※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやねぇ
妊娠・出産

18週の妊婦です。お腹の感覚について質問です。ポコっと感じるのは胎動でしょうか?同じ位置で続けて動くことは腸の動きでしょうか?同じ場所で感じる時間は胎動ではないのか疑問です。

現在妊娠18週です!
胎動と腸の動きの違いについてですが、私は16週の終わりごろにお臍より少し左下の辺りでポコっと中からつつかれるような?感覚を感じました。17週に入りその頻度が増えたような気がします。
横になっているとポコっとするので意識をしていると数秒後にまた同じような位置でポコっとなります。これは胎動でしょうか?(^o^)
腸の動きの場合、同じ位置で続けてポコッポコッと動くことはあるのでしょうか?
また、ポコッと動く時は、数十分間は同じ位置でなり、しばらくなにも感じませんが、また数十分ほどすると別の位置でまた動くような感覚があります。みなさん胎動は色んな位置で感じると言われているので、一定の時間同じ場所で感じるのは胎動ではないのか?とも思います。

コメント

k

最初の胎動はヘソの真下、お腹の真ん中あたりでずーっとポコポコしてました。
最初は同じ場所だと思うんですが…
赤ちゃんも子宮も小さいですからね。

• さやねぇ

さやねぇ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!胎動だと思うとすごく嬉しいし安心できます(^^)

• 10月25日
まりな

私も同じ週です!

先週はお腹の下あたりの同じところポコっ…ポコっ…って感じでしたが、今週から臍の近くでポコっとどんどん強い胎動に変わってきました🙂
同じ所で動いてても多分胎動じゃないでしょうか🤔?

• さやねぇ

さやねぇ

これからどんどん強くなっていくんですよね!
    後期には痛いくらいと聞きますが、今から楽しみですね!

• 10月25日
  • まりな

まりな

寝れないくらいとか聞きますが、それもちょっと楽しみですよね☺️♡

おしっこは体感出来たので、しゃっくりも早く感じたいなーって毎日そわそわしてます😊

• 10月25日

最初は同じ位置でした!
最近は範囲が少し増えた気がします☺️
ぽこぽこ動いたりしますが、ウニョウニョ動いてることが多いです✨

• さやねぇ

さやねぇ

やはりそうなんですね!
    胎動だと思うとすごくいとおしく感じますよね♪

• 10月26日