※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまむ
子育て・グッズ

姫路市の幼稚園事情について質問です。公立幼稚園は2年保育が一般的でしょうか?入れないことはありますか?幼稚園が激戦地域で心配しています。

姫路市の幼稚園事情について。
現在夫が転職活動中で、姫路も候補の一つとしてあがっています。まだ確定ではないので、どこに住むかも未定ですが、早ければ来春までに引っ越しになりそうなので、念のため幼稚園の情報を集めています。
公立幼稚園があるようですが、2年保育が一般的なのでしょうか?
また、幼稚園に入れない、ということはありますか?今住んでいるところが幼稚園さえ激戦なので心配しています…

通っている方、これから通われる方、教えてください!

コメント

shin28

公立は基本的に2年保育です。ただ2園くらい三年保育と聞いたことがあります。1つは英賀保幼稚園でもう1つは分かりません。たぶん基本的にその校区の公立幼稚園には入れると思いますがまれに抽選があると聞いたことがあります。お時間あれば保育課に問い合わせるといいと思います。

• はるまむ

はるまむ

コメントありがとうございます!
    なるほど、やはり2年保育がほとんどなんですね。
    出来れば三年保育…と思っていましたが、二年保育も頭に入れておく必要がありそうですね。ありがとうございました!

• 10月31日
ぎっちゅ

姫路の公立はほぼ2年保育です
英賀保、白浜のみ3年保育でうちも今回申し込みましたが例年20人の定員に50人前後の申込があるらしく抽選です。
なので私立幼稚園人気です。
ですが私が見た私立は願書受付が先着順で定員なり次第終了でした。
公立だと、3歳児は幼稚園に入れない可能性も十分にあります。
私立だと幼稚園次第でしょうか

• はるまむ

はるまむ

コメントありがとうございます!
    あ、やはり三年保育は人気なんですね…倍率もなかなか高そうですね💦
    先着順だと前日から並んだりもありそうですね(._.)
    貴重な情報ありがとうございました!

• 10月31日