※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く
妊娠・出産

妊娠30週で赤ちゃんの成長が緩んでおり、検査では異常が見られない状況。胎動も弱く感じることがあり、再検査が続く中、成長が心配。栄養摂取に気を使っているが、赤ちゃんの成長が気になる。

30週で1150g。27週より週2回の通院です。

24週までは週数通りの成長がありましたが、27週にして840g。
そこからというもの
28週→870g
29週→1150g
30週→1150g

と、成長曲線で下の曲線ギリギリでしたが、この1週間成長がありませんでした。
27週より週に2度通院して、部屋の明かりを暗くしてくまなくチェックしてくれたり、臍の緒や心臓、脳の血流など調べてくれましたが異常なし。
NSTもやりましたが異常は無いそうです。

自分自身の体重は大体の0.4/週で増えているのにも関わらず、肝心の赤ちゃんに栄養が届いてない気がします。

何度も入院するかという話が出ては、再検査では成長が見込めているから様子見ましょう。という判断になりますが、ここまで成長が緩いといっその事入院したくなります。

胎動は日によりますが、10カウントなんかしなくてもいいくらいボコボコ言う時もあれば、10回カウントするのに30分以上かかる日もあります。
30週になってから少し胎動が弱く感じるようにもなってきました。
私が気にしすぎてお腹をよく触っているからなのか、私からお腹を叩いて上げないと胎動が無いようにも感じます。

また明後日も再検査です。
また「成長があるから様子見ましょう」の繰り返しになるんじゃないかと、そして次の通院まで元気に動いていてくれるか本当に心配です。

私と同じように、検査には異常なくても赤ちゃんがなかなか育たない方いらっしゃいますか?
毎日主人と「大きくなーれー」と声を掛けてあげたり、ミロを飲んだりしてとにかく栄養を送っています。
仕事していないので、毎日2000キロカロリーは摂っています。

コメント

なる

同じく妊娠後期に入ってからなかなか赤ちゃんが大きくならず…
エコーでもNSTでも問題なかったです。

果糖が良いと聞き果物食べて横になったりしましたが効果はなく…

37W2Dで推定2044でした。
37W4Dで2200と小さく生まれましたが、元気に育ってますよ╰(*´︶`*)╯♡

• く

回答ありがとうございます。
    私も果物食べたりミロを飲んだりしていますが、あまり効果がないようです。
    後半になって急激に成長された方の話も聞きますが、今の成長曲線をみて「果たして大きくなれるのか…」とただただ不安になります。

• 11月1日