※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみーすけ
妊娠・出産

妊娠中の風邪症状について相談です。健診で喉の痛みが続き、風邪も引いています。来週の健診で風邪の症状も診てもらえるでしょうか?

明日で妊娠21週目なのですが
ここ3ヶ月ぐらい喉の痛みが続いていて、健診時に相談しても
うがいをたくさんしてくださいとしか言われず何も処方されません。
先週から喉の痛みプラス鼻水の風邪?を引いてしまい、かなり参っています。
来週健診なのですが、風邪の症状も診てくれるものなのでしょうか?
妊娠中に風邪を引いてしまった方これをしたら治った、漢方を処方してもらったなどなんでも良いのでお話聞かせてください😭

コメント

くまま

かかりつけの内科はありますか?相談したら漢方を処方してもらえると思いますよ(^-^)
私は内科でも産婦人科でも風邪薬もらいました。

• くまま

くまま

追加です。
    鼻水だと小青竜湯(漢方)は妊婦でも飲めると思います(о´∀`о)
    妊娠週数にもよると思いますが、先生によってお薬を極力避ける方もいますので相談して下さい(>_<)
    薬に抵抗があれば、大根のはちみつ漬けの汁を飲むのも民間療法ですが私には効きました(喉の痛み)
    あとはマヌカハニー❤

• 10月25日
  • みみみーすけ

みみみーすけ

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    とりあえず来週の健診でもらえなかったら内科に行こうかと思います!
    大根のはちみつ漬け有名ですよね!やってみようとおもいます✨

• 10月25日
  • くまま

くまま

お大事になさって下さい(*^_^*)

• 10月25日

産科では処方を嫌がる先生は多いなと感じます。産科ではこちらから処方を頼んでメジコンと葛根湯でした。
それでも改善せず、呼吸器内科で妊娠初期だと伝えて抗生剤とアスベリンを処方してもらい治りました。

• みみみーすけ

みみみーすけ

やはりそうですよね…
    とりあえず来週の健診でこちらから頼んでみて、ダメそうなら普通の病院で診てもらおうと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月25日

退会ユーザー

妊娠中の体調不良はつらいですからね。寒暖差も強まってきたので、お身体に気を付けてくださいね。

• 10月25日
りこ

喉風邪ひいた時、普通に産婦人科医からムコダインとメジコン処方してもらえました。私はそれでおさまりましたが、抗生物質とかも飲めるのでは?

あと、しんどいと言ったら補中益気湯という漢方とビタミンCももらえました。けっこう私的には弱った体に良かったです!

お大事になさってくださいね!