※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

結婚式の御祝儀、2万円でしたが、友人の結婚式では3万円包むそうです。ホテル等の費用が違うため、金額も変えるべきでしょうか?

私たちが結婚式の時に旦那の友人1部からの御祝儀が2万円でした。
今度、その友人の結婚式に旦那が呼ばれています。
みなさんだったら同じく2万円にしますか?それとも3万にしますか?

(私たちの結婚式)
旦那の友人秋田県
結婚式場千葉県
私たちはホテルや交通費等は出していなく帰りにお気持ち代で1万包み秋田から来た人たちに渡しました。

(友人結婚式)
千葉県から行く
結婚式場は秋田
車で行くが旦那は実家に泊まる。

こういう条件です。
1部の2万だった人たちは友人の結婚式は3万包むそうです。
やっぱり私たちがホテル等用意しなかったから2万だったのでしょうか?
みなさんだったらどうしますか?

コメント

♡

今後関わるつもりがない友人なら2万にするかもしれません😓
関わっていきたい友人なら3万包みます!

• まま

まま

そういう分け方もあるんですね!
    ありがとうございます✩参考にさせてもらいます。

• 10月29日
との

仲間内で決まっていての2万なら自分もそうしますが、そういう訳じゃないなら例え貰ったのが2万でも、私は3万包みます。

多く出すなんて逆に相手に失礼という意見も耳にしたことがありますが、私は悩むなら自分の常識に従います😂

• まま

まま

ありがとうございます✩参考にさせていただきます。

• 10月29日
mama...♡

今後関わるつもりがないなら
二万にしますが、仲良い友人で
あれば三万包みます(*´ー`*)

• まま

まま

そうですね!ありがとうございます✩

• 10月29日
ママリ

2万円の相手には2万円にします✨

• まま

まま

そうですよね!ありがとうございます✩

• 10月29日
まみ

同額の2万で良いのではないですか?😁

• まま

まま

コメントありがとうございます✩

• 10月29日
めむ

三万にします!
常識無いことされたとはいえ、こちらも同じレベルに落ちることはないと思います。

• まま

まま

そうですよね!
    ありがとうございます✩

• 10月29日
ヴィオレット

同じでいいぢゃないでしょうか

• まま

まま

• 10月29日
はんちゃん

常識ないと思われるのも嫌だし、二万だったから二万ってなんか大人のやる事ではないと思うので3万包みます(u_u)

• まま

まま

そうですね!ありがとうございます♪

• 10月29日
y☺︎︎

ホテルを準備しなかったから、2万だったのだと思います( ; _ ; )
秋田から千葉だと、交通費もそこそこかかるだろうし、宿泊代も、となると逆の立場だと、交通費もホテル代もないの?ちょっと常識ないのかなあ、、と思うと思います😭
ごめんなさい、、(´·_·`)
それでも、仲の良い友人なら全然気にしないし御祝儀も相場を包みますが、ご主人のお友達はちょっとひっかかるものがあったんですかね😂?
わたしの結婚式のときは、新卒の4月だったので、やっぱりお金の事情で1万円の子もいましたが、気にならなかったしその子の結婚式に呼ばれれば3万円包みますよ😊
若かったら、3万円+交通宿泊代は厳しい人もいるかもしれませんね( ; _ ; )

ご主人にいくらにするか聞いてみて、包む額は決めたらいいかなと思います😊

• まま

まま

そうですよね!相談してみます✩
    ありがとうございます。

• 10月29日
チロル

私と逆ですが、当時、仲の良い6人グループの1人が結婚したときに、ちょうど仕事を辞めており、私を含めたフリーター2人、学生1人は話し合って2万しか包まなかったんですが、
私の結婚式の時、みんな仕事はしており、その子だけは専業主婦でしたが、向こう都合で旦那、子供2人と一緒に来ており、ホテルもその子だけはツインの部屋を取ってたんですが、ご祝儀はその子だけは2万で他はみんな3万でした。

2万だったから、2万にしたのかな?とも思いましたが、前乗りしたいということから前日からのホテルの手配(前日は自分達でだしてましたが)、当日も他の人の倍の値段の部屋にして、部屋の値段も前乗りがあったので知っていたのにもかかわらず、2万だったので、モヤッとはしました💦
ホテル代でご祝儀代消えるのわかってるのに、、、2万なんだーと💦

私も当時2万だったけど、、、
となんとも言えない気持ちになったので、その人と今後お付き合いしていくならわだかまりないように無難に3万包むほうがいいかな?と思います💦
私が逆の立場なら3万包むなと思うので😅

• まま

まま

そうなんですね!
    仲良いので3万にするかもです✩
    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 10月29日

ホテルや交通費を負担してないがゆえの2万と感じました。
その条件なら友人が2万でも仕方ないと納得しますんで、自分は3万包みます。

私は結婚式ほぼ呼ばれたことないのですが、私の友人がやはりそれくらい遠方の結婚式に出席して5000円くらい向こうからもらったらしいですが、出費がきついと言っていました。

私ならホテルや交通費、少なくともそのどちらかは完全負担するなと思います。

• まま

まま

私たちも19歳で結婚式をあげて色々調べてから挙げましたが、宿泊や交通費の事まで調べず後から手配すればよかったと後悔しています。
    コメントありがとうございます!

• 10月29日
すっぱむーちょ

私の結婚式にもいました。
なので、仲が良くても同じ金額にします。

• まま

まま

• 10月29日
ゆずかりん

交通費と宿泊費などお車代が出ていないのであれば私も2万にしてますね。
私自身、秋田出身で以前東京に住んでいましたが、秋田へ結婚式に行く時はお車代が出なかったので2万の御祝儀を包みました。
そして、秋田県は結構御祝儀2万の人多いですよ!

• まま

まま

秋田県の方はそういう方多いんですね!初めて知りました。
    ありがとうございます。

• 10月29日
Mi

私も秋田に引っ越して来てビックリしたのですが、秋田の友人の結婚式のご祝儀は2万円が相場だそうです🤭なので特に何も考えず秋田の方だと常識と思って2万にされてたのかもしれません😦💦