※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

離乳食の準備で、ブレンダーが必要か、100均の道具で大丈夫か、バンボ以外に必要なものはあるか、便利なアイテムが知りたいです。

離乳食の準備を少しずつ始めようと思っています👶🏻よくブレンダーが便利とママリでも見るので買おうと思っています!調理セット?は必要でしょうか??😣100均の茶こし、すり鉢があれば大丈夫なのでしょうか💦椅子は、バンボを購入しようかと思っています!他にも何か必要なものあるでしょうか😣また便利なもの等あったらいろいろ教えていただきたいです😂先輩ママさんよろしくお願いします😣😣

コメント

おそば

フリージング用のトレーは必須だと思います(* ॑꒳ ॑*)
リッチェルのトレー便利ですよ☆
ブレンダーも調理セットも買いましたが、結局仰るように100均のもので済ませられたなと今では思います。。(笑)

• ★

回答ありがとうございます!
    早速調べてみました✨
    サイズが3種類あるみたいなのですがオススメのサイズ?ってありますか😣??何種類か必要でしょうか😅
    そうなんですね😂スプーンとか食器はあるので茶こしとすり鉢と他にも器具必要なのありますか??😣質問ばかりですいません🙇‍♀️

• 10月25日
  • おそば

おそば

トレーのサイズ、私は最終的に3種類とも買いました(´ω`)
    お粥なんかは特にどんどん食べる量も増えていくのであっという間にサイズアップしていきますしね。
    量を把握するのに便利なので物によって使い分けてます。
    最初なら一番下のサイズで良いですよ!
    15mlなので小さじ3分ありますし。それから必要になれば買い足す感じでも問題ないと思います(* ॑꒳ ॑*)

スプーンは赤ちゃん用の小さいやつですか?
    口に入れると噛み噛みするので出来れば柔らかい素材のものがおススメですよ☆

• 10月25日
  • ★

最終的に3種類買われたんですね✨
    細かくありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね!
    貰い物なので確認したらスプーンは持つところが長い木のタイプだったのでシリコンとかの方がいいですよね😅

• 10月25日
バニ山🐰

ブレンダー便利と聞いて準備しました!
たしかに便利です。
こし網も用意したのですが、大変すぎて全部ブレンダーにしようとしてます!
すりばちは購入予定なしです。
毎回作るなら必要かもですが、まとめて作ってフリージングするなら要らないとおもいます。
離乳食用のスタイは必須ですね☺️
予想を越えて汚れました。

• ★

やっぱりブレンダー必要ですよね😣✨私もまとめて冷凍したいなと思ってます!ブレンダーが潰したりしてくれるならすり鉢とか必要無いですかね😅
    スタイですね!4枚持っているのですが少ないですかね💦

• 10月25日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

普通のスタイではなくて、離乳食用の水を弾くやつがいいですよ!
    できればエプロンみたいなのとかです。
    食べこぼしがはいるトレーがついてるのは、赤ちゃんがにぎってあそんじゃってダメでした(´▽`)
    ブレンダーでつぶすなら、すりばちはいらないです!
    もし必要でも、小さいのが100均で売ってるので、使わなくても百円なら用意しといてもいいかもですね笑

• 10月25日
  • ★

そうなんですね!
    ビニール2枚しかないのでもう少し買い足そうと思います😅あともう2枚は布?でポッケ付いてます😂
    まずはブレンダーで様子見てみます😊
    ちなみに、はじめは10倍粥だと思うのですがシリコンスチーマーとか使って作ってますか??😣💦💦

• 10月25日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

10倍粥は、炊飯器に専用の耐熱容器をいれてご飯と一緒に炊いてます!
    専用のを1000円で買ったのですが、大きめのマグカップで十分だったと思いました(笑)

• 10月25日
  • ★

専用のものがあるんですね!😅
    そうなんですね!
    専用のなら大人のお米と一緒に炊けますよね??😂
    10倍粥も冷凍ってできますか??😣

• 10月25日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

下にコメントしちゃいました😢⤵️⤵️

• 10月25日
匿名希望

計量スプーンとデジタルスケールは必要ですし便利です☺️

• ★

軽量スプーンは普通の料理作るものと同じで大丈夫でしょうか😣何か専用のものですか??😅
    あとはじめは10倍粥だと思うのですが、シリコンスチーマーとか必要でしょうか😂💦

• 10月25日
  • 匿名希望

匿名希望

普通の料理用の計量スプーンで大丈夫です😊
    あと皆さんが言うようにブレンダー良いですよ!あとは濾すだけなのでラクです☺️

シリコンスチーマー持ってますが、さつまいもやかぼちゃの加熱に使ってました😄でも10倍粥を作るのに使った事はないです💦
    10倍粥は炊飯器で作ってました!

• 10月25日
  • ★

ありがとうございます🙇‍♀️
    ブレンダーみなさん使ってるようなので購入しようと思います✨
    すり鉢ではなく茶こし?を用意しておけば平気でしょうか😂
    そうなんですね!
    10倍粥調べると鍋の作り方しかないのですがまとめて炊飯器で作れるってことでしょうか😂😂

• 10月25日
  • 匿名希望

匿名希望

茶こしでも大丈夫です☺️

私は初期のときは湯のみに大さじ1のお米と150mlのお水を入れ、大人のご飯と一緒に炊いて冷凍してました😄

食べる量が多くなったら40gのお米と400mlのお水をお粥モードで炊いてました、1合や0.5合とかじゃなくても全然作れますよ!

• 10月25日
  • ★

そうなんですね✨
    専用じゃなくても湯のみやマグカップのコップでもいいんですね!
    1合じゃなくてもできるんですね!😅
    10倍粥も食べる時潰すものですか??😂

• 10月25日
  • 匿名希望

匿名希望

初期は10倍粥をブレンダーでトロトロにした物をあげて、慣れてきたらブレンダーをかける時間や速さを調整してつぶつぶが残るくらい→だんだんつぶつぶを多く→食べる時器で軽く潰しながら→10倍粥そのまま
    って感じであげてました☺️

• 10月25日
  • ★

細かくありがとうございます😭🙏🏻
    質問ばかりで申し訳ないのですが
    冷凍する前にブレンダーですか??😣

• 10月25日
  • 匿名希望

匿名希望

そうです、ブレンダーしてから冷凍してました☺️
    解凍したら少し水分が飛ぶ事があるので、白湯で伸ばしてました😊

• 10月25日
  • ★

ありがとうございます😣🙏
    そうなんですね!とても参考になります😂
    たくさん質問してしまいすいませんでした😣すっごく助かりました😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月25日
めろ

上の子の時に茶こしとすり鉢かいましたが、1番初めの方は使ってましたが、作り置きするようになったら時間かかりすぎて面倒くさいなりブレンダー買いました♪(・∀・)

• ★

そうなんですね✨
    ブレンダー買えば茶こしも必要ないのでしょうか😂

• 10月25日
バニ山🐰

専用のがありますが、マグカップでも大人のご飯と一緒に炊けますよー!
メモリがついてるので、専用のが便利かもですが、大さじ1の米と150ミリリットルの水をいれるだけなので、計れるものがあれば専用のでなくていいと思います☺️
10倍粥はフリージングトレーで冷凍してます!

• ★

そうなんですね!
    マグカップも炊く大人のお米のところに入れるってことでしょうか😅💦
    10倍粥も冷凍できるんですね!その量だと10個分?ってことでしょうか??😂😣

• 10月25日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

大人のごはんを普通の分量いれて、マグカップを真ん中に乗っけるだけなので、楽チンです😉
    離乳食の進め方によると思いますが、
    私は
    2日目まで小さじ1
    四日目まで小さじ2
    六日目まで小さじ3…と進めてるので、何日分だったかな(´▽`)?
    すみません、テキトーで笑

• 10月25日
  • ★

マグカップ良いですね😊
    はじめ聞いた時想像出来ませんでしたがやっと出来ました😂
    いえいえ質問ばかりですいません😂
    小さじであげる量1からだと冷凍も初めは小さじ1ずつで分けて置いた方がいいですよね😣💦 進め方とか何か参考にされてますか??😣

• 10月25日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

小さじ①だけ冷凍しました!フリージングトレーでまとめて冷凍して、タッパーにあけて保存してます!
    参考にしてるのは、和光堂かな?のホームページみてますよ😃
    あとは、カラダノートの離乳食アプリであげられる物チェックしてます💡
    でも息子はおかゆべーってするので、全然予定通り進みません(*´∇`)
    すごくいやがったらおしまいにしてます😃
    なので分量は目安だけで、食べられるだけあげてます☺️

• 10月25日
  • ★

ありがとうございます🙇‍♀️💦
    両方アプリは取ってありました😂
    私もこれ参考にしてみます😂
    そうなんですね〜!
    やってみないと食べてくれるかわかりませんもんね😣
    目安程度に頑張ります😭
    たくさんの質問すいませんでした💦
    とても参考になりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月25日