※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

シングルマザーが生活保護を受けると母子寮に入る必要があるか相談したいです。

21歳来月2歳になる子と2ヶ月になる子がいるシングルマザーです!先月離婚して家をでたのはいいのですが新しく家を借りたのですがこれからの事を考えて生活保護を受けようと考えています!シングルマザーで生活保護受けたかたいらっしゃいますでしょうかm(__)m?生活保護を受けると母子寮に入らなきゃいけないとか聞いたのですが本当でしょうか?

コメント

あい

そんなことはないですよ。
規定の家賃を超えてなければ大丈夫です。

ただ扶養家族(親兄妹)がいる場合は受けられないことがあります。

車も基本的にもてません。

• まな

まな

兄弟もいなくて親も絶縁状態で全く頼る当てがなくてm(__)m車ももっていないので
    大丈夫かなとはおもうんですけど母子寮っていうのが嫌でm(__)m

• 10月26日
  • あい

あい

絶縁状態でも戸籍を確認して書面で問い合わせはいくと思いますよ。

支援できないことがわかれば大丈夫かとは思います。

うちの地域では母子寮に入らないといけないというのは聞いたことないです。地区担当に聞くのが間違いないとは思いますが。。。

• 10月26日
さるあた

生活保護受けるのに母子寮に入らなきゃいけないのは聞いたことないです。
ただ、住むとこはあまり高い家賃のとこには住めないと聞いたことあります。
後、車も所有できない、貯金が少しでもある状態では受けれないと思います。

• さるあた

さるあた

絶対に入らなきゃいけないとかではないと思います。
    市営、県営住宅に入居できれば、母子寮には入らなくてもいいんじゃないですかね?

• 10月26日
ことと

生活保護でも普通の賃貸に住めますよ!
ただ家賃の決まりはあります。
あとは不動産が生活保護でもokしてくれれば大丈夫ですよ

それはDV被害等の人が母子寮に入れるんじゃないのでしょうか?私の友だちは元旦那からのストーキング等で母子寮入りました。

一度、市役所に相談してみてください。私も生活保護受ける云々の前に市役所に相談しました。結論、生活保護を受けることになりましたが、生活保護を受ける対象者かどうかは市役所が決めるので。

あかちゃんまん

保護を頂きながら母子寮にいましたがそんな決まりないですよ!そんな事言ってたら入居者で溢れ、DV被害にあったりした人を助けられませんよ😅👐🏼