※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

21週の初産婦がお腹の張りについて相談。張りの程度が気になり、便秘もあり。胎動はあり、異変はなし。張りの前兆か不安。

今現在21wで先週の検診なども特に問題なかったのですが、お腹の張りのことで調べても出てこないことがあったので質問させてください😭

初産なので安定期に入るまではお腹の張りというものがわからなかったのですが、がちがちになるのを数回経験したのでこれが張りか。というのはわかりました。1時間にこのガチガチの張りが何回もあると危ないのはお医者さんに聞いたのですが、最近そこまで酷くない張りの前兆?のようなものが頻繁にあります。

例えるならカチカチが100%だとしたら40%位の張りがあると言うか…
若干固いのかな?みたいな事が続く日があり気になっています😞

これが本当に張りなのかもわからないし、でもいつもと同じわけでもないので不安で質問させてもらいました。

ちなみに関係あるかわかりませんが便秘も酷くて2、3日に1回コロコロのものしか出ていません😢

胎動は頻繁にあって、出血、腹痛、おりものの異変などは特にありません。

何かわかる方いらっしゃいますか?🙏

コメント

ℳ

便秘でそうなることもありますよ😣💓

こんにちは(^O^)
便秘の相談は、お医者さんにはされてますか?😭

お腹の張りが気になるのなら
お医者さんに相談したほうがいいです😵✨私も、そのままにしておいたら
切迫早産になりました😭
張り止めの薬とかあるのて、
何かある前に気になったことは
お医者さんに相談するのが1番だと思います😊

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね😳☀️

みぽりん

私はお腹の張りが全然分からなくて
22週の妊婦健診の時に切迫早産の診断を受けて今は自宅安静中です(;_;)

便が出てないというのも張りにつながると思います!!
次回検診に行く時に先生に相談することをオススメします(^ω^)

うぃさ

便秘か張りかどちらかだろうと思います😞
便秘もカチコチになったりするから、出来るならカロナールとかで便通よくした方がいいですよ〜☺️✨

40%くらいだとしても張りかもしれないので、そん時は安静にした方が安心だと思います💓

まい

ただ今27週です♡

私はお腹の張りの感覚が分からず...
「張ってる?良く分からないけど、今まで感じた事ない違和感があるんです!!!」って相談しました💡

私の場合は、右脇腹?あたりが張ってて、お腹を支えてる筋肉が、お腹が出てくることによって伸びてる!って言われました😅問題ないので、無理のない体勢で居れば大丈夫💡って感じでした😃
「左の方が張ってたりすると、便秘だね!」と言われました‼️

私も初めての妊娠で、不安だったり分からない事だらけなので💦看護師さん・先生にも、何でも聞くようにしてます🙌検診で聞けるように、メモ残して全て聞いてます😁❤️笑

しょおちゃん

回答になるかわかりませんが…
週数も近く、最近便秘になりやすいなと感じているものです。
もともと毎日快便ではなく出ないときは3日、4日でないこともありましたが、最近はなるべく毎日出せるようにと食物繊維が豊富な麦飯を主食に食べるようにしてました。
比較的私には合っていたようで、麦飯を食べた日は出る、食べない日は出ない、と分かりやすかったのですが、6ヶ月に入った頃から効果がイマイチに…
すっきりすることがへり、その分はお腹の張りのような感じが続いています。腰まわりも張ってるような…

お医者さんに相談するのが一番ですよね😣私もつぎの受診時に相談してみようと思います❗

のみちゃん

お腹の張りが数日続き、気になって病院に行きました。
若干痛みも伴っていたのもあり色々と検査をしてもらいましたが子宮や胎児にも問題なしと言われました。
原因としては、体の冷えや血行不良とのことでした。参考までに🙏🏻💓

あと、便秘になるとお腹が張りやすいとおっしゃってました!