※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるみる
子育て・グッズ

2ヶ月前後の赤ちゃんを育てている方が、お子さんのリズムが整っていないことについて相談しています。日々の生活がバラバラで、ミルクや寝る時間が定まらず、夜泣きやグズグズが続いている様子です。早く寝て欲しいと思っているが、おひな巻きを試みたところ暴れて泣かれてしまったそうです。他の方はどんな夜を過ごしているのでしょうか。

2ヶ月前後の赤ちゃん育ててる方、お子さん、リズム整ってますか?

育児日記つけてるのですが、振り返っても毎日毎日全然バラバラです。

ミルクの時間はもちろん、寝る時間がとにかく定まりません。

あるときは夜泣きして日が変わって0時半頃寝る、ある日は順調に10時頃寝る、今夜は9時頃にコロッと寝たかと思ったらすぐ起きて、そこからグズグズ開始です。しばらくあやしてどーにも泣き止まなきので母乳あげましたが足りず、ミルク足しましたが空気を飲みまくってなかなか進まず、何度もゲップ休憩はさんでは足りないために飲みつつグズグズを繰り返し、やっと90くらい飲んで、そこからゲップが出なくて苦しみ、やっといいのが出たと思った瞬間から今度はしゃっくり始まり今に至ります。機嫌はマシでグズるほどではないのですが、いつグズりだそうかな〜みたいな顔でしゃっくりしながら目がぱっちりしてしまってます。いつ寝るのかと途方にくれてます。

しんどいわけではないのですが、心配するのでもう少し早寝して欲しいなーと思っておひな巻きを試そうとしましたが下手くそだからか暴れて泣かれて撃沈しました😂

みなさんどんな夜を過ごしてますか?

コメント

ちるみる

まとまりなく時系列がめちゃくちゃでした💦ちなみに、おひな巻きを試したのは、母乳のあとでミルクを足す前でした。

今、枕を振り回しながら遊んだましたがグズりそうになってきました。

ミルクはもういらないだろうしどうしたものか…

ざき

うちの子は今2ヶ月半ですが、最近は遅くても20時半までに入浴して、おっぱい上げて、21~23頃ぐずるので、おっぱいをあげると途中で飲みながら寝付いてくれます。その後は夜中2~3時頃と早朝5~6時に起きるリズムになってきました~!

• ちるみる

ちるみる

だいたいパターン決まってきてる感じなんですね。
    質問してから少し全力泣きされましたが、あやしたらたった今寝ました。
    今夜は0時半に寝るコースの日だったみたいです。

この後は、うちは日によって朝まで寝たり1回〜2回起きたり、やっぱりバラバラです💦

ある程度時間ずれてもいいからリズムできてほしいです(T_T)

• 10月30日
  • ざき

ざき

最近でこそリズムついてきましたが、それまでは夜も1時間弱で泣き出したりして、ほぼ寝れない日が数日続いた時はも~~しんどくて、旦那にもイライラしました!早くリズムがついてくれるといいですね!!

• 10月30日
  • ちるみる

ちるみる

短時間で泣かれると眠れないし辛いですよね(T_T)上の子がそうでした。それこそ断乳まで(笑)断乳からパタッと起きなくなり朝まで起こしても起きない子になり、子供ってわからない…って首かしげました(笑)

育児日記のリズムが揃っているのを見る日を楽しみに…がんばります!

• 10月30日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

うちも2カ月です👦
寝る時間 は、テキトーですねぇ😭
一応、20〜21時頃にお風呂入れてその後おっぱい、寝る。って流れですが、
グズったり、覚醒したりですんなり寝てくれないこともあり…
寝るのは、21〜24時の間です😅

でも、夜中は5〜6時間寝て一回起きておっぱい後すぐ寝着き、また8時くらいに起きる。
というリズムが何となーく出来てきました。

夜の寝かしつけも、頑張ってこの時間に寝かせよう!と思わず、自分たちの睡眠時間に合わせてました😊

• ちるみる

ちるみる

寝てからの授乳は、うちも寝かしつけいらずで飲んだら寝てくれます。
    朝は娘の幼稚園に合わせる感じなので、タイミング良ければ登園前に飲めるのですがタイミング悪いと送って帰るまで飲めないので、朝のリズムも含めていい感じになってくれないかなと思う日々です💧

• 10月30日