※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいキッズ
妊娠・出産

妊娠20週で子宮頚管が短く、安静にと言われたけど出張があり悩んでいる。旦那さんに相談したら行ったほうがいいと言われた。皆さんはどうしますか?

現在20週で、今日検診で子宮頚管が25.5mmだったので普通より短いし安静に、仕事セーブしていかなきゃね〜と先生に言われました。
安静に、が曖昧でどのようにしてたらいいのか悩んでるんですが、来週早々東京に三日間出張にいく予定が入ってます。普段と違う環境で過ごすのも不安があるし、正直あまり行きたくないのですが旦那さんに相談したら直前だし、行ったほうがいいんじゃないの?と言われたんですがみなさんならどうされますか?💦
同じような経験された方、されてる方教えていただけると嬉しいです。

コメント

koro.❁

安静にと言われたならやめたほうがいいと思います。
上の子の時に切迫で入院経験しています。
今も入院はいていませんが、仕事セーブして上の子の抱っこも極力しないようにしていますよ。

安静にと言われた以上、必要以上の動きはしないほうがいいですよ。、

• まいキッズ

まいキッズ

安静にの定義が分かっていませんでした、ここはもしものことを考えて慎重に行動しないといけませんよね、ご意見聞いてやはり行かないでおこうと思います😭ありがとうございました。

• 10月28日
ハコ

20週で25.5ミリはかなり短いと思います!先生にもよると思いますが、入院を言い渡されるレベルじゃないでしょうか。
何よりもいたずらキッズさんが後悔しない選択が一番だと思います(><)私は流産してしまったら後悔するので行かないですね!

• まいキッズ

まいキッズ

ほんとに認識が甘かったです💦もし子供に何かあったらそれ以上に後悔することなんてないです、何が一番大事か考えないといけないですよね。ありがとうございました!

• 10月28日
  • ハコ

ハコ

私は仕事しててある日いきなり切迫早産だと言われましたよ💦
    自覚症状がないのが怖いです(><)周りから見ると健康そのものなので、悪いなと思い動いてしまいがちですがトイレと食事とシャワー以外は横になって下さいね!私は2週間で一気に1.5センチ短くなり自宅安静→即入院になりました😂(元々は3センチでした)
    脅す訳ではないですが参考までに💦

• 10月28日
  • まいキッズ

まいキッズ

2週間で一気に1.5センチも短くなられたんですか?!そんなこともあるんですね、、ほんとに自覚症状がなく元気そうに見えるので頑張って動きすぎてしまってました、出張どころか仕事も外回りなのでどうするか考えないといけないですよね、、先生にはまた2週間後きてくださいと言われましたがそこで突然入院になったら怖いし、早めにもう一度受診してこようと思います😭

• 10月28日

その週数で短過ぎます(´・ω・)
普通は、4センチ以上が普通なので本来仕事はやめて寝てないといけないと思うのですが(´・ω・)私は4センチ以上あったのですがお腹の張りがあったため1ヶ月外に出るの禁止家事も禁止といわれずっと寝てました。

• まいキッズ

まいキッズ

通ってる産婦人科の先生がそんなに大袈裟に言わなかったのであまく考えてました😰そうなんですね、教えてくださってほんとにありがとうございます!無理な行動は控えるようにします。

• 10月28日
のん

妊娠20週でのその長さは、切迫流産になる危険性が高いですよ💦💦

本当の安静はトイレ以外寝たきりになることです!

出張だと、移動も長かったり、立ちっぱなし、歩きっぱなしになる機会も増えるのでは??
上司の方に相談して、別の方にお願いしたほうがいいと思います😣

赤ちゃんの生存に関わることなので、もう一度病院の先生と、会社の上司の方に相談してください!!

• まいキッズ

まいキッズ

本当の安静とは寝たきりを意味してたんですね😭あんまり無理して運動したりしなければ大丈夫なのかと思っていました、出張に行くのは不安ですしのんさんが仰って下さったようなことが想定できるので今回は行かないでおこうと思います、ありがとうございました!

• 10月28日
なつお

25mmで入院という産院もあります。迷惑かけるからというお気持ちはわかりますが、先生に出張のことを相談されて、診断書や母子カード(正式名称忘れました💦)の記載をお願いしてもよいかと思います。
ちなみに私は16wから32wまで18mmで入院しました。安静にされた方がいいと思います、入院は辛いですよ😰

• まいキッズ

まいキッズ

しろくまさんは入院されてたんですね😰大変ですよね、今回は

• 10月28日
  • まいキッズ

まいキッズ

すいません途中で返信してしまいました💦
    今回は先生に診断書など書いてもらえなかったので今後のことも考えてもう一度相談してみます、ありがとうございました!

• 10月28日
あっちょろん*

みなさん言われている通り、20週で短いと思います💦💦
わたしも8ヶ月から切迫早産で、様子見で通勤してましたが結局2.5センチくらいから自宅安静になりました。
あっという間に短くなってしまうので、無理は禁物です(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
出張はやめたほうがいいと思います!!

• まいキッズ

まいキッズ

2.5センチで自宅安静してたんですか💦6ヶ月に入ったばかりのわたしはやはり短すぎますね😥ほんとに無理は禁物ですね、ありがとうございます!

• 10月28日
なか

みなさんおっしゃられていますが、かなり短いと思います😭💦

私のところでは、即入院して点滴レベルだと、、、
それに、1度短くなった頸管は短くなりやすくなっているので、これ以上短くしないようにする配慮も必要だと思います😭😭

今の週数から、頸管が短いとこれからお腹が大きくなるにつれてさらに短くなる可能性もなきにしもあらずです💦
後悔しないように、やめた方がいいと思います😂

赤ちゃんを守れるのは、いたずらキッズさんだけです!!

• まいキッズ

まいキッズ

即入院で点滴😨そんなに逼迫してる状況だと思っていませんでした、これ以上短くならないようにしなければなりませんよね、ほんとに後悔しないように赤ちゃんを守りたいと思います。ありがとうございました!

• 10月28日
アーニャ🥜

短いですね😭

私の週数で4センチくらいが平均みたいですし(T . T)
私の場合は頚管の長さに影響はなくとも、張ることが多い為、張り止めを飲んでます😖

それにその週数で生まれてしまうとほぼ確実に助からないです、、💔
助かっても障害が残る可能性が大きいかと😭

気持ちは分かりますが、仕事とか言ってる場合じゃないと思います😣💔

• まいキッズ

まいキッズ

4センチが平均なんですね😨自分がいかに短いかわかりました、ほんとに身体を大事にしないといけませんね、今日は一応張り止めの薬はもらったのでそれも飲みながら安静にしたいと思います、ありがとうございました!

• 10月28日