※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっ子
ココロ・悩み

出産予定日が近づいていて、赤ちゃんの名前に悩んでいます。漢字を「和湖」か「和瑚」にしようと思っていたけど、男の子っぽいと言われて悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

こんにちは!
出産予定日1ヶ月きりました(^O^)
今産まれてくる子の名前で悩んでます!
ママリQで回答をくれる皆さんは
ほんとーに優しさ方ばかりなので
ここで相談してみたいと思います♪
知恵袋とかって回答に嫌なこと書いてくる方がよくいるので怖いです…(笑)
特に名付けについては(T_T)

赤ちゃんの名前なんですが
「わこ」とゆう名前になりそうなんです!
和←この漢字を使えたらなとゆう思いつきから響きが可愛い「わこちゃん」になりました!上の子にもわこちゃんどう?と言ったらとっても気に入ってくれて、ずっと前からわこ!と言っています!保育園でももう名前はわこになったと言いふらしてしまうほどです…(笑)

そこで悩みなんですが…
漢字を「和湖」か「和瑚」にするつもりでした!
でも名字と並べると男の子みたい漢字やねって姉に言われてからとっても気になるようになってきてしまい…
心はもうわこちゃんは無理かな…まで悩み始めてます(x_x)
ちなみに名字は向井です!

向井 和瑚
向井 和湖
確かに男の子っぽいですよね(>.<)
でも読み方は女の子っぽいので
気にしないでおこう!!!と思いたいのですが、なんだから開き直れませんm(__)m
一生子供が書いていく漢字なので(;;)
みなさんこの漢字をみてどう思われますか?!正直な感想お聞かせください(T_T)

コメント

かめまま

和瑚ちゃん!
響きも字もステキだと思いますよ♡
瑚の字は珊瑚の瑚ですし丈夫な宝石の意味もあるので女の子の名前には使われるようですしね。
思い切ってひらがなというのもありかなと思いますけど例えば和子とかだと「かずこ」っぽいですしね。
見れば見るほど良い名前だと思いますが!

  • ちびっ子

    ちびっ子

    ありがとうございます(≧∀≦)
    そう言ってもらえるととっても嬉しいです!!
    瑚の意味私も調べてて、いいなと思っていました(*´▽`*)
    良い名前と言っていただいて気持ちが和瑚に戻りつつある流されやすい私です(*゚▽゚)ノ(笑)
    貴重な意見ありがとうごさいました♪

    • 8月18日
ななn29

漢字だけみると男の子かな?という印象ですが、読み方は女の子だと思います!
わこちゃん、可愛いと思います(*´˘`*)♡

私の旧姓が同じだったので、ついコメントしてしまいました!╰(*´︶`*)╯

  • ちびっ子

    ちびっ子

    やっぱり名前だけ見るとそう思いますよね(T_T)
    それを受け入れるかどうか…が悩み中です(x_x)
    可愛いと言ってもらえて嬉しかったです(^O^)
    そして旧姓同じなんですね★
    向井ってあわせやすい名字なので好きです(笑)私の旧姓はびっくりするほど変な名前だったので(笑)

    貴重な意見ありがとうございました♪

    • 8月18日
deleted user

こんばんは。

正直な感想は...読めないです💦
「わこ」と言う響きも私はしっくりきませんでした。

和は素直に読めますが、後ろの文字を見ると「わ...?かず...?」と考えてしまいました。

お子さんが気に入って呼んでいらっしゃるとのこと。

和の字は変えずに、後ろの字画をスッキリした漢字にしてあげると綺麗かな?と思いました。

和恋ちゃん、などいかがでしょうか。
「こい」が正しい読み方なのであれかもしれませんが💦

ちびっ子

「かず…」って読んでしまいたくなりますよね(x_x)それが引っかかってます(;´Д`)

でも和瑚、和湖は当て字ではないので読めないことはないのでそこは気にしていません♪

私も和恋、考えたんですが恋とゆう漢字はつける勇気がありませんでした(゚Д゚;)
和心も考えたんてすが、恋も心も「こ」とは読まないのでどうして手を出せなくて(ノД`)
最初の決め手だった和を変えてみればいいのか…わことゆう名前事態を変えてみればいいのか…と悩みまくりです(..;)
貴重な意見ありがとうございました♪

かずい

わこちゃん可愛いですね!

瑚の字は女の子のイメージが強いので候補の中なら和瑚ちゃんの方が女の子っぽいと思いますよ。

個人的なイメージかも知れませんが、和という漢字が男性的な気がします。

向井羽瑚とかだと女の子っぽくないですか?難読かもしれませんが…

  • ちびっ子

    ちびっ子

    ありがとうございます(≧∀≦)
    私も湖より瑚の方が意味とか見た目も好きだなと思っていました♪女の子のイメージが強いとゆうのも嬉しいです(*゚▽゚)ノ

    そうなんです!和って男の子っぽいですよね!なので羽も考えてます(´艸`)でも和とゆう漢字を使えたらなとゆう思いつきから始まったわこちゃん…(笑)
    それならわこにしなくていいじゃないって旦那に言われそうで怖いです(;゚ロ゚)(笑)
    でも羽も今検討中だったので貴重な意見ありがとうございました♪

    • 8月21日