※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
ココロ・悩み

20歳で旦那と子供がいる女性が、遊びたいと後悔の気持ちに悩んでいます。子供は大切だけど自分の気持ちが整理できず、助言を求めています。



不快に思われるかもしれません
批判などはいらないです。


わたしは20歳でそれなりに遊んできました。
はじめて付き合った男が旦那で
すごく嬉しくてあんなに好きになれたひとはいませんでした
でもちゃんと避妊するべきでした
旦那にもわたしにも夢がありました
まだまだ遊びたいとも思いました

全てを捨てて産みました

でも最近旦那と付き合わなければよかったとか
なんでおろさなかったんだろうとか
考えてしまう自分が気持ち悪いです
頭の中がゴミすぎて呆れます

遊びたい、もっともっと違うことできたのにって
今更産んだことを後悔するようなことを考えてしまいます

子供はだいすきです
なにも問題なくちゃんと育てています
でも、わたしの心が問題です

勝手すぎるしどうしたらこの気持ちが収まるのか誰か教えてほしいです


コメント

はらぺこあおむし

一度誰かに預けて数時間一人で
ブラブラしたり気分転換してはどうですか?
ずっと子供と二人きりだと息詰まりますよね。
預けるところがなければお金は
かかりますが一時保育など利用してみてはどうですか?⭐

(^O^)

誰かに預けられるなら預けて息抜きしてみたらどうですか?
毎日24時間一緒にいると疲れますよね…

あゆみ

それなりに遊んできてまだ遊び足りないんですか?😓そんなに遊びたいなら親に預けてたまに遊ぶくらいならと思います💧

はる☆ゆい

まだ20歳!これからじゃないですか☺
子供がいても、夢を持つこともできますし、少し大きくなればまた遊びにも行けるようになります。
ママなので、確かに今までと同じようにとはいかないですが、子供ってすぐに大きくなってしまいますよ☺

わたしは、ぷさんの2倍の年齢です。40歳。
ぷさんの息子さんが成人した時にやっと今のわたしの年齢です(笑)
でも、40歳でも全然元気ですよ。
見た目はもう若くはありませんが、体力に問題なし。
楽しく生きています。

ぷさんは子育てが終わってもまだお若いです。
これからいくらでも自身の人生を満喫できますよ☺

  • ぷ


    ありがとうございます。
    そうですよね
    40になっても楽しいですよね
    周りの友達は遊んでる子が多くて
    羨ましいという気持ちばかり溢れていました
    今じゃないと、という気持ちが無意識にありました
    これからのことを考えてみようとおもいます!

    • 10月23日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    わたしは、若いママさん羨ましいですよ☺
    体力のあるママだと子供とも全力で遊んであげられますしね😃
    周りは同年代が多いですが、仕事もし、ライブにも行き、飲み会もし…と楽しそうです。
    わたしも1歳児を育てているのでしばらくは参加できませんが(笑)
    大丈夫です!
    お子さんが小学生になったら本当に自分の時間戻ってきますよ☺
    そこまで待たなくても、3歳くらいになれば本当にぐっと楽になりますしね😄
    悲観的にならなくても大丈夫です!!

    • 10月23日
deleted user

私も20代です。
子供を望んでいたとはいえ、同世代の遊んでいるところや、バリバリ仕事しているところを見ると、羨ましい気持ちがないとは言えません。
だから、少しですが、気持ちはわかるように思います。
想像以上に大変な育児の中、そういった感情を持つのは、そんなにおかしなことではないのでしょうか。
ましてや計画外なら。
むしろ、そんな気持ちの中でも、子供をちゃんと育ててるあなたは立派なママだと思います。
過去に持っていた夢が、これから全く目指せないことなのかは解りませんが、赤ちゃんが生まれて、子育てをすることで得られることや新しい夢を思い描いてはどうでしょうか?
近い未来、遠い未来をたくさん描いたら、少し楽になるかも!
小さなことでもいいので、今からやりたいこと、考えてみて!?
明日、どこ行きたい?
今週、何したい?
今年中に、こんなイベントがある!
などなど。
考え出したらそれを進めるのが楽しくてハードで、しばらくは他の事を考えなくていい気分になるかもです!

  • ぷ


    ありがとうございます
    そうなんです
    同い年の子の写真とかツイートとかみてると
    羨ましいという気持ちが溢れます

    でもこれからのことを考えるのも悪くないと思いました
    無意識に今じゃないと、と思ってしまっていました
    明日、明後日、来年のことを考えて
    楽しもうとおもいます。
    たのしい事を考えてがんばろうとおもいます
    涙が出ました。ほんとにありがとうございます

    • 10月23日
あお

私は21で産みました。
逆に私は今まで全然あそんでこず、もったいなかったなー
もっとおしゃれしたり、男にちやほやされたりもしとけばよかったなーとか最低なこと考えたりします(笑)

でも息子はかわいいし、あのタイミングじゃなきゃ今いる息子には出会えなかったわけだから
産むのがはやかったぶん、はやく息子も一人立ちするし
皆が子育てしてるときに旦那と二人で旅行たくさんいったり
自分の好きなことしたり、のーんびりしようと思ってます。
若いうちの方がたくさん動けますし(*^^*)
出産後の回復もはやいですしね!
メリットもたくさんありますよ!

姉妹ママ

毎日お疲れ様です。母親になれば自分の時間もなくなるし、生活も変わるのでそう思ってしまうのも仕方ないと思います。私は28で、年齢的に周囲も結婚してたり子どもいたりするので遊びたいという気持ちはないですが、たまには1人でゆっくりしたいなと思ったりはしてしまいます。20歳ということは確かにまだまだ色んなことに挑戦出来たり、遊べたりする年齢だと思うので、そういう気持ちが強く出てしまうのかもしれませんね。
でも母親になっても夢を追いかけて叶えてる人や遊び方を考えて遊んでる人もたくさんいますよ!少なくとも私の周りにはいます。
そりゃあ独身の時のように全てが自分の時間なわけではないけど、遊びや夢はママになっても出来ると思いますし、年齢じゃないかなって思ってしまいます。


ですが、お子さんと過ごせる日々は今しかないです。18歳で産んだ私の友人は当時はぷさんみたいな気持ちになったけど、今はベテランママで余裕が出来て自分の好きなことも出来るようになって、早く子どもを産んで良かったと言ってたことがありました。

そう思ってしまう自分を責めてしまうかもしれませんが、子どもさんが大好きな気持ちがあるならそれで良いと思いますよ!

deleted user

もっと遊べばいいし、夢を諦めなければいいと思います。

ょうりこ✧ •̀.̫•́✧

そう思う人はいくら遊んでも遊びたりないとおもうと思います。

私の友達もかなり遊び人でしたが20で結婚して今33で子供が小学生高学年になり自由になって旦那とも離婚して今好きなように遊びまわっています。
私からしたら羨ましいですが…
でも母親としてはどぅなのかなと思います。子供の気持ちはやはり寂しいと思います。
毎日毎晩彼氏やお友達と遊んでいてもまだ遊び足りないといいます。
遊んでも遊んでも足りないって。

早くに子供を産めばあとで十分遊べます!
今は…仕方ないです。
1日朝から夜遅くまで子供を預けることができたらその日は遊びまくってみてはいかがですか?
案外子供の事が心配で子供のこと考えちゃって楽しめなかったりするかもしれませんが…たまにはママにもそう言う時間が必要ですよね♡

deleted user

勝手な想像で申し訳ないのですが…
周りの友達が遊んでるというのは、どこからの情報で知りますか?
もしかしたらSNSとかではありませんか?🤔
多分、自分が輪に入れていないがゆえに、周りの楽しんでいる投稿や情報が入ってきて、孤独感感じません?
一度SNSやめてみたら、少しは遊びたいモヤモヤが収まるかもですよー!
わたしは以前、SNS疲れして辞めてみたら、心が晴れてモヤモヤした気持ちが晴れたので👍🏻
全然違ってたらごめんなさい😫💦

  • ぷ


    ありがとうございます
    SNSです、、
    いつも写真やツイートをみては落ち込んでます
    見ないようにしても見てしまう、、
    一度離れてみるのもいいですね😊

    • 10月24日
🖤3🖤mama

ごめんなさい、きついかもしれません💦

まず、全てを捨ててお子さんを産むことを
選んだとありますが、私にはお子さんを産むことで自分のことを犠牲にしたと思っていると思ってしまいました💦
子どものために自分を犠牲にしたと思うのはやめましょう✨
きっとご自身も理解なさってることですので
重ねて言うのは迷いますが、気持ちの整理を
つけるためにもあえて言いますね✨

今の生活に不満があるのが1番の原因でしょうか😣何か満たされない、孤独感とか、もしかすると誰かと比べてるところもあるかもしれませんね‼
それを誰かのせいにしていても何の解決にも
繋がりません。むしろどんどん辛くなるし、
どんどん旦那さんやお子さんに対する気持ちが複雑になるように思います。
私も何とも言えない孤独感のようなものが
ありました💦夕方、薄暗くなると妙に切なくなったり、世間から取り残されてるように思ったり、自分で望んだくせに、自分の自由を求めたり💦

でも、そう思うことは決して悪いことではないです✨しかし、そう思った時に、子どもがいなかったら、旦那じゃなかったらと考えることは良くないですね💦

まだお若いですら、まだまだいろいろ楽しいことがあります‼
お子さんも1歳になられて、これからどんどん成長を感じますし、生活が変わりますよ😉
言葉が出るようになると日中ちょっとした話相手にもなりますしね😍✨

きっと必死にこの1年間走り続けて来られたのでしょうね✨今少し立ち止まって、いろいろ考える余裕が出てきたのかもしれませんね😉
逆をかえせば、良い事ですね🎵

今のうちにたくさん野望を抱いておきましょうね❤まだ見ぬ未来にきっと希望があります😍✨楽しいことがたくさん待ってますよ🍀
そこを今は目指してもう少し頑張ってみませんか?
誰もが通る道だと思えば気持ちも楽になりませんか?
一人ではなく、家族がいますよ😉
同じように思いながら、毎日奮闘している
ママもたくさんいますよ😉✨
くじけそうな時は同志がいる事を思い出して下さい😍
何にも変えられない家族の存在を思い出して下さい😌✨本当に辛い時はみんなで支え合いましょう!

  • ぷ


    ありがとうございます
    そうですね、今の生活に不満があるのは間違いないです
    だから色々考えてしまうのですね
    1歳、最近歩けるようになってきて
    とても楽しいしこれからがたのしみです
    話せるようになったらもっとたのしいですよね
    すこし考え方を変えて
    もうすこし頑張ってみます

    • 10月24日
deleted user

私も時々、同じこと思ってしまいます💦本気では思ってませんがちょっとだけ思っちゃいます💦

 できるだけ外にいったり考えないように。。。は難しい時もありますが、将来子供が大きくなったらこうしようσ(*´∀`*)とか考えて気を紛らわします(>ω<。)

deleted user

私は若くないですが
夢を諦める辛さはわかります。
あれもできたし、これもできたし、
あぁだったかも、こうだったかも、って色々考えてしまうかもしれませんが

幸せって一つじゃないし

今自分の置かれてる環境を最大限幸せに導こうと心がけてみてください!

自分の選択が間違ってたとか間違ってなかったとかじゃなくて

今の状況を楽しむことが大切かなって思います!!

こどもがいなければできる事は沢山あるけど、

こどもがいないと感じられない喜びも山ほどあります。

今はまだこどもが小さくててもかかるし自由とは無縁かもしれないけど
今20歳って事は
お子さんが10歳の時に30歳なんですよね?

私なんて、こどもが2歳の今の時点で30歳です。


あなたはお子さんの成人式に40歳だけど、私はこどもの成人式には50歳!

その10歳の差も大きいと思うし
子どもが小学生とかになってくると
自分の時間も増えてくると思いますから、

少しの辛抱かな!って思います!!

前向きに行きましょう!!

はち☆

後悔しても時すでに遅し。
旦那と離婚して親権渡して
遊びほうけたらどうですか?
これで解決ですよ