※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫子
ココロ・悩み

2歳の娘がいるママです。周りは2人目希望が多い中、私は余裕がなく2人目を迎える自信がない。子供へのイライラがあり、育児に不安を感じています。同じような方はいますか?

現在2歳の娘がいます。
周りには同じく一児のママが多く、
よく話題になるのが「2人目問題」なのですが

皆2人目欲しい!という人ばかりで、
私はその逆です。

今現在の育児にも余裕がもてなくて、
専業主婦なのに子育てと家の事などでいっぱいいっぱいです。

2人目はいらないかな、、。
2人目出来ても同じように愛情を注げるのかなと思ってしまいます。
今でも余裕がないのに育てられる自信もありません。

私は子供嫌いなのでしょうか?😢
自分でもよく分かりません。
娘の事は大好きだし、小さい子は産後とても可愛く見えます。

ですが、娘へイライラしてしまうことが多く、
周りのママさん達は子供への接し方がすごくうまくて、心の余裕が感じられる育児だな…って、見ていて落ち込んでしまうんです。。

旦那や義母は、2人目希望です…
だけど、何かと育児の手伝いも逃げられてしまうので私だけが大変になるんだなって思います。

娘が一人っ子は可哀想。と言われますが、
正直今のままで2人目を作って
更にイライラした育児をする方が娘が、可哀想なんじゃないかと思ってしまいます(;_;)

私自身の両親はいません。
なのでアドバイスや、こうゆう悩みを誰に話したらいいか分からず…

同じような方がいますか(´;ω;`)?

コメント

タマ

私も同じです。
女の子希望が男の子で、母なんかはとくに、二人目って言います。
でも旦那手伝わないし、義理の両親遠いし、世話一人とか考えられないです。
イライラもするし、かわいくない!ってことも多々ありますし。
本当に、上小さいのに二人目抱えてる人見るとすごいなぁ…と思います。

私はひとりっ子ですが、むしろひとりっ子で良かったですよ?

  • 猫子

    猫子


    同じような方がいて安心しました(´;ω;`)✨

    結局育児をするのは自分1人ですもんね(;_;)

    そうなんです!
    私の周りの一人っ子の子はすごくいい人ばかりで、一人っ子がダメな理由が見つからず😢💦

    • 10月24日
  • タマ

    タマ

    ダメな理由といえば、あれですね。
    自己中心的性格になりやすい。
    周りへの配慮が足りない。
    気が上手く使えない。
    人の話を聞かない。

    でもまあ、それは教え込み、育て方ですよ。
    一人にお金をかけて大事に育ててあげたいなら、断然ひとりっ子ですね~。
    ……私の欠点ですけど😅

    • 10月24日
  • 猫子

    猫子


    基本的にコミュニケーション部分ですかね😳?

    私の周りの一人っ子の人は、自分ではすごいワガママ!と言いますが、感じたことないしすごく気を使ういい人です☺️✨

    一人っ子だからこそ、周りの状況をうまく読む人が多いかな?と思います😳💦

    ほんとに育て方にもよりますよね😣💦
    愛情ばかりではいけないと、娘には厳しく育児してて…😔
    私の中で一人っ子かもと勝手に予感してる部分もあるからかもしれないです。。

    • 10月24日
deleted user

あー同じです。
私も子供ひとりでイライラしてしまいます。
もちろん子供は可愛いですが、こんな状態で二人目産んで更に余裕がなくなってイライラぶつけたくないし、なにより今の子育てで満足してるので二人目は希望してません。
家族3人で楽しく生活している今が一番幸せです。

  • 猫子

    猫子


    子供は本当に可愛いですよね😢だけど、イライラしてしまうと余裕がなくなって怒ってばっかになってしまい😞

    2人目を考えられる余裕も気力もないのに、周りは凄いな。って羨ましくなります😢そして自己嫌悪に…。

    確かに今の生活で充分満足しています😳✨
    辛い事もあるけど、今の家族3人がちょうど良く幸せかもしれません😳✨❤

    ハッキリと自分の気持ちや主張が分かるユウさんに憧れます✨

    ユウさんにそう言われて、確かにそうだな✨って思えました❤

    ありがとうございます☺️❤

    • 10月25日
🧜🏻‍♀️

凄く分かります!わたしも猫子さんと同じで2人目考えられないです…
自分自信も一人っ子なのが関係してるのかも知れませんが、娘1人でいいと考えてしまいます…。

毎日家事も育児も余裕無くて、2人目にきちんと愛情注げるのか不安です😢
わたしも毎日イライラで…

確かに旦那や旦那側の家族はみんな2人目希望ですが、産むのは自分自信なのでちゃんと聞き入れられません😅

  • 猫子

    猫子


    同じなんですね(´;ω;`)✨

    今イヤイヤ期で、まさに私自身もイライラの毎日で、息抜きが出来る環境でもないのでいっぱいいっぱいです😢💦

    私も周りに2人目!ってすごく言われますが…聞き入れられません😣
    たまに耳を塞ぎたくなる時も多いです😔💦

    • 10月24日
抹茶オレ

私は義父から2人目2人目と言われます(>_<)
でも私が、産後育児ノイローゼっぽくなったり、体調を頻繁に崩すことから2人目は到底無理…。実母は手伝ってくれますし、もし2人目が生まれたら旦那には育休を取ってもらいますが、それとこれとは別!もし2人目が生まれたら、1人目はどうするの?ちゃんと向き合って子育てできる?えこひいきしたり「お兄ちゃんだから」って我慢させたりしない?と、色々な悩みや不安があります。
私には弟がいますが、格別仲がいいわけではないし、付かず離れずな距離感です。小さい頃は弟がいて楽しかったですが、大人になれば変わりますよね!姉妹でも不仲なんて聞きますし💦

  • 猫子

    猫子


    2人目できても、えこひいきしない!って決めても…実際にできてみないと分からないですもんね(´;ω;`)💦

    上の子を怒ってばっか。ってよく聞くので😔💦
    姉弟がいたら遊び仲間も出来るから、、とは思いますが、それさえも小さいうちだけたったりしますもんね😢💦

    • 10月24日
チョコ

専業主婦だからっていうのもあると思います😣‼︎
私は保育園に預けてるので昼間は仕事してても育児からは解放されるので2人目欲しいってなりましたが、これが専業主婦で常に一緒だと無理だったかもしれません😂💦💦

  • 猫子

    猫子


    確かにそうかもしれません!
    専業主婦で息抜きする時間もありません(´;ω;`)
    常に娘と2人です😔💦

    毎日ストレスが積み重なってる状態もあるから、2人目が考えられないのかも知れません😢💦

    • 10月24日
じゃじゃまる

二人目2.3歳差で欲しかったですが、ただ今は考えたられません。
イヤイヤ期があり、この状態て妊娠して悪阻があったら本当に無理です。
子供にイライラして、絶対子供が可哀想になると想像できてしまいます。


でも、4〜5歳差でだったら少し余裕が出来てありかな?と少し考えています。

  • 猫子

    猫子


    私も周りには5年後!って言って話をかわすのですが💧
    実際には5年後なんて体力あるのかどうか(´;ω;`)💦

    先の事を考えてしまうと…
    今いる娘で手一杯です😢💦

    • 10月24日
(°▽°)

私は私の仕事の都合や年齢なども考慮して、早々に2人目を希望していましたが、もしそういった事情がなかったならば、心ゆくまで1人目に愛情を注ぎたかったですよ(^o^)
一人っ子はかわいそうってどうしてそんな発想が生まれたのだろうって最近思います。私なりに頑張ってますが、やはり上の子には寂しい思いをさせているからです(^◇^;)それまで寂しいなんて感情はなかっただろうになって思ってしまいます。
私自身、弟がいてそれはそれで良かったと思ってますが、今母としての立場を思うならば一人っ子は親の愛を一身に受けたのか、贅沢の極みだなって思います( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )笑

なので、かわいそうなどと思わず、猫子さんやご主人さんのお二人がそろって、このタイミングで2人目が欲しいって時で良いと思います。←義母は関係ないですよね笑。
ではないと、焦って2人目を授かり、何か壁にぶち当たった時にイライラが更に増すと思いますから笑(^◇^;)

  • 猫子

    猫子


    義母は周りに誰が居ようと関係なく、早く2人目!って言ってきます😔💦
    義母自身が4人子育て経験があるから、どうにかなるんだから!としか言われません💧

    旦那もその影響で、私自身の事を考えてない感じで、どうにかなる…。娘に遊び相手がいた方が私も楽だろ?と言います💧

    でも私は大変さしか浮かびません(;_;)
    それに耐えられるだけの気力や体力もないと思っています😔💦
    周りのママさんたちのように、上手な子育てが出来ればまた別だとは思いますが…、それすら私自身に可能性が見つかりません😣💧

    • 10月24日
deleted user

義両親から二人目は?とか子育てサロンで兄弟はいるの?一人っ子?とか一人っ子の何がいけないの?と正直思って帰ってきたことがあります。
現在の育児に余裕はもててないです。
専業主婦ですがいっぱいいっぱいになってる時あります😢
義、実両親は遠方、夫はほとんどいないので一人育児慣れてるとは言えもう一人…やはり難しいです😢

  • 猫子

    猫子


    私もすごい言われます!
    もう二人目問題の話になったら逃げたいくらいです😣💦

    同じなのですね(´;ω;`)✨

    1人育児2年目突入しましたが、全然慣れません😢💦
    息抜きしたい…。一人になりたい…。と思うことが最近おおくなってきて、その中で二人目は絶対に考えられないな、と( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言われますよね💦子供が集まる場所によく行くから余計ですよね😢
    私も逃げたくなります🙌(笑)
    同じですね☺
    イヤイヤ期というのが大変と聞きましたが猫子さんのお子さんの年齢くらいからはじまるのですよね?もう考えただけで不安が襲ってきます😢
    一人になりたいと思いますが一人になれる時ほんと少ないですよね😨
    絶対自分に大変さが降りかかってくるの目に見えてるのに義両親や夫は平気で言ってきます😒💢💢

    • 10月24日
  • 猫子

    猫子


    イヤイヤ期は1歳半過ぎてから徐々に強くなってきました😱💦
    お子さんにもよるみたいですが😣💦

    子供1人でも息抜きする時間もないのに、2人目なんて到底考えられなくて(´;ω;`)

    分かります( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    コッチの大変さなんて関係ないんですよね😢
    向こうの都合良いようにばっか言われて…カチンとくること多々あります😢

    • 10月25日
不眠症ねこ

余裕があるように見えるだけで、実際余裕ある方は少ないんじゃないかな?と思いますよ😵💦
1~2歳頃が一番大変かなって思いますが、3~4歳過ぎてくると育児が少し落ち着いてくるので、2人目はそれから考えたらいいんじゃないかな??😌
4歳差もかなり多いですし🎵

下の子もそこそこ大きくなれば上の子と勝手に遊んでくれるので、1人よりも逆に楽です!!
寝かしつけも下が1歳頃から上の子と一緒に寝室に放り込むだけで勝手に寝てくれてます😌笑
上の子も下が出来るまでは親と一緒じゃないと寝れない子でしたが、1人じゃなければ大丈夫みたいで、親は夜早々にフリータイムです!
どっちか1人だとほんとにママとベッタリなのでキツイです(ノ_・。)
今は二人いて良かったと思ってます!

兄弟いないと可哀想っていうのは、遊び相手のことかな??💦
大人だとやっぱり子供同士のようには遊べないですもんね(;゜゜)

  • 猫子

    猫子


    1〜2歳が大変なのですね😳!初耳でした!💦
    今まさに…な状況かもしれません😔💦

    そうなんですよね(´;ω;`)
    ある程度上の子が大きくなったらお手伝いもしてくれるかな?と淡い期待はありますが…

    子供同士で寝てくれるのは助かりますね😳✨
    娘も家の中ではママ!ママ!なんですが…
    外に出て他に人がいると、私のところに来ません😅

    娘が大きくなったら、二人目も考えられるかな😔?💦って思いました。

    ありがとうございます☺️❤

    • 10月24日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    すいません、下にコメントしてしまいました💦

    • 10月24日
不眠症ねこ

1歳だと何でもまだ介助がいるし目が離せないし、2歳だとイヤイヤ期で自我が爆発ですよね😵
3歳だと介助も少なくなるし、ある程度の意志疎通がとれるので、少し落ち着いたなと思うときがきますよ!🌠
焦らず前向きに頑張ってください‼

  • 猫子

    猫子


    ありがとうございます☺️✨

    ゆっくりと娘の成長見守りながら、自分と娘に合わせて色々考えていきたいです😣✨

    • 10月25日
みなも

私も1人でいいかなと考えてます。
現状1人で精一杯です(´Д`)
体調いい時は優しく接してあげれますが、余裕がないとイライラするし、1人で遊んでてほしいって思っちゃいます(><)
もし2人目作るとしても5~6歳あけたい…となるともう30半ばになるので体力的に厳しいかなとか、、。
金銭的に不安ってのもあります。。

  • 猫子

    猫子


    全く同じですね(´;ω;`)
    1人でも大変なのに、2人目…なんて全然考えられなくて😢
    今の子が大きくなればって希望もありますが、実際に自分の歳や体力、金銭面考えると本当に難しいです😭💦

    • 10月25日
れんれん

全然良いと思います。私の周りもみーーんな、2人目、2人目って言うし、兄弟いたほうが良い、お姉ちゃんやってる姿見たくない?とか言ってますが、私は1人でいいやって気持ちはブレません。私自身姉妹で、妹がいて良かったと思いますが、一人っ子の幼馴染と三姉妹として育てられたようなもんです。私の母は2人育てるのに余裕なく怒ってた印象がありますし、1人っ子の幼馴染のほうが、そんな怒られず、いつもマイペースで羨ましかった記憶があります。私は子供に余裕持って接したいですし、人それぞれ考え方や器もあると思うので、自分が周りに流されず気持ちを持って育児すればいいと思いますよ💛

  • 猫子

    猫子


    そうなんですよね(´;ω;`)
    今の娘が従姉妹の一個下の子を可愛がってるの見て、周りにはいいお姉ちゃんになるよ!って言われたり、2人目出来ても大丈夫そうだね!なんて言われますが…

    私自身の余裕がありません😢
    余裕をもって子供に接したいのに出来ない自分に嫌気がさす事の方が多いので😣
    周りに流されずに、自分は自分!と余裕をもって育児できるように頑張ります☺️✨

    ありがとうございます❤

    • 10月25日