようなら、2歳検診位まで様子を見ては。(^^)

  • 8月21日
  • Mary*

    Mary*

    ありがとうございます。
    遅くはないんですね〜(^^;;
    気長に待つことにします。

    • 8月21日

「子育て・グッズ」に関する質問