※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

家ではマナーが乱れがちだが、外ではちゃんとする。子供にも影響が心配。皆さんも同じ経験ありますか?

お恥ずかしい話ですが、主人と私共に家では靴を揃えない、椅子の上で正座やあぐら、テレビを見ながらご飯食べます。お布団もぐちゃぐちゃのまま、パジャマも脱いでベッドにポイっ!です。
でも、外ではちゃんとします。誰かが来るとなるとキチッとします。
ただ、家にいる時も直さないと子供も真似しますよね💦
私は実家ではキチンとマナーやルールを教わっていたので、人様の前ではちゃんと出来るけど、そもそもちゃんと出来てない親に躾されても子供は身につかないですよね💦
外ではちゃんとこうするんよ~は通じませんよね😭
もうすぐ子供が生まれてくるので心配になりました。
ちなみに、皆さんの悪い癖はありますか?それが子供にも移りましたか?

コメント

ksママ

私も旦那も脱いだら脱ぎっぱなしの
パジャマはありますが服などは
脱いだらかごに入れてと
言い続けてるので
ちゃんとしてますし、
人の家に上がる時は
くつも揃えますし、
お邪魔します、お邪魔しましたは
きちんと言ってます!
親がしっかり言い続ければ
大丈夫じゃないかな?と
私は思ってます!

• Mama

Mama

挨拶も大事ですね!
    私達夫婦は寝起きがとっても悪くてお互い無言なんですが、おはようもちゃんと言っていかないと💦寝る時も話しながら寝落ちするので、おやすみの習慣もないんですよね💦
    変えていけるかな😣

• 10月30日
  • ksママ

ksママ

うちはどちらかが
    先に起きるんでおはようは
    言います!
    おやすみは最近寝室を
    分けたのでその時言います😊
    靴も私は揃えて片付けますが
    旦那は揃えて置いてるだけです🙏

• 10月30日
aya

靴…私も確かに人の家では揃えるけど、自宅じゃ揃えないです😖
あぐらもかくし、テレビ観ながらご飯…うちもです💦
家でもきちんとしてる人素敵ですね😅
人様の家で出来れば十分だと思ってましたが、自宅でも出来るように気をつけようと思いました💦アドバイスじゃなくてすみません😭

• Mama

Mama

一緒ですね😣💦
    もし人様のお家に行った時、家では本当はこんなんしない!とかバラされても困りますし、日頃から気を付けないといけないですよね😭

• 10月30日
  • aya

aya

そうなんですよねー!子供って正直だから、家ではいつもグチャグチャだよー!なんて言われたら恥ずかしいですもんね😖💦

• 10月30日
ゆち

私の性格がめんどくさがりや、おおざっぱ、適当なため、真似されたら大変な子供に育つな~と思いつつ、なかなか変えられないのですが、いまのところ娘には真似されておらず、むしろ私より靴をちゃんとしまったり、ご飯食べ終わったらすぐに食器を片づけたりとしっかりしてて、そう育てたのは私ですが、娘の真似してるのは私の方で毎日あ~ちゃんとしなきゃと思い知らされてます😅こどもと共に成長していけるといいですね♪

• Mama

Mama

娘さん、しっかりとしてますね!
    食器、旦那いつも放置です💦娘さんすごい!
    子供と共に成長頑張ります!😣💦

• 10月30日
うどん( ˙꒳​˙  )

まだ産まれてないですが、私も旦那も同じように家の中で雑いです!でもやはり人様に見られる時は恥ずかしくないようにしてるつもりです…。
私も、同じように外ではちゃんとしてって分からんから、自分ら直した方がいいって言ってますが、旦那は外でやらんときって言えばいいって言ってます💦

ご飯の時足を上げない、肘をつかない、箸の持ち方や食べ方。あとは起きたら着替える、寝る時はパジャマにするとか…?

実は私自身、食べ方はうるさく言われたけど洗濯掃除系はほぼ言われなくて(お風呂は2日に1回、寝巻きで出掛ける、洗濯は3日に1回くらい、雨でもとりこまないetc)今はやらないけど、それが変と思ってない時期もありまして💦
それで1度結婚が破談になったんですよね…。同居予定だった相手と、婚前同居したらボロが出まくって向こうの姑に出て行かされました🤣
今となってはそんな奴と結婚しなくて良かったと思ってますが、1年以上ちゃんと出来ない自分を責めた事があるので、子供にはまずは基本のマナーやルールを教えて、家ならここまではいいかなーってのは小学校過ぎたくらいから教えようと思います。

• うどん( ˙꒳​˙  )

うどん( ˙꒳​˙ )

すごく長くなってすみません!

• 10月30日
  • Mama

Mama

うちの旦那も言いそう💦でも、子供はまず真似から学びますもんね💦

私も掃除系ダメです!布団や枕を洗う頻度が分からず、旦那にこれ、いつから洗ってない?そろそろ洗った方が良くない?と言われてやっと洗います😱

私もお義母さんにバレたら怒られるレベルだと思います😭

そうですね!小さいうちは基本のルール、マナーを教えて、大きくなったら任せようと思います!

• 10月30日
ユリたま

子供は言葉で言っても理解しません。大人や周りの人の真似から始めます。それが日常生活になり、体に染み着きます。そして人間ができあがります。親が親なら子も子。なんて言われて後悔しないよう心がけするといいとおもいますよ^ ^

• Mama

Mama

そうですよね😣真似から学んでいきますよね💦
    恥ずかしくない子に育てたいので、私達も日頃から気をつけていきます!習慣は中々治るものじゃないので、今からでも直していかないと💦

• 10月30日
らら

うちは父が行儀にうるさかったので、小さいとき家でいつも直されてました(^_^;)
そういえばいつのまにかそれが当たり前になってました。
父は行儀よかったですが、母はだらしないです笑
弟、妹の時はあまりうるさくなかったので、母に似たのか弟も妹もだらしないです。
このことから考えると、やっぱり注意するならまず自分から。なのかなーと思います。
説得力が違うのかなと(^_^;)

• Mama

Mama

どっちかが行儀よかったら、子供は行儀悪い方をおかしいと思えるんでしょうか。
    ただ、私の家は夫婦共々なんです💦
    意識して今から習慣を直していこうと思います!😭

• 10月30日
ゆでたまご

我が家も悩んでます!
夫婦揃ってお箸の使い方が下手で…。
いい加減直さないとなーって思いつつ中々💦
あと主人だけですが食べっぱなし散らかしっぱなしなのでそこは移ってほしくないです!

• Mama

Mama

私もお箸の持ち方不安です!
    旦那はお箸クロスさせて食べています!あんなんでよく食べ物挟めるなって思います💦
    私の実家はけっこうマナーやルールにうるさかったんですが、旦那の実家はやりたい放題にさせてたみたいで、本当に注意しないんですよね💦
    なので、私は子供のために習慣を直していこうと思ってるけど、旦那が協力してくれるか分からない😣
    子供が物心ついてきたときに、だってパパもしてないやん!って言われたら困る😰

• 10月30日
🍞

全く同じです(笑)
今現在パジャマのままママリしてます(笑)

うーん、難しいですが親の姿みて子どもは成長しますからね😅💦
私自身小さい頃から両親が自営の共働きで行儀など教えてもらったことありませんでした。
なので小さい頃から寝ながら飲食してましたが結婚して夫に言われたので辞めました😅💦

hokke

同じです👍
以前は脱ぎっぱなしのやりっぱなし😅

でも子供が産まれてから、掃除は以前よりマメにするようになりましたよ
今まで週に一度くらいしかかけてなかった掃除機も、今は毎日(朝から出かけなければ)かけてます

あと脱ぎっぱなしは、場所決めました👍
着たけど、まだ洗わない服を纏めておいてます😅

やはり大人がお手本となってやらないとダメかと思ったのと、こんな汚いところだと、何口に入れるか…💦とかけてなかった思ったら、出来るようになりました😊
これで仕事に復帰したらどうなるか不安はありますが💫

うちと全く同じで、産んでからどうしよーと思ってます(笑)
子どものためにも直さないとねーと言い続けて一年(^^;

実家は一通り礼儀などを教えてくれましたが、言われ続けても外ではやるけど家ではやらないを続けてここまできちゃいました💦
2人とも末っ子で、要領よく外ではしっかり、家ではダラリタイプです(^^;
ちょっとずつ直さないとですよね。。