※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
ココロ・悩み

初節句に関する家族の問題について相談があります。北海道出身の女性が、義母の干渉に悩んでいます。北海道と東京での行事の違いや、将来の引っ越しについても心配しています。

半分愚痴です…。長々すみません。

ご両親や祖父母も東京出身の方にお尋ねします。
初節句って重要な位置付けなんでしょうか?
私は北海道出身、夫は東京出身で現在北海道に住んでます。
東京の義母が娘の初節句に行くから!と言っていて嫌で嫌でたまりません😭
生まれた直後と100日にも来ました。正直100日に来るのはびっくりしました…。

北海道は家にもよりますがこうした行事をそこまで重んじない傾向にあります。
100日も地元の小さい神社でお参りしたあと(お宮参りが100日なんです)、実家でこじんまりお食い初めをしようと思ってたんですが、義両親が来ると言い出したので結局今住んでるところの大きい神社でお宮参りをした後、外でお食い初めをしました…。

実は初節句=娘の1歳の誕生日でもあり、私としては実家でこじんまりお祝いしたいです😭
義両親が来るなら実家ですると両親の負担になるので、また外で…となると思います😢
転勤族でもあり、多分娘が2歳になる頃には東京に引っ越します。
そうなると私の両親だけどこうしたお祝いをすることはもう不可能になるので、せめて北海道にいる間は実家でお祝いしたいんです😭
我儘なのはわかってますが、ほんとに嫌で嫌で…。まさか来ると思ってなかったので😭

元々義母のことは特別嫌いではなかったんですが、この前東京に行った時に他の孫たち(私にとっては甥っ子達)への接し方を見てすごく嫌になりました。
娘を会わせたくないとまでは言いませんが、正直娘にはなついてほしくないし、 イベントごとに来るのほんとやめてほしいです😭
毎回二人で10万くらいかかるのに…。

コメント

mai

お食い初めは元々旦那さんの親がやるものだと聞きました。我が家も離れてすんでいるので、来れずにわたしの母がやりましたけどね^^

みぃさんの気持ちもわかります!気を遣って大変だったりしますもんね💦
義両親が来た際と、ご自身のお祝いと、2回やったらどうですか😊?

• みは

みは

コメントありがとうございます。
    そう言うしきたりが薄い地域なので、お食い初めも元々は私と夫だけでするつもりでしたが、近くに住んでるのでうちの親も…と思ってたところまさかの義母から行く宣言でびっくりしました😭

娘の誕生日当日が土曜日なんです…。
    私が土日、夫は平日働いており、この日は休みを取ろうと思ってたので尚更ショックです😥
    普段土日夫に預けて働いてるので、他の日も休み取りにくいんですよね😭

• 10月23日
  • mai

mai

そうなんですね><義両親もお孫さんかわいくてかわいくて仕方ないんでしょうね💦
    東京に引っ越す予定もあるとのことなので、引っ越してから気持ちよくお世話になれるよう、我慢しないとですかね、、😭😭

• 10月23日
  • みは

みは

金銭的にも物理的にも世話になるつもりはないのでほっといてほしい😭
    無理ですけどねきっと…。

• 10月23日
ぴくまま

お姑さんが来たがるのは内孫だからなだけで、むしろ私が行かなくてどうする!くらいの気持ちだと思います(笑)

東京出身としては住宅事情もあって外でやるのも普通だし、家で仕出しをとるスタイルも普通にあります。もちろん作る人もいますけど…
写真とか色々サービスが乱立してるのもあってイベントは好きな傾向にあるかもしれません(笑)
またお姑さんの世代は若くて元気でお金もあり、しょっちゅう来ると思います。今はLCCもあるし、カード使えばマイルも貯まるんで北海道なんて近いんですよ。

ご実家で仕出しかなんかとって、お姑さんも参加じゃダメですか?
無駄に関係を拗らせると東京でみぃさんのお立場も違って来るかと思いますし😅

• みは

みは

既に夫と二人で、3月は飛行機高いし混んでるし受験の後期と重なるし…4月ならオフシーズンでやすいよってめちゃめちゃ言ってます😂
    義母はLCCは利用しないので、ホテル代と合わせてなんだかんだ毎回二人で10万以上かかり、そのお金ちょうだいってなります…。

やっぱりそうなんですか😭
    これからもずっと北海道に住むならいいんですが、再来年には東京に住むので今だけでもほっといてほしいです😭
    自分から来るって提案すること事態正直びっくりしました😭
    別の関東在住の孫がいるんですが、保育園の運動会に行ったと聞いてそれもびっくりしました😭
    今後そうなるかと思うと死にたいです😭

これは私のわがままですが、実母のごはんでお祝いしたいなと思ってたのですごく残念で😭
    義両親が来るとなると実母の負担が大きくなって嫌がられるので…。
    多分もう二度と実両親だけと娘の誕生日はできないし、今後は毎回義母とやるのかと思うと…。
    最初で最後なのでほっといてほしくて😭😭

• 10月23日