※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponchan916
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、体重増加が気になる。夜間は10時間近く起きない。母乳が足りているか不安。明日、小児科か助産院へ相談するか迷っている。

一昨日で生後3ヶ月になりました。完母で育てています。3142g、48センチで出産し、里帰りだった為1ヶ月21日の時に住んでいる所に戻ってから市の保健師さんが来て測ってくれ、5110gの58センチでした。
そして本日イオンに行ったついでに測ってみた所、5800gの64センチくらいでした。前回と比較すると、約2ヶ月から3ヶ月のこの1ヶ月間で、690gしか増えていません。成長曲線がガタッと角度が落ちておりすごく気になっています。
ここ最近の1日のスケジュールは、朝4-5時頃1回起床し授乳、また寝て7時頃起きます。その後は日中は7-8回ほど授乳し、1度の時間は大体右左5分5分で10分程、遊び飲みも始まっているため時により3分で終わってしまう時や、片乳のみの時もあります。そんな時は少し意識して回数を増やしています。
ただ夜間は19-20時頃に寝て、朝の4-5時まで10時間近く1度も起きません。夜間に授乳していないことが原因なのでしょうか。普段の機嫌はもともと良い方で眠い時しか泣かず、寝起きもご機嫌で起きます。その為、お腹が空いているのか空いていないのか分かりにくいので、どちらかというと意識して授乳している方でした。それなのに体重が増えていなくてすごくショックです。
産後、母乳が足りていないと勘違いし、ミルクを足した所本当は足りていて、母乳が今度は出過ぎて乳腺炎になってしまったこともあり、ほとんど生後すぐから完母です。普段そこまで気にして測ってはいませんでしたが、たまに少し自分で絞ってみても飛ぶように出るので、足りていないということは無いように思っていたのですが、、明日小児科か助産院へ相談に行くべきか悩んでいます( ; ; )

コメント

まなぴー。

3ヶ月の赤ちゃんの体重が5kg〜8kg程度です。
増えない月もあると思いますよ!
むしろ、たくさん寝てくれるなんて羨ましい!と思いました!

• ponchan916

ponchan916

そうなんですかね(>_<)成長曲線がいきなりがくんと落ちたので心配になってしまいました。ありがとうございます!

• 10月30日
ユンケル

少しずつでも増えているなら大丈夫ですよ(^ ^)1日に7-8回なら何も問題ないと思います!
夜寝てくれるなんていい子ですよ〜😋✨
私の子も朝まで起きないこと普通にありました。
それがしばらくすると夜泣きが始まるんです(笑)

ponchan916

そうなんですかね、、ありがとうございます(>_<)!なな77さんも朝まで寝る子だったんですね😊なんだか寝るなら寝るで不安になっちゃいます💦夜泣きはまだ一度も経験無いですが、覚悟しておきます!笑

• 10月30日
かすみん

増えていれば問題ないと思いますよ‼︎
心配なようでしたら搾乳したものをあげてみてはどうですか?量がわかるので☺︎

ponchan916

確かにその手がありますね!やってみようと思います!ありがとうございます!!😭

• 10月30日
みか

はじめまして。同じ月齢の息子がいるのでコメントしました👶🏻
わたしも完母で授乳時間も同じくらいです!
体重が気になる気持ちすごくわかります!!あまり増えていないと不安になりますよね。前にショッピングモールで測ったときにあまり増えておらず不安になりました。
わたしは幸い母乳外来で定期的にマッサージしてもらっておりそこで相談しました!また母乳外来で体重を正確に測ってもらったら7000g越えできちんと増えていました😂
もし興味があったら母乳外来いいと思います!
飲ませ方、遊びのみの対処法、夜間の授乳など色々丁寧に教えてくれます!!気持ち的にも安心できます👏🏻

ponchan916

7000g超え!すごい!大きくて羨ましいです😂😍母乳外来に行くという手もありますね!!確かに安心できそうだし、小児科じゃおっぱいのことは見てもらえないしそれも良いですね!早速明日電話してみようと思います。ありがとうございます😭

• 10月30日
  • みか

みか

重たくて大変ですよ😂
    オケタニ式が近くにあるのでわたしはそこに行ってますが
    どこでも母乳外来は色々聞けるのでいいと思います😳💓
    体重増えてるといいですね😊

• 10月30日
OOIOO

ほぼ体重と身長同じくらいです,先日病院へ行った際に体重がきになって先生に聞いてみたところ,身長が伸びる分そっちに持っていかれるからそれほど気にしなくて良いよ〜との事でした.

• OOIOO

OOIOO

うちも保健師さんが2ヶ月弱の時に来てくれてから3ヶ月までで700gしか増えてなくて気になって聞いてみました!完母です

• 10月30日

ponchan916

そうなんですね、確かに成長曲線見ると、身長は急激に伸びてるんですよね、それもあるんでしょうか。ありがとうございます😊

• 10月31日
梨恵

うちも3ヶ月の子がいます!
入院中はミルク10しか飲まずひたすら寝ちゃう…。寝るのはありがたいけど、やっぱ飲まないから体重が増えずに要指導!なので産まれてから毎週毎週病院通いました。 何度も指導され、少しずつだけど増えてるし、機嫌も良い!元気‼ なら問題ないよ!これがこの子のペースなんだよ! と言ってもらえました。時々ショッピングモールで測って増えてなさすぎてショック受けちゃうけど…。これがこの子のペースなんだと!! 思うよう頑張ってます!
3020㌘で産まれて、今は5100㌘(^^;
我が子はグラフの下の方をのんびりと進んでます(^^)

ponchan916

そうなんですね、赤ちゃん全員皆同じように成長するわけじゃありませんもんね(>_<)ありがとうございます!私も不安なので、どこか母乳外来か産院か、相談出来る人に聞いてみようと思います!

• 10月31日
ちい

まさしく私が同じ状況です。
2ヶ月から3ヶ月で体重の増加が急に穏やかになっている事に気付き訪問保健師に相談しました。
私の場合は、母乳が足りていませんでした…
ぶゅーっと出るので気にしてなかったのですが、その勢いは持続的ではなかった様です。
授乳前後での体重測定はしてますか?
母乳量がわかりますよ。
本人はお腹空いて泣くことがなかったので、気付けませんでした。
いざ、ミルクを足すことにしたら哺乳瓶拒否。
不足になり、小児科受診もしました。
体重増加が穏やかになっていても、尿・便回数の減少がなければ経過観察でいいと言われましたよ。

今は、桶谷式母乳相談室にお世話になっています。
あくまでも母乳不足の場合ですが、夜間授乳が大切なので、起こして授乳しています。
あとは、食生活です。
私は寝かしつけた後に、甘いものを食べるのが自分へのご褒美だったのですが…やめました(笑)

ponchan916

その場合もあるのですね、、私ももしそうだったとするととても不安なので、今日にでも母乳外来等に聞いてみようと思います(>_<)私も甘いものが自分へのご褒美で、産後になってから太るほど毎日食べてしまっていました、その点も気をつけようと思います😱ありがとうございます!

• 10月31日
  • ちい

ちい

ごめんなさい…母乳が足りていないと決めつける内容になってしまいました(-_-)
    受診して、原因がわかったり、「大丈夫」って言ってもらえると安心しますよね(^ー^)

• 10月31日

ponchan916

以前私も乳腺炎になったとき桶谷式に行ったことがあったので、今日早速行ってみました。正確に体重を測ってもらったら、5690gで、2-3ヶ月で580gしか増えてませんでした。むしろ10月12日に測ったときは5800g有ったはずなので、減っていてものすごくショックでした。やはり食生活が最悪だったのでそこを直さないといけないことと、あとは夜間授乳を起こしてでも再開するように言われました。ただ、うんちは1日に4回は出ているし、おしっこなんて10回以上軽くします。むしろ出過ぎなんじゃないかってくらい出ます。そして食事は母乳には関係ないという記事を見たりもするし、もう何を信じたら良いのか分かりませんが、とにかく今日からは夜間授乳、食生活、やれることは頑張ろうと思います(>_<)

• 10月31日

ponchan916

書き漏れました、夜間授乳再開して母乳は増えましたか?もう3ヶ月になってからでは難しいのではないかとか考えてしまい💦

• 10月31日
  • ちい

ちい

桶谷式は、食事改善と授乳回数を増やす指導されますよね…
    私も母乳量を今さら増やすのは無理だと思っていたのですが、一週間ぐらいで母乳量は倍になりました。
    そもそも40グラムしかでていなかったので(-_-)
    授乳回数を8回から10回に増やしました。
    増やすとなると夜間しかないので、起こしてやってます。
    うちは哺乳瓶拒否なので、桶谷式にどっぷりハマるしか方法がなくて(笑)

• 10月31日

ponchan916

倍ですか!!凄いですね、ちなみに生後何ヶ月くらいで気付いて改善を始められたのですか?母乳が増えたのはいつくらいでしょうか。私は今日で生後97日で、体重が増えてないことに気がついたのが95日頃だったので、もう後少しで母乳量が決まると言われる100日です。。気付いたときからすぐに夜間授乳も起こして開始し、食事も改善を始めました。とりあえず1週間はミルクは足さず、おっぱいに頑張ってもらおうかと思います(>_<)

• 11月1日