※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめっちょ
妊娠・出産

2/1が予定日の初マタが、赤ちゃんの服について質問しています。短肌着と長肌着の重ね着が必要か、洗濯物の増加や季節の変化について悩んでいます。暖房の効いた家庭での過ごし方や春の服装についてアドバイスを求めています。

2/1が予定日の初マタです。
今回は、赤ちゃんが生まれた後の服、肌着などについて質問です。

よく、雑誌などで2月生まれの子は、短肌着と長肌着を重ねて…と見かけるのですが、ぶっちゃけ短肌着と長肌着って両方必要ですか?

生まれて1ヶ月間は免疫もないし外にも出ないと思うし、3月4月にもなるとだんだんと暖かくなってきますよね。

ほとんど暖房の効いた家で過ごすのに、短肌着と長肌着の重ね着は必要なのか?と思ってしまって😅

洗濯物も増えそうだし😅😅

短肌着か長肌着かコンビ肌着のみ着せて、その上にツーウェイオールの厚手の物など着せて、あとはおくるみとかブランケット的な物をかけておくだけでは、寒いのでしょうか?

そして、春になり、暖かくなってきたら、肌着の上に着せる服で調節するというのは、邪道ですか?

やはり、基本に忠実に短肌着と長肌着を重ねるのが一般的ですかね💦

本や雑誌は、決まったことしか書いてないので、実際どうなんだろうと思ってしまって。

経験者の方、よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

マリマリ

それでもいいと思います!

• ひめっちょ

ひめっちょ

そうですよね(﹡ˆᴗˆ﹡)
    ありがとうございます♬

• 10月25日
彩乃

2月27日に出産しましたが重ね着は、せずに短肌着だけ使ってました✨

• ひめっちょ

ひめっちょ

そうなんですか✨🙌
    経験談ありがとうございます!私も短肌着のみでやってみようかと思います♬

• 10月25日
  • 彩乃

彩乃

お役に立てて良かったです🙆‼️

• 10月25日
  • ひめっちょ

ひめっちょ

ちなみに、肌着&その上に着せる服?は何枚くらいで最初用意してましたか?

• 10月25日
  • 彩乃

彩乃

最初は、5枚位しか用意してなかったですが吐き戻し多く追加で5枚買いました‼️

• 10月25日
pooon

それでもいいかと思いますが
短肌着だとお腹あたりの長さ
長肌着は足まで隠れるかな?くらい
コンビは足元ボタンなので隠れます!
がオムツ頻繁に替えるので正直ボタンは面倒だし
長肌着を私はよく着せてました😊
ただ足癖悪いので笑
布団とかよく蹴っ飛ばしているので
肌着とカバーオールだけじゃ寒いかもです><
住んでる地域とかにもよるかもですが😊

• ひめっちょ

ひめっちょ

なるほど、長肌着が重宝したんですね★☺️

私は東海地方です!

生まれた子が足をバタバタして、布団とかはいじゃう子だとちゃんと肌着を重ねた方が良いかもですね💦

回答ありがとうございます♬

• 10月25日
まりっぺ

うちは短肌着、コンビ肌着、タオルで包んで、ワンタッチお包みしてました💡
病院が肌着2枚だけだったのでそういうものだと思ってました!!笑

• ひめっちょ

ひめっちょ

ワンタッチお包み?ですか?
    初めて聞きました★

生まれたあとの病院にもよるんですね︎︎☺︎!最初から肌着2枚の病院もあるなら、そんなに肌着を重ねるか否かに神経質にならなくても大丈夫そうですね♬

回答ありがとうございます︎︎☺︎

• 10月25日
ぽに

短肌着と長肌着重ねた事ないです(しらなかった)💦
長肌着にツーウェイオールきさせてました(^ ^)夏は長肌着しか着せてませんでした!いいのかわかりませんがうちの子は問題なかったです💓

みつぽよ

うちのこは夏生まれだったのでそんなに気にしてなかったのですが、新生児用の短肌着は1ヶ月近くなると寝相が悪いのもあってお腹丸出しで寝てました😂
なので、長肌着かコンビ肌着でいいと思います!
寝る時に1枚ベストやスリーパーなんかを着せてあげたらなおいいかもです!