※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよちゃん
子育て・グッズ

歯医者で虫歯指摘されたが、母乳が原因かも。歯磨きやフッ素もしている。同じ経験の方、対策教えてください。

虫歯についてです。
今日、一歳半検診で、前歯一本、白濁していて、虫歯になりかけてると言われました。
まだ母乳を飲んでると言うとその事をやんわりと指摘されました。
確かに母乳は夜中起きた時も飲んでるのでそれが原因かも。。
歯磨きもしてるし、フッ素もしてるし、ショックです。
明日また歯医者に行こうと思うんですが、同じように白濁していて、虫歯が進行した、または大丈夫だった方いますか??
いい対策あれば教えていただきたいです(>_<)

コメント

きりん

白濁って、どんな感じですか?💦💦うちもなってて心配で😫

• いよちゃん

いよちゃん

白く線や、斑点みたいになってることだそうです!!

• 10月26日
  • いよちゃん

いよちゃん

心配ですよね💦出来るだけ進行しないように、してあげたいです(>_<)

• 10月26日

上の子が1歳8ヶ月の時に健診で前歯に初期虫歯見つかって、同じく授乳を指摘されました!夜中も添い乳してたのですぐに断乳して、あとは定期的に歯医者に通うだけでしたね✨特に治療もせず、そのままの状態で去年抜けましたよ😊

• いよちゃん

いよちゃん

ありがとうございます!
    無事抜けてよかったですね🎶うちもまだ夜中に添い乳してます💦断乳しないと、ダメですかね。。

• 10月26日

退会ユーザー

母乳は関係ない!と言う方もいるとは思いますが、私は少なくとも「原因かも」となるならばやめなきゃな!と思い、思い切ってやめました😊初めての育児で知識もなく、断乳時期のタイミングがいまいち分かってなくてズルズル授乳してたのもあり💧なので良いキッカケをもらった!と思いすぐ行動に移しました♪
    寝る前歯磨きしてても夜中添い乳してたら意味ないんですよね💦前歯の虫歯は哺乳瓶や授乳が原因っぽいですし😂

• 10月26日
  • いよちゃん

いよちゃん

ありがとうございます!
    確かに色んな意見がありますよね💦
    でもうちも夜間の授乳がダラダラあるので、私自身も辛いし思い切ってやめようかと思います!!
    頑張れるかな^^;

• 10月26日

退会ユーザー

大丈夫、頑張れますよ😊夜中の授乳なくなると楽ですよー!私は上の子でダラダラしてしまったので、断乳した後もしばらく私だけ夜中目を覚ます日々が続きました💦癖がついてしまったんですよね。。なので下の子は1歳過ぎたらすぐ断乳しました(笑)

• 10月26日
  • いよちゃん

いよちゃん

頑張れますかね💦泣かれたらあげてしまいそうですが、心を鬼にして、頑張ってみます^^;2人目も欲しいですし✨

• 10月28日
たこすけ

こんにちは。

上の子の話ですか、うちも1才半のときに母乳が原因の初期虫歯が見つかりました。

ちゃんと歯磨きもしてたし、ショックでした。しかも夜間授乳はそろそろ止めなさいと軽いお説教。

けど、母乳大好きっこだったり、自然にやめたかったので、そのまま続けました。

虫歯は若干ですが、大きくはなりましたが、小さいと治療は出来ないと言われて3ヶ月に1回定期でフッ素を塗り、三歳半でようやく治療でき、今年5歳になりますが、キレイになりました。

虫歯を広げないようにするには、母乳をやめるのも大切かもしれませんが、フロスを使ったり、丁寧な歯磨きが重要だと通院している歯医者さんに言われました。

長くなってすみません。

• いよちゃん

いよちゃん

ありがとうございます!
    そーだったんですね!
    キレイになってよかったですね✨
    うちもまだ夜間授乳してるので、それが原因かもと言われました💦
    うちの子も母乳大好きなんですが、最近断乳も、考えてます(>_<)私も辛いので💦
    質問とは違うんですが、上のお子さんは何歳で卒乳されたんですか??
    すんなりやめれましたか??
    質問すみません(>_<)

• 10月26日
  • たこすけ

たこすけ

おはようございます。
    確かに授乳するとだんだん疲れてきますよね。うちも、止めたいと思うこと多々ありましたが今じゃ続けて良かったと思ってます(^∇^)

ちなみに上の子は、2才くらいです。
    下の子を妊娠中もあげてたんですが、次第に出なくなって、息子も出ないことに気づいて自然に終わりました。

• 10月27日
たこすけ

ちなみに続けてですが、二歳半の娘も授乳中でしたが、三人目を妊娠して、さすがにしんどいのでつい最近断乳をしました。
息子よりパイに執着してたので、やめるのに1週間もかかりました。

ちなみに2番目はこの年齢になっても授乳し続けましたが虫歯はなしです。

長々すみません😣💦⤵️

• いよちゃん

いよちゃん

色々教えてくださってありがとうございます!授乳してたら妊娠しにくいと聞いたことあるんですが、あやすけさんは妊娠されたんですね!!2歳くらいになると言葉もわかってくれるし、辞めれるかなーって思ったりもします☺️夜の授乳しんどいですが、授乳してる時に嬉しそうにしてくれると私も嬉しいので、なかなか辞めれずですが、自然にやめてくれたらいいなーって思います✨ありがとうございます!

• 10月28日