※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちゃん☆
子育て・グッズ

離乳食初期の下痢について相談です。離乳食を始めて4日目で下痢気味のウンチが出た。日中~夜は出ていないが、離乳食を休んだ方がいいでしょうか。同様の経験がある方、対応方法を教えてください。

離乳食初期の下痢についてです。

つい先日、娘が生後6ヶ月になったので6ヶ月ちょうどから離乳食を始めました。

少しずつ10倍粥の量を増やし、今日で離乳食あげて4日目。
今朝、お粥を大さじ1あげたのですが午前中2回ほど下痢気味のウンチが出ました。
(娘は母乳も普通に飲みますし機嫌もいいです。)

下痢のウンチが出たのはこの2回だけで日中~夜はウンチが出ていないのですが、下痢気味の時、離乳食は数日お休みして様子みてから再開した方が良いでしょうか。

上の子のときは下痢になったことが無かったので、もし同じ様な経験を持つ方がいらっしゃいましたら、その時どのような対応をしたか教えてください。


宜しくお願いします。

コメント

まゆ

うちも上の子は下痢したことなかったのに、下の子は離乳食初日に下痢しました!
びっくりしますよね😂

私は、まだお腹の準備ができてなかったんだなーと思い中断したのですが、3日後くらいに他の用事で小児科に行ってついでに相談したら「よくあることですので、機嫌が良ければ中断せずに続けてください👨‍⚕️」と言われました🙋

  • かよちゃん☆

    かよちゃん☆

    回答ありがとうございます🍀
    そうなんですね😙💡
    今日は少し量を減らしてあげましたが下痢にはならなかったので様子見ながら進めていこうと思います👍🎵

    • 10月31日
さな

私はほうれん草はじめたぐらいで下痢になり、おしりも赤くなってきてしまって病院で見てもらいました😢
その時は、ご飯は一つ前に戻すって考えてもらっていいですよと教えてもらいました😊
なので、少し離乳食お休みにして、母乳で様子見でいいと思います!
大丈夫そうだったらまた大さじ1から始めて大丈夫だと思います💕

  • かよちゃん☆

    かよちゃん☆

    回答ありがとうございます🍀
    そうなんですね!
    また下痢になったら1度中断して母乳で様子見ていこうと思います😌👍🎵

    • 10月31日