※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠を機に情緒不安定でイライラ、泣きたい気持ちが続き、自分を嫌いになる。妊娠うつの可能性を感じ、自分を責める。誰か同じ経験の方いませんか?

こんなところでごめんなさい
吐き出させてください
わたし、どんどんおかしくなっていく自分が嫌で嫌で仕方ないです
もともと数年前に友達とのトラブルから急性ストレス障害と診断をされ、抗うつ剤を飲んでました。
その後しばらくは気持ちに大きな負担がかかることには弱いですが薬を飲まなくても落ち着いた状態で過ごしてきました。
今年、妊娠をきっかけに時々かるーく気持ちの浮き沈みが激しかったり涙脆くなってしまって、マタニティブルーてやつかなとか思ってました
あまり考えすぎてもお腹の子によくないので。
でも出産に近づいてきた最近は、情緒不安定すぎて、何をするにも気持ちがあがらずイライラしたり急に泣きたくなったり大声だしたくなるときもあります。
旦那にはその時その時に自分の気持ちとか素直に伝えて支えて貰ってますが、こんなに続くとさすがに自分自身が嫌気さしてきて。
ものをなんでもなげつけたり壊したりしたくなるときもあります。
自分で自分を傷つけたくなるときもあります。
わたしなんかって思ってしまいます。
仕事でも思うように体が動かないのは仕方ないとしてもそれもイライラします。
どこか遠くへ行きたくなります。
寂しくもなります。
動悸がして息苦しいときがふえました。
それも辛いです。
小さなこといちいち気にしてへこんでしまいます。
お腹すいても食べるの面倒だったりします。
自分の体にイライラします。
人に当たらないようにするのが精一杯です。
何が辛くて泣くのか、何にイライラしてどう抑えたらいいか精一杯です。
最近妊娠うつという言葉をしりました。
わたしやっぱりおかしいんですかね。
自分がおかしいと最近よく思います。
友達といるときはなんともないです。
自分の体力のなさや疲れやすさ、自分の体じたい嫌になります。
自分で自分が鬱陶しいです。
消えたくなるときもあります。
お腹のこの存在が、全て思い留まらせてくれてる気がします。
情けないです。
やっぱりわたしおかしいですよね。
誹謗中傷などのコメントならいりません。
どなたか同じ経験のある方いませんか?
どう対処しましたか?

コメント

まさきち

私の話をします。
家に一人でいると、まるで世界に独りぼっちにされたような気がしました。
動こうにも歩くたびに股関節は引き裂かれそうに痛いし、ちょっとキッチンに立っても5分くらいで辛くてすぐ座りたくなるし、仕事をやめて職場の方からぱったりLINEも来なくなって自分はきっと嫌われてたのかな?とか悩んだり、思うように家事できなくて旦那に少し嫌味を言われただけで悔しくて自分で止められないくらい号泣して。
毎日毎日泣いてばかりで、そのせいでお腹の子に何かあったりしたらどうしよう?ってまた悩んで。

妊娠生活は想像していたよりもキラキラしたものじゃなかったです。
私には会う友達もいませんでしたし。

でもね、出産してもうすぐ2カ月。
毎日が本当に発見でいっぱいです。
産んだばかりは何を考えても涙、涙でマタニティブルーだったとは思いますが(笑)
今はとても楽しいです。
子どもの成長が楽しみで仕方ないです。

妊娠するとホルモンバランスが普通の時とはガラッと変わるといいます。
あやさんは特に、繊細な心だから余計に気分の浮き沈みを感じるんだと思います。

あまり自分を責めないで。
妊娠だって人それぞれ、辛さは誰とも比べられないです。

子どもに会える日まで、あともう少しです。今を楽しみましょ😊

• あや

あや

経験談と暖かい言葉ありがとうございます!

• 10月30日

人間関係から精神的にきますよね…自分自身も人間関係から精神的にきたりしてます。妊娠中なら余計イライラや不安がきますよね?💦幸せな気持ちあっても何処かしら不安になります。。
夜とか特に不安になりませんか?

• あや

あや

夕方から夜にかけて急に不安になったり泣きたくなったりします。

• 10月30日

退会ユーザー

分かります💦私もそうです

• 10月30日