※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arare-
子育て・グッズ

利き手について悩んでいます。息子が左利きの可能性を感じており、いつからわかるのか知りたいです。左利きでも生活に不便はないか心配です。

利き手について悩んでいます。

最近息子がスプーンを持って食べる
これを覚えはじめて、
右手にスプーンを渡しているのですが…
毎回左手に持ち替えて食べようとするんです。
玩具も左手で持っていることが多いなぁ〜
っと感じ、いつから利き手が決まる?のか
知りたいのです(T^T)

うちら2人は右利きなのですが、
私の父が、両利きだけど基本左利き
だった為に、苦労を聞いてきました。
今は左利きでも生活に不便は無いかと
思いますが…

まだ判断するには早いと思いますが
いつからわかるのでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです(T^T)

コメント

♡りえ♡

うちも、1人目の長男が左利きです。
うちもスプーン持って食べ出す1歳過ぎくらいに左手で持って食べてたので
『あれっ??左利きかな??』
と思い始め、わかったのは、お箸使い始めた2歳過ぎくらいですかね~
今は5歳になりますが、基本左手でやってます。
ハサミも家でも保育園でも左利き用を使ってますが、少し切りにくそうです(><)
小学校にあがると、色々と不便な点が出てきそうですが、今のところは不便なく過ごしているようです(^-^)

• arare-

arare-

私が右利きなので、食事をする時は右で食べてくれるとお箸の使い方を教えれるので、その頃また利き手がどっちか見てみますね!

もう少し様子を見てみますね♪ありがとうございます(*´◡`​*)

• 8月17日
koimo☆

利き手が分かるのは2歳くらいと聞いたことがあります。
確かな事かはわかりませんが。。

うちももうすぐ1歳ですが手づかみを始めた頃は専ら左手でした。
同じように右手に渡しても左手に持ちかえていました。
今は右の方をよく使うようになってはきましたが左も使います。
まだ判断するには早そうですよね!

母は父方の祖母に言われてごはんを食べさせる時は自分は左手を使っていたと言っていました。
そうすると、子供から見ると右手側なので右を使うようになると。
昔の人の言い伝えなので根拠があるのかと言ったらわかりませんが、一理あるかなと思い私も頭の片隅に置いて気づいたら実践しています。

そのおかげかはわかりませんが、私達姉妹と父の兄弟はみんな右利きです。

• arare-

arare-

なるほど!親の真似をして覚えるから、ご飯をあげる時は足に座らせて食べさせると右手でお箸を持つようになるとか、テレビで見た気がします!今思い出しました!!

もう少し様子を見ながら、お母様の言葉を片隅に置いて気づいたら実践するように私もしてみます!!ありがとうございます(*´◡`​*)

• 8月18日
まままり

うちの子も何かと左手でやり始めたりします(^^)
だけど左手より右手の方が上手く使えていたりすることも多く(^^;)
でも本人は左手を使いたがるので、どうしよかと思っています(*_*)
ちなみに主人が左利きです。

やはり箸を使い始めた時に上手に使える方が利き手なのかな?と思っています✧

• arare-

arare-

確かに、左の方が使いたがります。物を持つ・指を指す・手を振るこの辺は大体左なので、悩んでいます。

私がお箸の使い方をちゃんと教えれるのは右なので、右利きだと良いなぁ〜っとは思いつつも、もう少し様子を見てみますね(T.T)

• 8月17日