※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
妊娠・出産

産婦人科の母親学級に初参加で不安。仕事のため参加できず、内容が気になる。周りは旦那さんかな?



バースプランって皆さん
どういう事書きましたか??

今週末始めて通ってる産婦人科の
母親学級へ参加します。

一人だしなーんか不安です( ˙-˙ ; )
人見知りしてしまうし…
周りは旦那さんとなのかな😭

うちは仕事なので行けず…
休んでもいけるけど
内容がまだ妊婦のこと見たいで
赤ちゃんのお世話などじゃ
ないみたいだから仕事行って貰います😔


コメント

コロルダトマト

母親学級は平日なんですか??
私の時は旦那さんもいる方ちらほらでほとんど一人で来てる方ばかりでしたよ!

  • にゃこまま

    にゃこまま


    コメントありがとうございますっ!

    第1.3土曜日なんですよ!

    • 10月30日
mandm

音楽かけたい、アロマ焚きたい、へその緒切りたい、胎盤見せて欲しい、とかですかね?私の知り合いに胎盤を持ち帰って食べた強気の友人がいましたが驚きました💦私は立ち合いの旦那と写真撮りたいと書いたので、看護師さんに産まれたばかりの写真を撮ってもらったのはよかったです♬

  • にゃこまま

    にゃこまま


    コメントありがとうございます!
    食べた…!!!!?
    驚いてしまいました
    ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️
    そんな方いるんですね…?

    写真いいですね!☺️💕

    • 10月30日
にま

私は行きたくなくて1回も参加しませんでした。臨月の少し前に切迫早産で入院の際に話をしてくださり、助産師さんもちょうどよかったと言ってました笑 その際、院内を見学されている妊婦さん達がいて、男の方は一人もいませんでした🐣

  • にゃこまま

    にゃこまま


    コメントありがとうございます😊

    行かない方も多いですよね☺️

    • 10月30日
あいり

緊張しますよね(^_^)
意外と大丈夫ですよ💡

バースプランは
できるだけ母乳で育てたいとか
カンガルーケアをしたいとか
ですかね😊

  • にゃこまま

    にゃこまま

    コメントありがとうございます😊

    大丈夫ですかね( ˊ• ·̭ •̥ )

    • 10月30日
  • あいり

    あいり

    私の病院のパパママクラスは
    みんな2人で来てましたが
    母親学級はみんな1人でした😄
    たまに間が持たないときも
    ありましたが笑
    なんとかお母さんたちと
    話せました😂
    みんな緊張してるんだな〜って
    感じでしたよ(^。^)

    • 10月30日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    私もきっとガチガチです😂😂

    • 10月30日
ゆん

母親学級って、妊婦さんのみではないですか?
旦那さんも参加出来るのってペアクラスや両親学級って名前になってると思います。

私が参加した母親学級は、皆さん一人で参加されていましたし、話す機会もあまり無く、助産師さんが自己紹介など誘導してくれるので大丈夫でしたよ😃

意外と関わり少なく終わるので、人見知りでも心配ないと思います👌

  • にゃこまま

    にゃこまま


    うちのところは
    名前が母親学級じゃない
    名前なので母親学級に
    返させてもらいました。。

    分かりにくくてすいません


    ありがとうございます😊

    • 10月30日
ゆきりん

こんにちは!
バースプランはわたしは立会いはどうするかとか、会陰切開はなるべくしたくない、導尿は無理!とか出産に関することを細かく書いていきました!

そして、私たちは両親学級行ってないです(笑)実母や幼なじみが「実践あるのみよ」とか言ってしまい夫が行く気無くしてしまいました(笑)

  • にゃこまま

    にゃこまま


    コメントありがとうございます😊

    会陰切開はできるだけ
    したくないですよね( ˙-˙ ; )

    確かな実践あるのみですよねw

    私の場合産院から
    受けてねーと言われて
    しまい一応予約しました!

    • 10月30日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    ただ会陰切開しないと逆に大変になるパターンもあるのですが、出産のいたみの方がつよくて会陰切開全然平気でした(笑)
    あっ、でも予習はできて損は無いので行ってみた方がいいと思いますよ!
    あと少しで赤ちゃんに会えますね!安産でありますように☆

    • 10月30日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    そうですよね!
    その時にならないと
    わからないことですもんね😳

    だから、考えるのが
    難しいですが…( ˙-˙ ; )

    とりあえず予約しているので
    言ってみたいと思います!

    • 10月30日
ゆーちゃん

こんにちは😊

わたしも初めて産婦人科の母親学級に行った時同じ気持ちでした!

でも内容も赤ちゃんのことでなかったので、みんな1人で来てましたよ🍀

後期は立会のこととかもあるから旦那さんとこれる人は連れてきてねーっと言われましたが、旦那は仕事なので1人で行く予定です😁👍

わたしも人見知りで結構みんな年上だったので…でしたが勉強になりましたよー!

バースプランはまだ書いてないので質問の答えになっておらずすみません💦

頑張って行ってきてください♡

  • にゃこまま

    にゃこまま


    コメントありがとうございます😊

    一人での方もいるんですねっ
    なんだかホッとします!!

    そうですよね!
    うちの産院も2回目の
    講習みたいのはそういうこと
    みたいなので旦那さんと〜
    と思ってますが
    仕事の都合にもよりますからね!


    バースプランこれからですもんね😊

    お互い出産頑張りましょう💕

    • 10月30日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    むしろ旦那さん1人もいなかったです😊
    平日だからかもですが…


    2回目の今回も1人で行く予定です笑
    1週間おきの検診になるので旦那も週1で休みなので、検診に一緒に行って欲しくて笑

    はいっ
    お互い頑張りましょう💕

    • 10月30日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    平日なんですね♪
    なら仕事してきて
    欲しいかも😂笑


    検診行く途中で
    何かあったらとか
    思うと怖いですよ😭

    • 10月30日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    なぜか木曜日にしか母親学級なくて。。。笑
    旦那こさせる気ないでしょ?って思っちゃいましたよ笑

    ほんと怖いですよー
    なので毎回ついてきてもらいます笑

    というより旦那が行く気満々なので笑

    • 10月30日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    • 10月30日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    ごめんなさい!
    途中で送ってしまいました笑

    木曜なんですか!?
    木曜って…
    仕事も休みにくい
    曜日ですよね!?😭

    私、一人で電車バスで
    検診なので不安です…😭

    なんていい旦那さん
    なんですか!!

    羨ましいです( ˊ• ·̭ •̥ )♡

    • 10月30日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    そうなんですよ!
    全部木曜日で…

    旦那休めるはずないですよね!笑

    1人で電車バスだと不安ですよね😖

    気をつけて行ってくださいね😊💕

    • 10月30日
(チ)

バースプランは特に書いてないんですが、助産師さんがおっぱい吸わせようか〜って連れてきてくれたのが嬉しかったです💓

母親学級ってことは両親学級とは別ですか?うちのところは母親学級はママさんのみでしたよ( 〃 ˆᴗˆ 〃 )後期は夫婦が多かったけどママさんだけの方もいました👍

  • にゃこまま

    にゃこまま


    コメントありがとうございます😊

    優しい心遣いのできる
    助産師さんでよかったですね😳💕

    うちの産院では名前が
    違うのでわかりやすく
    母親学級にしてしまい
    分かりづらくすいません…

    1回目も2回目も
    夫婦参加okとのことでした!
    お母さんのことは
    旦那さんも分かってないと
    ダメよ!って感じのこと
    言っていたので…

    産むのはお母さんだけど
    どれだけ大変か理解すべき!
    って助産師さんにいわれました( ˊ• ·̭ •̥ )

    • 10月30日
てんし

私は何て書いたか忘れましたが、出産経験してから
次は絶対これを書く!っていうのはあります!


大学病院で出産したのですが
新人ぽい看護師さんの勉強で使われていたのか知りませんが
陣痛中の内診が異様に多くて死ぬかと思いました。
一度に、先生+看護師6人くらいに流れ作業のように内診されました…
私自身看護師ですが、説明も無しにそれは無いだろう…と思いました。
必要以上の内診はやめてほしいと書くつもりです…。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    コメントありがとうございます😊

    えええ!
    説明無しに!?
    そんなことあるんですか!
    説明あるならまだしも…
    ちょっと人相手なのに
    考えて欲しいですね。。

    • 10月30日