※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
scyママ
子育て・グッズ

双子の子育てと仕事で悩んでいます。体調不良が続き、職場から退職を勧められました。頼れる人がいないため、どうしたらいいか迷っています。子どもの体調管理には気を配っているが、なぜこんなに弱いのかわからず困惑しています。

吐き出させてください。
うちは、2歳になった双子がいます。
6月から仕事しています。
週2のパートです。
でも、7月から子どもたちが
手足口病→風邪になりました。
そして8月
また手足口病になり→風邪→風邪から喘息に繋がってしまいました。
9月
風邪→喘息
原因不明の40℃の熱
10月
風邪
と、ずっと体調悪いときが続いています。
そのため、仕事にほとんど行けていません。
行けても1ヶ月に5回。
行けないと1ヶ月まるまる行けないことも。
それで職場から連絡あり
やんわりと退職のこと言われました。
もう、休まれると困ると。
また子育てに重点おきすぎだと言われました。
子育てに重点おきすぎって、じゃ誰が子どもたちを見てくれるの?って感じですが。
母親なんだから重点おくのあたりまえだと思います。
働きたいなら、穴をあけないようにしてくれれと。
他の家族に子育てかわってもらえ。
手伝ってもらえ。
または、友達に見てもらったら?
と言われました。

実両親も52歳でまだまだ現役で働いています。
義両親はいません。
姉がいますが、働いているので頼めません。
なので、子どもを見て欲しいと頼れる人がいません。
具合の悪い子どもを、友達に頼むこと普通は出来ないと思います。

仕事を続けたいなら、病児保育を使って、休まないようにしてくれと言われました。
働くことは簡単なことじゃないと、痛感しています。

働いているママさんたちは、頼れる人ががいない場合みなさんどうしていますか??
もともと体の弱い子たちです。
働かずに家でみていたほうがいいのでしょうか?
でも生活も厳しくて…
家で内職しかないのでしょうか…

外から帰ったら、必ず洋服も総とりかえして着替えさせてます。
手洗いうがいさせてます。
消毒もこまめにさせてます。
掃除も毎日してます。
床も拭いてます。
掃除機に関しては朝と晩二回かけてます。
ご飯も手作りしています。
お風呂もきちんと、湯船入れて寒くないように毎日してます。
お昼寝も夜ねるのも十分にさせてます。
お薬もちゃんと飲ませてます。
加湿器や空気清浄機も使ってます。
それもこまめに掃除してます。
何がいけないのか…
なぜ、こんなに弱いのか…

もう、どうしたらいいか分かりません。
ちなみに、去年も働こうと思い、働きました。(違う職場です)
でも、やはり休みがちで…
入院などもあったので、辞めました。

去年は去年で、来年になったら強くなるからとまわり言われました。
そして今年になりましたが、まったく強くなっている感じはありません。
そして、今年は今年で、来年は更に強くなってるよと言われます。
この子たちが、そう簡単に強くなるとは思えなくて…

何がいいたいのかわからなくなりましたが…すみません。

コメント

rainbow0817

私も職場では、こんなに体が弱い子はいないよーと言われたり、祖母に預けられないのかと言われたりしてます。
ですが、スタッフの代わりはいますが、母親の代わりになる人はいないですよね!
保育園から、色んな病気をもらってくるのは仕方ないことだと思いますよ。
職場も理解してくれるといいのですが、今の世の中では難しいかもしれないですね(╥_╥)

• scyママ

scyママ

難しいですよね…
    やっぱり家でみるしかないのかなと思っています。
    本当に、私もこんなに弱い子初めてと言われます。
    どうしたらいいのか…

• 10月25日
りょーそーこー

厳しいことを言うかもしれませんが、1ヶ月行けないとかそれくらい休んでるのなら会社から退職の話でてもおかしくないかと…雇う側からしたら言わざるおえない…
私も普段、頼る人はいません。
子供1人の時は正社員フルで働いてました。
それでも有給ギリギリくらい休んでしまってました。
3人になったら絶対、迷惑かけると思ってやめました。正社員を辞めるのはかなり悔しかったですが…それ以上に働けないかと。諦めました。
うちももちろん、家計に余裕があるわけぢゃありません。下の子たちが幼稚園に行ったら、パートしようと思ってます。

• scyママ

scyママ

私も、全然働けていないので言われても仕方ないと思っています。
    1ヶ月に元気な時って、数日しかなくて…
    入院ばかりしています。
    やはり、辞めたほうがよさそうですね。
    下のお子さん双子で、うちと同じ歳ですね(^-^)

• 10月25日
  • りょーそーこー

りょーそーこー

ママになって働くのって大変ですよね〜。でも働きたい気持ちもわかるから、会社もなんとかしてほしいというか、この社会?!なんとかしてほしい。けっきょく、パパぢゃなくてママがですもんね〜。
    入院とかされたんですね…うちも下の双子は入院3回ありました。だからなおさら、働けなかったなーって…
    専業主婦気は楽ですけど、普段はめっちゃ暇ですよ(笑)子供としか話してなくて社会から置いてかれてる気がします(T_T)

• 10月25日
  • scyママ

scyママ

ママも働くのにいい職場あればいいですよね(>_<)
    ないとは思いますが…

入院もしたし、手術もしてます。
    毎月、風邪に喘息になってます。
    専業は暇ですよね(。>ω<)
    わかります!!笑
    子どもと遊んでばかりです♪
    わたしは、社会から置いてかれてる感じはないですが〜
    子どもたちと、遊ぶの楽しいですしね(*´∀`)

• 10月25日
りょーそーこー

あ、ちなみにやはり年少くらいまではちょこちょこ風邪ひいたり熱出たりしましたが、年中になって休んでません。
なので、強くなるのはなると思いますが、もう少し先ですかね〜💧

ゴロゴロ

我が家は徒歩圏内に義母がいますが体調の悪い子を預けることは出来ないので病児保育に預けます。
保育園と病児で給料マイナスになるときもありますが有休なくなると困るので病児保育です。でも、それは正社員だからであってパートならそこまではしないと思います。
双子ってほんとにうつしあいですよね(--;)大変なのよく分かります。

仕事ですが数打ちゃ当たるといったら何ですが受け入れてくれるとこもあると思います。
私の会社のパートさん二人いて二人ともお子さん中学、高校なのに子供理由で途中で帰ったり、遅刻してきたり自分の体調がーとかってすごい休みますよ。一歳双子ありの私より早退多いです。有休も使いきってそんな感じです。
特別資格いるとかでもない事務ですが会社も何も言いません。

週二回とかより週5で働いた方が、休んでも取り返し効くような気がします。

家事から何から頑張っててすごいと思います。きっと合う仕事が見つかると思います!

• scyママ

scyママ

お返事遅くなりすみません。
    結局。いまだに休んでます。
    ちょっとよくなっても、すぐに体調悪くなる二人…
    いい職場に出会えればいいのですが、なかなか難しいですよね(>_<)
    やっぱり、病児保育預けたりするとマイナスなときもあるんですね?!
    それを、思うと、働く意味あるのかな…とか考えてしまいます。

• 11月3日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

こんばんは。
    我が家も1人が熱だしてます。季節的にも厳しくなりますよね😖💧💨
    給料マイナスの月あります。小さければ小さいほどに保育料が高いし、病気もしやすいですから。
    私の場合は10年以上勤めているところだし年齢的にも次に正社員で今の給料と同じくらい貰えるところに就職するのが厳しいので三年は我慢と思って働いています。
    私は子供が興味を持ったこと全部させたいと思っています。双子だから我慢しないとって思わせたくないので働きます!

• 11月5日