※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OOIOO
子育て・グッズ

乳児湿疹が治りかけていたが、乾燥でほっぺが荒れています。アトピーの可能性はあるでしょうか?

生後3ヶ月の娘がいますが生後1ヶ月辺りから1ヶ月近く乳児湿疹がでていましたが治ったかなあと思った頃から季節の変わり目だからなのか乾燥してほっぺが荒れて少しかたくなっています。ワセリンを塗ってあげていますが顔をかまってすぐにとれてしまいます。。

例えばこう言う状態が2ヶ月以上続くとアトピーなのでしょうか??もしくはアトピーになる可能性があるのでしょうか??

コメント

かーちゃん

アトピーとゆうよりは、敏感肌、乾燥肌みたいな感じではないでしょうか。
身体はどうですか?

• OOIOO

OOIOO

体調はこれといって何もなく体重も順調に増えています。。敏感肌からアトピーになる可能性もありますかね??

• 11月1日
  • かーちゃん

かーちゃん

うちは私がアトピーなのでアトピーが原因の肌荒れでしたが、そうでなければ大丈夫じゃないかなと思います。
    身体や足などもカサカサしててたしそうだろうなぁと思ってはいたのですが。
    皮膚科で診てもらうとイィと思います(^^)

• 11月1日
  • OOIOO

OOIOO

ありがとうございます^^

• 11月1日
まる子

うちも乳児湿疹が落ち着いた頃、乾燥がひどくカサカサになりました。ワセリンも効果なし😓なので小児科で弱いステロイドの塗り薬だしてもらったらすぐに良くなりました✨保湿クリームもたっぷりだしてくれたので、以降はそれをよく塗ってます!

2か月続けばアトピーかどうかはわかりませんが、乳児期の保湿でアトピーになる率がかなり下がるとのことです🤔

• OOIOO

OOIOO

なんだか弱くてもお薬を塗るのに抵抗がありましたがズルズル荒れてる方が良くない気がしたので少しの間お薬を塗ってあげてさっと治した方が良いですね!ありがとうございます!

• 11月1日

肌荒れにワセリンは効かないよって病院の先生に言われたことあります😣💦わたしの娘も湿疹みたいなの治らなかったんですが、病院でお薬もらって塗ったらすぐ治りました✨

• OOIOO

OOIOO

そうですかあ、、本人が取るのもありますがどうりであまり効いてないと思いました。。ありがとうございます!

• 11月1日
らむらむ

うちの子と全く同じ症状です(;´д`)
病院に連れて行ってお薬もらったらすぐに良くなりましたよ!乳児湿疹だそうです(´・ω・)
小さいうちは仕方ないかなと思います(^^)

• OOIOO

OOIOO

その時は小児科でしたか?皮膚科ですか?

• 11月1日
  • らむらむ

らむらむ

皮膚科に行きました!

• 11月2日
  • OOIOO

OOIOO

ありがとうございます!

• 11月2日
もり

うちは脂漏性乳児湿疹が出た時に塗り薬を出してもらいました。その際に小児科の先生に赤ちゃんは保湿が基本なのできちんと保湿してあげてとローションを処方してもらいました。
薬剤師さんが、保湿をちゃんとしないでガサガサになりそこがビビ割れしたりすると、アトピーになりやすいって言ってました!

• OOIOO

OOIOO

保湿ローション小児科で貰ったんですね!

ガサガサが中々治らないので心配です。。

• 11月2日