※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikko
ココロ・悩み

実家を出て県外に2年、親が過干渉でストレス。里帰りせず、旦那と乗り越える。同じ状況の方いますか?

結婚して実家を出て県外に越して約2年。
一緒に住んでいたときはそこまで気にならなかった(当たり前だと思っていた)事が今となっては少しストレスです。

基本的に、私のことに関する事全てに口出しして来ます。
離れていますが電話やラインで近況など何気ない話の中でも
全て否定的で、私は何も出来ないというような感じで話が進みます。

「そんなんだめにきまってるだろ」
「だから◯◯っていったじゃない、あんたバカなの」等々

親にとってはいつまでも私は子供なので心配なのはわかりますがもう少し信用して欲しい。
そしてストレスに感じるようになり、あーだこーだ言われるだけなので近況も話すことをやめました。

実家に帰省すると、どの部屋にいても隣に座って来ます。
私は家でのんびりしたいのであんまり外に出て友達と遊ぶ!ということはあまりなく、二階の自分の部屋でのんびりしてたりすると、
ラインで、下に降りて来なさいと…(^_^;)
無視をしてると二階の私の部屋に来て隣に座って来ます。
夜も寝るよ、と言われ私はまだテレビが見たくて先にどうぞと言っても
30分おきくらいに何度もリビングに戻って来て早く寝るよと催促されます(^_^;)

寂しいんだろうなぁとは思うけど、正直すごい気疲れします。

友達と遊ぶ時も誰とどこに行くとか、どんな子?なのかとかそこまで聞く必要ある?ってことも聞かれとにかく私のことを把握しておきたいという感じでして…

うちの親は63歳で私は26です。
趣味もなくパチンコか仕事しかしてません。
小さい頃は家で留守番ばかりさせられコンビニのおにぎりやサンドイッチを置きに帰りまたパチンコ
子供が親を必要な時に居なくて、自立した時に依存されるという(^_^;)
どうも子離れ出来て無いような気がしてならないです(^_^;)
同居してる独身の34の兄が居ますが、
もちろん母子家庭なので特にここまで育ててくれたことも感謝はしているけれど
実家を出て気付くこともたくさんあり、今は自分の実家だけど心休まらない場所になっています。

実はいま臨月でしてこういう家庭状態なので里帰りする気にもなれず…
うちの親は大反対で、「私が居ないと何も出来ないでしょ」「無理に決まってる」としつこく言われましたが
正直私もその時にならないとわかりませんが、とりあえずは里帰りせずにいるつもりです。
多分私の親はお世話したくて尽くしたくてそれが生きがいなのかな?
でも正直辛くても、旦那と乗り越えようと今は思ってます。

こんな家庭環境というか親をお持ちの同じような方いますか?

コメント

ままり

同じ環境ではないですが、里帰りが必ずしも楽だとは限りませんよ(*´-`)
ご主人が協力的なら大丈夫です。

わかります
今里帰り中です。
私の親もとてもしつこいです。
子離れが出来ていません。

保育園~小学生まで、
出掛けても親はパチンコ。
ずっと私は、車の中でお留守番でした。

先程、両親の離婚話が出て、間に立ち、
悩んだのをママリに投稿しました。
今、里帰り元に帰る決心をしています。

親には行かないでくれ、と言われるでしょうけど、私は、もう精神的に耐えれないので行くのをやめません。

私は、正直、信頼しなくなり嫌いになりました。

うちは成人後に実母の不倫で離婚しました。
実父とは交流ありますが、煙草も吸うし男親の所に里帰り出来るわけでもなく…
実母は未だに内縁の夫状態で同棲してます。「もっと頼っていいし、頼って欲しい」と言われたし、未だに言われるけどそんな状態でどう頼れと?と思います。干渉されたりはないですが、母親面されるといつもイラつきます。

結局、里帰りしなくて夫が全力でフォローしてくれたので大丈夫でした!

参考にならないかもですが…