※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安寿
妊娠・出産

15週で5ヵ月になる妊婦です。安産祈願について知りたいです。安産祈願すると複帯がもらえると聞いたけど、詳細がよくわからないので質問しました。

今15週でもうすぐ5ヵ月です😊
皆さん安産祈願って行きましまか?
親も私も旦那も特に気にしてなかったんですが安産祈願すると複帯?というものがもらえるんですよね?
何も知らなくてネットで見ても行かない人もいるし良く解らなくて質問しました💦

コメント

あーか

腹帯ですかね??
貰えるところもあれば、貰えないところもありますよー!
金額によって貰えるものが違ったりとか、神社ごとに違います!

  • 安寿

    安寿

    そうなんですか😗
    安産祈願は行くべきでしょうか?

    • 10月24日
  • あーか

    あーか

    気持ちの問題だと思うので、自分がどう感じるかだと思いますよ(・ω・)/
    私はそういうのもやってあげたいなーと思ったので行きました!

    • 10月24日
めーちゃん

私は戌の日に夫と近くにお参りにいっただけでしたよ。絶対しなきゃ!というわけでもないですし、貰えるとこともらえないところがあると聞きますよ。

めぐみん

私は26日に安産祈願行きます(*´ω`*)
西松屋で服帯買ったのでそれを神社の人に渡してお祓いしてもらいます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

  • 安寿

    安寿

    複帯はなんのためにするんですか?(・・;)すみません無知で💦

    • 10月24日
  • めぐみん

    めぐみん

    大きくなったお腹を支える為と私は母に教わりました(*´ω`*)

    • 10月24日
ゆるり

祈祷料5千円程を包んで祈祷してもらいます。神社によっては腹帯貰えたりすると思いますよ😊

ちなみに私は、仕事が忙しくて行けず、
産休入った臨月に
旦那と手を合わせに行っただけです(笑)

  • 安寿

    安寿

    なるほど!
    手を合わすだけでも気持ちが違いますよね!😊💓

    • 10月24日
てん

私は二人共行きました!!人があまり来なくてでも安産祈願ではけっこう知ってる人がいるようなところです。
私服で5000円出して腹帯貰うんですが
赤だったら女の子、白だったら男の子が産まれるってジンクスみたいなのあるので面白いなって思いました(笑)

  • 安寿

    安寿

    そのジンクスおもしろいですね😄

    • 10月24日
littlemy

安産祈願は旦那と一緒に行きました😊
腹帯は必ずもらえるのかは分かりませんが、さらしになったやつか帯のやつかで選べて、帯のやつをもらいました😌

厄年の厄除けなんかと同じような感じで、気にしない人は行かないし、やっておきたい人は行くし…という感じなんでしょうかね。私はどちらも気になるので行ってます。

  • 安寿

    安寿

    行く人が多いみたいですね!😊
    親と話してみます🎵

    • 10月24日
りんこ

私はいきましたー!
イベント的な気持ちで笑
安産祈願、初詣みたいなもんじゃないですか?
神様に安産になりますように✨ってお願いするか、しに行かないかだけの違いなので💦

腹帯はくれるところもあればくれないところもあります💦
出産前にお腹が下がって来て腰が痛くなったりするので、お腹サポーターみたいなもんですね☺️
腹帯は巻くのが大変なので、実際使う人は少ないんじゃないかなー?と私は思います☺️

  • 安寿

    安寿

    なるほど!
    神様にお願いってことですね😄
    旦那の仕事が忙しいし、わざわざ仕事休みとってもらうのもなーと思って悩んでました😅
    休みの日に神様に手を合わしに行こうと思います😄

    • 10月24日
deleted user

その神社によってやり方に違いがありますよ🙌 自分で腹帯用意してお祈りしてもらったり、巻いてもらったり。。私の行く所は1人目と同じ所なのですが、祈願して帰りに安産祈願セットみたいなのを袋で渡されるのですが、その中に腹帯が入っていました!
必ずと行かなきゃというわけでもないと思います! 腹帯ってよりは安産祈願って事だと思います☺️

  • 安寿

    安寿

    ありがとうございます💓
    旦那と話してみます😄

    • 10月24日
えまり

私は行きましたが、助産師さんは今は行かない人多いと言っていましたよ!
西松屋とかトイザらスとかで腹帯売ってるのでそれでもいいと思います。気持ちの問題ですよね。

ねる

皆さん2人目、3人目になると
行かない方多いと聞きましたが、
私は初産なので実母と旦那と行きました!

ちなみに腹帯や御守り、
その他もろもろ色々貰えました☺
あとは参拝をしたり、
安産祈願の絵馬的な物を書いたり
しましたが気持ち的なものですよ!

deleted user

5ヵ月入ってすぐの戌の日に
旦那と母といきました😊
そういうイベントというか、儀式てきな事はしっかりやってあげたかったので。

私の行ったところは
腹巻に性別が書いてあって
男の子だと女の子が
女の子だと男の子が生まれるって
ジンクスがあります。

私も実際、女の子と書いてあって
男の子でした👦♡

赤ちゃんが産まれたら、新しい腹帯を
奉納し、それに産まれた子の干支と性別が書かれて、未来の妊婦さんの手に渡ります😌💓

れな

私は強制的に旦那のおばあちゃんに連れていかれました!
別に行かなくても…とは正直思ってしまいました😅
悪阻もひどく体調も悪くてもぉやめてよって思ったのが正直なとこですかね‪‪💦‬
服帯は私のとこは自分たちで買ってそれを住職?みたいな人に預けてなんか安産のお願いみたいなの唱えてからそれ返してもらうみたいな形でしたよ!

みぃちゃん

戌の日に安産祈願しましたー!

地元の神社でやる方が見守ってもらえると聞いて水天宮はやめて
地元の安産祈願してくれるところで祈願してもらいました。
腹帯はもらえるって言うよりかは買うって感じでした。
祈願+絵馬+お守り5000円
祈願+絵馬+お守り+帯は1万円でした。
自分はいつもしてる腹帯を渡して祈願してもらいました!
気持ちの問題だと思いますが、私はやってよかったと思っています(´∀`*)

りり

わたしはいってないです!