※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
ココロ・悩み

友達に「妊活してたんだね」と言われ、不快な気持ちになった。実際は妊活していないが、避妊しておらず、その後の質問にイライラした。考えすぎかな?

すごい細かいことなんですが、わたしの周りの友達はまだ結婚してない友人が多くて、今回妊娠がわかって、友達に報告したときに、『妊活してたんだね』って言われ、その言葉がすごく不快に感じてしまい、、小さい人間ですみません。。妊活してたわけでもありませんが、結婚して半年してから避妊はしてませんでした。妊活って言い方は悪いですが、不妊って言われたみたいで、、それにその後、最後の生理はいつだったのかとか、生理予定はいつで何日すぎたのかとか、いま思い返したら、イライラしてしまいました。わたしの考えすぎですかね??

コメント

あやぴ16

悪気ないと思います…
結婚も妊娠も
経験してない人は
分からないんですよね(;_;)

だから私も独身の友人とそういう話する時
不快になること多いです(。•́︿•̀。)

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

気持ちわかります!!
私は妊娠後期に入りましたが、妊娠経験のない子から口出しされるのほんとストレスになります…悪気ないのはわかるんですけどね!

そういう子にはあまり私生活について話さない方がいいですよ!
この前も、イベント行ったのをFBに書いたら妊婦の自覚ないみたいなこと言われたし!笑

何かと、それ妊婦食べていいの?!とか2人分食べなよ!とか赤ちゃんちゃんと大きくなってるの?とか…

聞き流すことが1番です!

ここ♡

私も、独身の友人と遊んだ時に、子供欲しい?と聞かれて、「まだこどもいらんやろ!」

て言われてイラっ!としてしまいました(^◇^;)

普通ですよ!イライラして当然です。妊娠したことない人にはわからないですよね。

私は吐きづわりがひどくて何も食べたり飲んだりできないとき、結婚もしてない友人に、赤ちゃんの分まで無理してでも食べないと!と言われて正直イラっとしたのでそれからは何言われても軽く流してます。

普通に生理予定日聞いてくるとか、配慮の足りないお友達ですね。。

oみゅうo

こんばんは!!
確かにデリカシーに欠けますね。
妊娠おめでとうと素直に言って欲しいなと思ってしまいます。
狙ってなかったけど避妊は特にしなかったというのは私も一緒なので分かります。
少し気になるのが不妊と言われたようで引っ掛かるというのは本当に不妊に悩んでいる方にちょっと失礼じゃないかなと…。
余計な事を言ってごめんなさい(^_^;)

雪桜

不快なら、不快と伝えるといいですよ。
今は空前の結婚ブームで結婚や妊娠に憧れや単に好奇心が多い人もいるぐらいだし、悪気はないと思います。

私も吐き悪阻で妊娠悪阻になって経済的不安で退職に踏み切れず吐きながら会社行っててパーティの誘いとか断ってたら

大げさだよ〜妊娠は病気じゃないんだから、たまには息抜きに遊びに行こうよ〜今のうちに〜

とか言われて一日中吐いて電車でも吐いて心身ギリギリだったのにムカつきました。

まあ、でも経験も想像も付かないなら仕方ないかと、負担になる人と連絡は落ち着くまでやめることにしました。

妊活だの不妊だの大きなお世話だよと思います。不快なのは全部無視しちゃいましょ。

ペポ丸

いま妊活って流行り言葉だから、ついそう思われたのかもしれませんね(;´Д`)

おそらく、不妊治療=妊活ではないんだと思います( ´ ω ` )

あまり気にされないほうがいいですよ( ^ω^ )

YU-

妊活の何が悪いんですかねぇ?
妊活ってどういう事か、不妊ってどういう事を言うのか、お友達はまだ知らないだけだと思います。

いずれ知った時、また妊娠した時にともちん0601さんの気持ちに気づくと思います(u_u)

ともちん

みなさんありがとうございます。ほんと、デリカシーのないって言葉がぴったりきて、納得しました(笑)そして、しばらくは極力関わるのやめようと思いました。。だからといって、ご飯いくのとか断ると、大げさってわたしも言われそうな気がします。。はぁ、むかつく、、、😭

♢ちぃち♢

私も、双子妊娠したときに、不妊治療?と言われて苦笑しました。
……違うんですけどね。
むしろピル飲んでいて、止めたとたんに妊娠したので、不妊治療とは無縁なんですけどね…

イラっすることはなかったけど、ちょっといやでしたよね。苦笑