※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちたか
妊娠・出産

この首の感じ頸部浮腫ですか?先生には何も言われませんでした。13wの4Dです。こういう感じの方みえますか?

この首の感じ頸部浮腫ですか?
先生には何も言われませんでした。
13wの4Dです。
こういう感じの方みえますか?

コメント

なにもいわれてないなら大丈夫かと思います(^^)

• ちちたか

ちちたか

早速有難うございます!昨日分娩の病院とは別の病院で見てもらったのですが、赤ちゃんの表情などをみるのが主で、NTとかはあまり見ない感じだったのかなと後から不安になりまして…。赤ちゃんを信じよう、先生を信じようと思いつつ、不安が勝ってしまいます。。有難うございました!

• 8月20日
はなまる子

はじめまして!
コメント失礼します😊

私は、12週目の検診でNTを測ってもらい異常無しの診断でした。
検査の仕方は、とても慎重でなんどもエコー映る角度を調節して、首のうしろに映る黒い影の部分を測定しては、やり直し随分と時間かかりましたが、3㎜以下でNTの浮腫みは問題ありませんでした。

けれど、ダウン症などはNTの浮腫みが見られなくても、他に心疾患や頭の大きさ、手足の長さ、羊水の量などで異常が見つかる場合もあり、ダウン症かどうかは出生前検査をしてない限り、生まれてくるまでどうか分からないといいます。けれど、他の回答者の方と同じく多くの場合、通常の健診でNTも検査してくれてるはずなので、異常があればお話があったと思いますよ😊

• ちちたか

ちちたか

とてもご丁寧な回答有難うございます!35歳以上なので、一回目の検診の時に羊水検査などの説明をされ、私の中でエコーである程度分かると思っていたので、そのように質問すると、エコーで見てもらえる病院探すのもいいと思いますよ〜みたいな言い方で、あれ?エコーで見れるのは私の気のせいかな?って思いました。多分先生は胎児ドックの事を言ってみえたのかなと思い、病院探しましたが、一ヶ月先まで予約いっぱいで…。

• 8月20日
  • ちちたか

ちちたか

ごめんなさい…。途中で送られてしまいました。。なので分娩の病院ではあまり見てもらえないのかと、不安もありましたが、皆さんに大丈夫と言われて安心しました。
    もちろん染色体異常、先天性の病気は沢山あるので、検査しても分かるのはほんの1部とは重々承知ですが、なんか色々不安になってしまいまして…。本当にありがとうございました!来週2回目の検診なので、しっかり見てもらいたいと思います!

• 8月20日
  • はなまる子

はなまる子

4Dの場合でも胎児の異常は、たしか診てもらえると思います。
    ただ、胎児ドックの超音波スクリーニング検査とは別かもですね。経験を積んだ専門医でなければ、的確な胎児異常の検査は、まずできないとききます😌

NT検査に関しては、13週目まで検査してくれるはずです。
    それ以降でもスクリーニング検査はできると思います。

ちちたかさんが精密なエコー検査を希望しているとドクターが勘違いしてしまい、他の病院で検査するように進めたのかも知れませんよね?きっと。この点は、主治医との話し合いが不十分だった可能性はあると思うので、次の健診でよく相談なさると良いですね🍃

私の場合、胎児異常のことで初診から不安を伝えていたこともあって毎回のように異常がないかを確認してもらっていました。
    ドクターが心配なことがあるから2週間ごとに健診に来るようにと...14週目になるまでに6回も通ってます💦そして18週目の時、精密検査を進められました😓

ですので、健診が少ないことは、ドクターも心配するような所見がないという事だと思うので、余計な心配はしなくて良いかもしれません。エコー写真が異常だと思うのも思い過ごしです。素人でも分かるような異常は、プロなら見落とすはずがありません🍃

と言っても心配ですよね〜💦
    私は、精密検査を受ける意思が無かったので、その辺、詳しく無いのですが、必要なら徹底して調べてみると良いですね😄!!

• 8月20日
  • ちちたか

ちちたか

ありがとうございます!この心配性どうにかしたいです笑。初回の妊婦健診が10週0日で、次回が14週0日…。NT検査は11週から13週と本に書いてあったので、不安に思い違う病院で4Dエコー撮ってもらったんですけど、多分先生ではないのかもしれません。13週ではもう遅いって言われたし、測ってもいないかもしれないですが、確かに素人目で見ておかしいと分かるような単純な事なら、何か言ってくれますよね笑。
    来週の分娩の病院での2回目の検診で、しっかり私の不安を伝えたいと思います!はなまる子さん、本当にありがとうございました。お互い無事に出産できるのいいですね^^。

• 8月20日
  • はなまる子

はなまる子

そうですね😊
    思ってる事(心配事含めて)しっかりと伝えられたら、大丈夫ですよ👍✨

お産で一番重要なのは、ドクターを信じる事だと思います🙌
    疑うと余計に不安になってしまいますよ。私は、いま赤ちゃんの脳に障害のようなものが見られると言われてますが、そのままを受け入れて、不安なく過ごしてます。
    不安なく、良いお産にしたいですね😝💓

• 8月20日
A mama♡

週数は違いますが
私も一時期首が
変な映り方してましたが
先生には何も言われ
なかったです!
先生から何も言われてないなら
大丈夫だと思います(⍢)

• ちちたか

ちちたか

わざわざお写真も載せて頂き有難うございます!そうなんですね…。何か異常があれば言ってくれますよね。。
    NTとか見てもらえるんですかね?って質問したら、13wだから今NT見ても遅いからね〜みたいに言われて、結局見てくれたかどうかよく分からなくて…。有難うございます!

• 8月20日
haru.

4Dだとありもしない凸凹がうつることがありますよ!

先生がなにも言わないなら大丈夫です。

• ちちたか

ちちたか

有難うございます!そうなんですね!4Dは初めて&妊婦健診はまだ一回しか行ってないので、知識が乏しく…。安心しました!有難うございます!

• 8月20日