※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓡໊⑅⃝
妊娠・出産

産後のサポートについて悩んでいます。義両親が手伝いに来てくれるが、コミュニケーションや移動の負担が心配。夫との関係や生活費も考慮し、産後のサポートを受けるべきか悩んでいます。

初めて質問させて頂きます。
もうすぐ臨月に入る東京在住の20歳です!
実親がいわゆる毒親で里帰り出産などが出来ず、一切頼れないため現在通っている家の近くの病院で出産し、夫と2人で産後育児をするつもりだったのですが、夫の両親が産後2週間でも1ヶ月でもこちらに来ないかと言ってくださりどうすればよいか迷っています。
産後は身体も辛いし初めての育児、夫は仕事で遅くなることも多く、周りに頼れる人もおらずほとんど1人で子どもを見ることになるためそれなら、と気遣ってくれての事だと思います。
義両親はもう仕事もしておらず時間があるし、子どもが大好きで私のこともとても歓迎してくださり、家族なんだから何も気を使わなくていいと言って頂いているのですが、まだ実際にお会い出来ておらず電話での会話のみ、また長く中国にいた関係で日本人なのですがお2人とも日本語があまり得意ではなく(中国語の方が話しやすいとのことで夫とはほぼ中国語で話しています)きちんとコミュニケーションがとれるか、打ち解けることが出来るのかと色々な不安がありまだ決められずにいます。
義実家は長野のため、新幹線か車を借りて行くことになるかと思うのですが、産まれたばかりの2.3時間の移動で子どもへの負担、影響がないかも心配です。一応次の健診時に先生に聞こうと思っております。
長野に行かない場合は東京に会いに来て頂けるとのことですが、義母は足が悪く病気で体調もあまり良くないためそれも悪いかなと思い、また、費用の関係で産前に引越しが出来ず狭いので家に泊まってもらうことも出来ません。
そのためこちらに手伝いに来てもらう、というのは無理です。
夫が大好きなので離れるのも辛いですし、浮気などはないと思いますが同棲からの結婚のため離れていた期間がなく不安にもなります。ですが残業などせず早く帰ってきてもらっても支出は多くなるので生活が厳しくなってしまうかな、その分頑張ってもらうほうが今後のためにもいいのかな、、と1人で色々考えすぎて頭がパンクしそうです(;_;)
実家に帰れるならそれが一番いいよなーと自分の環境が悲しくなってきたりしてしまいます(;_;)
皆様、やはり産後は頼れる人がいるなら頼った方がいいでしょうか?もし宜しければご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します!

コメント

1人目の時は帰らずに自宅で育児しました☺
今思えばなんとかはなりましたが、やはりお風呂の時とかは大変でした💦
ほとんど1人での育児だったので子供が寝てる間にお風呂に入っちゃおうと思い入ってても泣き声が…💦
息子はよく泣く子&長く寝ない子だったのでお風呂の時だけでもいいから誰か😭っていう感じでした💦😂
息子をお風呂に入れて服を着させてる間ずっとギャン泣きされた時とかももういっぱいいっぱいでその泣き声でイライラしてしまうことも…
少しでも誰かに頼れるなら頼った方が良いかなと私は思います😂
元々仲が悪くて逆に気を遣って疲れてしまう…とかではない限り頼りましょう!😂
私は2人目を妊娠中ですが、今回も里帰りなどは出来なくて誰にも頼れないのでまた大変になると思います😂💦
気の知れた仲の人で頼れるなら頼りたいなぁっていうのが本音ですね😂💦

• 𝓡໊⑅⃝

𝓡໊⑅⃝

回答頂きありがとうございます😭!
    よく泣く&長く寝てくれないのはとても辛いですね…今だけだと思っても産後身体もきついだろうし初めてで慣れない中でそんな余裕絶対ないですよね💦
    そうですよね😢少しでも頼れる環境があるなら、と前向きにも考えてみます!💪
    2人目だと経験があっても上の子のお世話もあって休めず更に大変そうですね😭💦身体に気をつけて頑張ってください👶💓💓

• 10月28日
るるる♡

こんにちは❤
難しい問題ですね..。

義両親の気持ちは嬉しいし。
家族なんだから✨と言っていただけ
本当に嬉しいお話ですが

私が同じ立場だったら義両親の実家には
行きません💦
やっぱり他人と住むのは気も使うし
大変だと思います。。

産まれたばかりの赤ちゃん
れいさんも出産後で体も心も大変な中、
実際お会いした事のない義両親と
いきなり同じ空間で生活するのは
大変だと思います( ´•ω•` )
大好きな旦那様がそばにいないなら
余計に辛いきがします。

移動する時間もですが
それより慣れない環境のダブルパンチで
心と体の方が心配です。。

だんな様は何て言っていますか..?❤
2人で良く話あわれた方が良いと思います(^^)/

ちなみに、私もはじめての出産ですが
里帰りはせず。義実家にも行きません✨

家も狭いので母も泊まりには
これません..(><)

だんな様とお話されて
れいさんが1番良い方法が
見つかれば良いですね❤

• 𝓡໊⑅⃝

𝓡໊⑅⃝

こんにちは!回答頂きありがとうございます😊❤️
    そうですよね😭旦那が一緒にいてくれれば大丈夫だと思ってここまでやってきたので身体は休められても心は逆に辛いかもしれないです(;_;)!
    赤ちゃんだけでもどうすればいいのかわからないのに更に慣れない環境に足を踏み入れることになりますもんね、、😣💦
    旦那は大変なのがわかってるし自分の実家なら安心だし、仕事もあり私の身体のことも考えて長野に行った方がいいんじゃないか、と考えてると思いますが最終的には私の判断に任せてくれると思います😔💭義両親も2人で相談して、と言ってくれているので強制されることはないはずです!
    しっかり話します!ありがとうございます😭💓
    ののたんさんも同じような環境なんですね(*´ω`*)お互い初めての出産頑張りましょうね!❤️

• 10月28日
  • るるる♡

るるる♡

れいさんは
    本当にしっかりされているな..と
    文を読んでいて思いました❤

だんな様が一緒にいてくれて
    休みの日とかは
    支えてくれると思いますし..✨

慣れない環境だと気持ちが辛いですよね。
    私は去年の冬休みに、旦那の実家に1週間くらい泊まったことがあったんですが、
    良くしてくれる義両親なんですが
    気使って気疲れしてして
    熱だしていまいました😂💦
    体調悪いとも言い出せなく。帰りたいとも言えなくて本当に辛かったので..

赤ちゃん産まれたばかりで不安定の時期は
    その何倍も大変かな。と思い( ´•ω•` )

最終的にはれいさんの判断に..
    優しいだんな様ですね❤

もし東京にきてくれる..との事なら
    少しきてもらってホテルとかでも。。

足が悪くて、病気もあると体のことも
    心配だと思いますが
    可愛い孫のためなら..
    きっと大丈夫ですよ🐤

れいさんが1番大変な時期ですし
    甘えて、何日かきてもらっても
    良いかな。と思います✨

もうすぐ出産ですね❤
    おからだ無理しないで
    頑張ってください🐤
    良い決断がでますように ..✨

ちなみに私も東京です‼♡

• 10月28日
  • 𝓡໊⑅⃝

𝓡໊⑅⃝

いえいえ全然です(;_;)!まだまだ弱くて私には義両親みたいに妊娠を喜んで助けてくれるような良い親もおらず、何かあっても周りは楽しそうな学生の友人ばかりで誰にも相談できないし妊娠初期の頃なんてつわりも辛いし不安で悩んで1人で泣いてばかりでした😭でも今はお腹の子がここまで元気に育ってくれてとても幸せで、頑張らなきゃって思えるようになって本当によかったです👶💞
    悩みもののたんさんの様に皆さんがアドバイスしてくださってとても気が楽になります(´;ω;`)✨
    そうですよね!旦那が休みの時はやっぱり家族3人で過ごしたいです🤢❣️
    熱出してしまうなんてすごく大変でしたね😭💦私もそんなにすぐ違った環境に適応出来るほど器用ではないので、今行くと決めずに産後どうしてもきつかったら、、で考えようかなと思います!
    ありがとうございます💓東京観光も兼ねて来てもらえればいい思い出にもなりそうですし、図々しいかもしれないですがそれで義両親のことも分かればその後少しお世話になるかの判断も出来そうですもんね🐰🎀!!
    早くも予定日まであと1ヶ月切ってしまいました😂頑張ります💪❤️
    ののたんさんもお身体大切にしてくださいね!👶🍼東京一緒嬉しいです✨
    子ども遊ばせたりしたいですね👻💞

• 10月28日
  • るるる♡

るるる♡

弱くないですよ!✨
    20歳なのに本当にしっかりしてるな..❤と
    思います🐤❤
    まわりが皆、楽しい時期に自分だけ悪阻で..

相談出来なくて
    辛い時期。本当に頑張りましたね😢😢❤
    私も悪阻がひどくて泣いてばかりでした..😢

でもそんな辛い時期もれいさん・だんな様・赤ちゃん3人で乗り越えられたんですし
    これからもきっと大丈夫だと思いますよ🎶

辛くなったらいつでも
    相談してくださいね!
    ママリは優しい方沢山ですよね😍

家族3人で過ごしたいですよね..❤
    きていただいて、
    義両親とも会っておけばこれから何かあった時も、頼れるか..決めやすいですよね✨
    私もそれ、すごく賛成です!🐤♡
    図々しくないですよ笑
    甘えちゃってください😁❤

遊ばせたいですねー♡
    私の子も多分女の子です✨

東京のどのあたりに住んでますか?♡
    私は練馬区で都内だと
    池袋とかが近いです😆✨

• 10月28日
  • 𝓡໊⑅⃝

𝓡໊⑅⃝

わああ嬉しいです😭ありがとうございます😭😭😭❤️
    年確されても余裕でお酒飲めるー!!となった時には逆に飲めなくなってて笑いました👶🍼wwでもまったく苦じゃありません👻💓
    つわりで自分だけ好きなご飯も食べれず夜も寝れなかったりで本当にしんどいですよね😭私は後期に入ったら今度は脂が強いものとか胸焼けするようになりました🤢(笑)ののたんさんも食べれる時に好きなもの食べてくださいね😋🍴💕
    そんなに優しい言葉をかけていただき感激です😭✨✨周りに聞ける子がいないのでママリ頼ろうと思います!!
    ですよね!よかったです!甘えられるなら甘えちゃいます😝❤️
    わー!女の子かわいいですよね(❁´ω`❁)♡
    私は墨田区でスカイツリーの近くですよ😊💓北千住近いので経由して池袋行くことあります!🐻🍒

• 10月28日
  • るるる♡

るるる♡

あかちゃんのために
    全然苦じゃないなんて
    素晴らしいですね🐤❤
    私もともとお酒弱くて全く飲めないので..です笑😁♡♡
    本当に悪阻しんどいですよね😢😢
    後期も辛いんですね..
    食べれる時に食べとこうと思います❤

本当に女の子可愛いですよね!
    私はまだ4ヶ月ありますが
    今から本当に楽しみです✨🐤

墨田区なんですねー❤❤
    私は28歳になるので年上で申し訳ないですが、、落ち着いたらママ会したいですね😍♡

• 10月28日
  • 𝓡໊⑅⃝

𝓡໊⑅⃝

遅くなりすみません😢!!
    そうなんですね!それ以外でも妊娠中は出来ることがどんどん制限されていって辛いですよね😭こっちは身体もきついし沢山我慢してても男は何も変わらない生活が出来てほんと不公平です!😡😝(笑)
    私もまだまだだと思ってても過ぎてみればあっという間に感じました☺️💓毎日楽しみで早く会いたいですよね( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )✨
    でも今は旦那が住んでいた所にそのままという形なので、子どもの事を考えて出来るだけ早く引越しする予定です💦そんな全然です!私の方が申し訳ないです😭落ち着いたらぜひぜひしましょう😭❤️❤️

• 10月29日
さくら

20歳でとてもしっかりされていますね♡質問の内容もわかりやすかったです!

私もまだ出産したわけではないので、的確なアドバイスは出来ませんが、ここまでしっかり考える事ができるれいさんなら、東京で1人でもやっていけるのではないでしょうか。

産後に会ったこともない義両親と一緒に過ごすのは辛くないですか?私の義両親もとても気遣ってくれる優しい方ですが、やっぱり何週間も一緒に過ごすのは気を遣い疲れてしまいます。

どちらにせよ、れいさんの思うままにやってみていいと思います!!
アドバイスになってなくてすみません(>_<)
自信持って頑張って下さい!!♡

• 𝓡໊⑅⃝

𝓡໊⑅⃝

回答頂きありがとうございます(´;ω;`)!
    そんな事言っていただけるなんて嬉しいです😭成人したばかりでまだまだ弱く全然なのですがお腹の子を守っていかなきゃ、親になるのだから私がしっかりしなくちゃと思って頑張ってます😭💦長文読んで頂き感謝です!
    そうですよね、、私自身末っ子なので赤ちゃんがいる環境も初めてなのに行ったことのない長野で生活環境自体変わるのもやはり負担が大きいかなと思います( ; ; )!まず自分でやってみてからでもいいかなと思えました!
    充分アドバイス頂きましたよ!!頑張ります、ありがとうございます☻♡

• 10月28日
mitsu

頼れるなら頼った方が良いと思いますが…うーん。

優しい義両親のようですが、お会いした事がないのだと、れいさんがものっすごく気を使う気がします。
新生児は夜中も関係なく泣きますし、正直実の親でも気を使いました。
お義母さん体調悪いなら余計気になります。

里帰り、両親からの援助なしで産後夫婦でって方はたくさんいますから
私だったらまずは2人でやってみようと思います😊
市のママサポートとかありませんか?
そういうのを活用されるのもいいと思います💡

旦那さんが休みの時にでも一緒に帰ってご家族と慣れるつもりで数日だけお世話になってみたり…。

• 𝓡໊⑅⃝

𝓡໊⑅⃝

回答頂きありがとうございます( *´꒳`*)!♡
    そうですよね😫💦赤ちゃんがいくら可愛くて元気をもらえても夜中起こしてしまったりして体調もっと崩されてしまったら、、と考えると不安です。
    いくら気を使わなくていいと言われても心置き無くだらだら出来るかと言われたらそうでないはずですし、もし行って義両親と合わなくて関係が悪くなったりする可能性もなくはないしなあと😭
    ただでさえ産後はどうしてもイライラしたり不安定になると教わったのでいつもの自分ではいられないし、それを初めて会って見せていくと考えると、、やはり恐ろしいです😰(笑)
    私もまずは2人で頑張ってみたいと思いました😊💓
    あります!!お金はかかりますが、家に来て手伝ってもらえるのはすごく助かりそうです😢
    私は御挨拶に行きたかったのですが旦那のまとまった休みがとれず金銭面もあり結局もう身体が辛い時期になってしまって産まれてから行こうと💦実際会っていればすぐに選択出来たかなーと残念です😭

• 10月28日
𝓡໊⑅⃝

回答頂いた皆様ありがとうございました!とても参考になりました✨
結果、今月末に出産予定なのですがそれに合わせて今より広い家に引っ越しをしてしまい、そして義両親が産後1週間程度こちらに来ていただけることとなりました😭💓産まれてくる孫をとっても楽しみにしてくれているようです(*´ω`*)♡
旦那も義両親も回答頂いた皆様も私のことを考えてくださり感謝の気持ちでいっぱいです😭😭😭
今はお腹の赤ちゃんに早く会いたいなーと思いながらもまだまだ産まれなさそうなので順調に過ごしています👶🍼❤️
またご相談するかと思いますがよろしくお願い致します!