※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあり
妊娠・出産

28週の妊婦がマタニティブルーで悩んでいます。心療内科での対応やデパスの処方について相談しています。

説教とかのコメントはしないでください。
現在28wの妊婦です。
先週まではお腹の赤ちゃんが動くたび、嬉しくて可愛くて洋服などついつい買いすぎてしまったりずっと赤ちゃんのことを考えていました。
でも3.4日前から突然、妊娠してからの自分の変化を考えてみて悲しくなったり、泣いたり。赤ちゃんのことを可愛く思えなくなりました、体型が崩れ、旦那からも相手にされなくなり、お腹が重くなり家事も手を抜いてしまい朝はしんどくて仕事に行きたくないなぁと思ってしまいます。自分がクズすぎて、誰からも必要とされてない気がして、それが赤ちゃんがいるせいなのかなとか思っちゃったりもします。

これがマタニティブルーならどう乗り切ればいいでしょうか、心療内科に行けばデパスとかくれるのでしょうか。

コメント

マタニティブルーなのかもしれませんね。
私は妊娠中はありませんでしたが、今産後うつ気味です。似たような気持ちになるときがたまにあります。

心療内科に行く前に市の保健師さんに相談してみるのも1つかなと思います。

• さあり

さあり

コメントありがとうございます。産後の方が今の何倍も大変なのに、自分が情けないです。
    明後日市役所に用事があるのでその時聞いてみます…
    ありがとうございます。

• 10月30日

退会ユーザー

情けなくおもう必要はないですよ。妊娠中だって大変なことは変わりませんし、ホルモンバランスも安定しないので辛いですよね。
    保健師さんに相談してみて必要そうなら心療内科を紹介してもらうといいかと思います💡

• 10月30日
れい✩

あたしも お腹の赤ちゃんは かわいいと思っていた反面 体型崩れてきたし 着たい服着れないし カラダも思うように動かないしで イライラしたり 泣いたりしてました…

• さあり

さあり

同じような人がいて安心しました。やっぱり生まれてしまえば赤ちゃんが可愛くてそんな小さい悩みなんて吹き飛ぶものなのでしょうか…

• 10月30日
  • れい✩

れい✩

生まれたら 悩んでる暇ないぐらいでした(๑´罒`๑)
    ただ自分の時間がなくなるので ストレス溜まってました(¯﹀¯٥)

• 10月31日
さち

ストレス発散は出来てますか?

• さあり

さあり

何をしてもつかれてしまってできてないかもです……体を動かさないでできるストレス発散の仕方、調べてみます。

• 10月30日

わかります、わたしもそうでした。
妊娠して嬉しいのに
妊娠してなかったら会社やめる必要なかったし着たい服なんだって着れるしピンヒールだって好きなだけ履けて大好きなお酒も気にせずのめる。義母のことだって悩まずにすんだ…
そう一通り思って泣いて
旦那にわけわかんないこと言って
冷静になったとき最低な母親だ
こんな母親赤ちゃんは嫌かもしれない
こんな母親必要ない…
そう考えてしまってまた泣いて…
出口見えないですよね。
ホルモンて本当こわいです。
気分転換が一番ですよ!
わたしはパートをしてました。
他に集中出来るものを見つけるんです。

大丈夫、素敵なママさんですよ。
自信失わないでくださいね

• さあり

さあり

やっぱり嬉しい反面、犠牲にするものが多くて悲しくなりますよね…
    ホルモンのせいでここまで自分が変わってしまうんですね。
    集中できるもの、探してみます!本当にありがとうございました

• 10月31日
kanami mama🐰

赤ちゃんは楽しみですが
妊娠線ができ、太り過ぎ、
顔もニキビだらけになり、
髪もボサボサ、化粧のりもよくない、
旦那に合わせる顔がない、
すごく落ち込みます。
いっそのこと妊娠しなければって思ったこと何回もあります😭
でも正直もうどうすることもできません😂
なので生まれたあと死ぬ気で
前よりも痩せて綺麗になってやろうと今は思うようにしてます😊

• さあり

さあり

妊娠前は美容に気を使ってたので実際かなりしんどいです…私も同じように考えているんですが最近体型の崩れに拍車がかかりあと10週間が長くて長くて仕方ないです…

• 10月31日
  • いろはす

いろはす

割り込みコメントすいません😭
    私も同じです😢太りすぎの体型崩れまくりです🐷会社のおばちゃんにも、別人やねって言われる始末...😅

体は毎日しんどいです😢💦妊娠前のように軽快に動くこともできません🐷💦💦

でも、今は開き直ってます😅💦悩んでもどーにもならないんで、産後必死に頑張るつもりです😚お互い頑張りましょ😘💝

• 11月1日
  • kanami mama🐰

kanami mama🐰

もう開き直るしかないですね😂
    今からダイエットなんか無理だし
    一時マッサージとか頑張ってたけど
    変わらないんですよ😭
    もう産後の骨盤ゆるゆるのときに
    がっつり閉めてもらって
    妊娠前より痩せるチャンスを!!って
    思ってます☺️💕
    頑張りましょう( •̀ᴗ•́ )/

• 11月1日
msy

大丈夫ですか?
ホルモンのせいという可能性もあると思うので検診の時にでも先生や助産師さんにお話ししてみてはどうでしょうか?
私は産後に涙が止まらなくなり悲しくて仕方なくなりました。

お腹が重くなって動くの辛くなりますよね。
家事が手抜きになってしまうのは仕方ないって思います。
私も今そんな感じです💦

しゅん

すごくいいママですね!
見習いたいです。

私はブルーにはなってませんが、妊娠中赤ちゃんの事あんまり考えていませんでした。

産まれるまでまだ私自身子供で、自分のことばかり考えていました。

赤ちゃんのためにこうしたら良い、この音楽をきかせたら良い、とかやらなかったです。笑

私に比べて赤ちゃんのことすごく可愛がっていて、とても良いママだと思いました。

こんな私のアドバイスですが、産まれたら自分に構っていられなくなるので、産まれるまで自分に時間かけたらどうですか?
ショッピングや、美味しいもの食べに行ったり。

産まれると本当に好きなもの外出で食べれなくなります。
子供はうどんが好きだから私の半分あげよう。とかなるので、辛いもの好きでも食べれないし、温泉卵好きでも食べれないし、小さなストレスがどんどん溜まっていきます。

今のうちにしか出来ないこと、やってみたら、ブルー抜けれるんじゃないでしょうか?

Kako

わかります!!
私も妊娠中は本当に精神的に辛かったです。
体型はどんどん崩れるし、大好きなお酒も飲めない、夜遊びもできない。
周りは変わらない日常を送ってるのに自分だけが好きなこと我慢している気がして。。
仕事中泣いてしまったこともありました。
さありさんも、おそらくマタニティブルーだと思います。
私の場合、気分が落ちたときはこれがマタニティブルーだと受け入れて、全部マタニティブルーのせいだ!私は何も悪くない!って開き直ると、少しは気持ち安定しました^ ^
身体がだるいのも、ヤル気が起きないのも、全部マタニティブルーのせいです!乗り切る必要はありません!
受け入れるだけでいいんです^ ^

たんたん

さありさんだけじゃないと思います!
人が人を育てたりする時点で
やっぱ我が子ですが
喜怒哀楽が出てしまうのは仕方ない事
だと思いますよ!
それに対してまだ自分が
悪いのではないかと考えられる
さありさんはちゃんとママだと思います!
非を認める時点で全然大丈夫ですよ!
みんなさありさんみたいな
考えを持つ事はあるので
自分を責めずにゆっくりと
慣れて行ければいいと思います!

ぽむ

妊娠しなきゃよかったって思うこと普通にありますよ😭💦

自分だけが一人ぼっちな気がして泣いたりします。

• ぽむ

ぽむ

あと、数年前に鬱病で心療内科行ったことありますけど、

お医者様に、冷静に、あなたは病気ですよ。っていわれてすごくホッとしたのを覚えています。

周りはおかしいんじゃない?って言ってきたりして辛かったので。

病院よく調べて、予約制でなるべく時間をとってくださるところオススメします。

• 10月31日
ろーる

私も自分の体の変化が嫌で嫌で仕方なかったです。太るしシミはあるし傷は治らないし、動くと疲れて今まで通りに行かないし...と。仕事も産休まではしていたので、マタハラ的な感じもあり妊娠して良いことなんかないと思ってました。
私は旦那に、仕事いきたくない。とか妊娠して体が変わった。とかいい事ない。とか話していました。幸い旦那は妊婦だからいいんだよ、と優しく聞いてくれていました。好きな事していいよ、仕事やすめば?とか言ってくれました。産休に入ってからは、ほぼ毎日家事をマイペースにゆっくりしたり、友達と遊んだりして自分の好きな事を沢山しました!妊娠して良かったと思えたのは、マタニティフォトを旦那や友達と撮ってからです。久しぶりに、ヘアメイクをしてもらい私も恥ずかしながら嬉しくて。旦那もドキドキしたと言ってくれて。赤ちゃんを旦那も楽しみにしてる気持ちがよりわかって。友達も愚痴を聞いてくれたり、楽しい時間を過ごせて私もやっとプラス志向になれました。好きな事が出来て、ストレス発散してやっと私は気持ちが楽になりました。あとは、仕事してても旦那が話を聞いてくれたり、休みはデートをしてくれたり。支えられていたと思います。ながなが、関係ない私の話ですいませんでした。

私は、心療内科には行きませんでしたが、辛い時は頼るのもありだと思います。お薬は子供の影響を考えて処方もしてくれるかと思いますよ。

むかひー

私は27wの妊婦です。
マタニティブルーの経験はまだないのですのが、長年心療内科に通院しながら生活しているのでその部分だけお話させていただくと…
薬を処方してもらうまでに、専門家と沢山話をしなければならないこと、薬を処方されても最初から自分に効くだけの量は処方してはもらえないこと(←どの量で薬が効くのかは個人差があるため)
薬に頼りすぎてしまうと、出産してから薬を止めることは簡単なことではないこと(←私は妊娠がわかってから大分飲む量は減らしましたが、止めることはできずにいます。助産師さんには夜子供が泣いても起きれないんじゃない?と心配されています)
なので病院やクリニックで話をしてみて、今の自分に必要なのは本当に薬なのかどうかを相談してみるといいと思います!!
薬を飲まずに解決法があるのでれば、それに越したことはないと思います!
さありさんにとって適切な方法が見つかることを願っています。

noNco

すごく気持ちわかります!!
私もここ数日、急に不安になって泣いたり、普段なら気にならない事で怒ったり、彼氏に八つ当たりしてケンカしたり。
ケンカなんて胎教に良くないって思って、こんなママぢゃ赤ちゃんが可哀想って更に落ち込んで。また泣いて。
これがマタニティブルーなのかよくわかりませんが…。
彼氏ゃ友人にわかってもらえない、ひとりぼっちな気持ちになったりして…。
体型も今まで脂肪の付いたこと無かったところに脂肪付いたり…肌も荒れてぼろぼろ。
今までと同じメイク使っても肌が荒れてヒリヒリするし。。。
疲れやすいから、カラコンもすぐに痛くなるし。
仕事も今までなんなく出来ていたことが、ツラかったり。。。

私は、元々の持病の関係で精神科に定期的にかかってますが…
主治医の先生に呼吸療法っていうのを教えてもらいました!
息を吐く時に全ての意識を集中させて、ゆーっくりと5秒くらい掛けて吐くだけみたいです!
息を吸う時は大きく吸ったり、いっぱい吸ったりしないで、普通に吸うそうです!!

過呼吸の処置方法らしいのですが、気分が不安定の時ゃ、マイナス思考になりがちな時にするといいと言われました!!

私は、数を数えてまで息を吐くとかはしてませんが…
でも、ゆっくりと深呼吸を3回〜5回くらいすると、少し気持ちが軽くなった気がします☆
良かったら、試してみてください(^^)

ぁとは、カルシウムと葉酸を取ると産前産後の鬱には効果あると聞いたことあるので、食事面で色々考えてみるのも気晴らしになるかもしれませんよー!

あゆみ

私もちょっと前にそんな時がありました……
初期から悪阻がひどくて、仕事をおやすみさせてもらって、さー復帰するぞ!!と思ったら切迫のため自宅安静……そして入院になって、家事もできない、仕事もできない、メイクもできない、毎日お風呂も入れない(´・_・`)
好きだった服が次々入らなくなったり、お気に入りのヒールも履けない……
初期から自宅で安静なので、ベビーグッズも買いに行けないし、家事も最低限しかできないから、部屋が汚くて友達も呼べず
天気が悪いと体調も悪くなって頭痛や腰痛がひどくなったり( ; _ ; )

理想は産休ギリギリまで働いて、休みの日に旦那とベビーグッズ見に行って、産休入ったらランチ食べに行って……って何か思ってたマタニティライフと全然違う!!ってなって、現実を受け止められませんでした(。>_<。)

でも、検診行く度に大きくなる我が子を見たら、ちょっとずつ前向きになれてきました♪
あとは、ママリでも色んな悩みを抱えてる方が居る事が分かりました!!
保健師さんや、助産師さんに悩みを聞いてもらうだけでも、何かプラスになるかもしれません!!
同じ週数だったので、コメントさせていただきました♪

しの

みなさん同じですょ(^^)
私も、20週の時、切迫流産、今は切迫早産で入院しています。
自分だけがツライ思いして、遊びにも行けず、旦那さんとも離れ離れ……。
泣くことなんてたくさんありますょ!
それに、誰からも必要とされていない気がして……ってありますが、べびちゃんが1番さありさんを必要としていますょ(^^)
同じ週数、私と似た感情だなぁと思い投稿させていただきました(^^)

一緒にがんばりましょ♪