※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻美
妊娠・出産

妊娠中で体重管理に悩んでいます。食べたいものと体重増加のバランスを保つのが大変です。ストレス発散方法を知りたいです。よろしくお願いします。

妊娠18週です。悪阻で体重は4キロ近く落ち、今はほぼ戻ってしまいました。後期に向けて、なるべく体重増加しないように、エレベーターは使わず階段。食べたら動くように普段から気をつけています。ただ、食べたいものは食べたい!間食は控えてますが、3食しっかり食べています。なるべく和食、と気をつけていますが仕事をやりつつ、家事まで手が回らないのも現状です。それに、甘いものや脂っこいものも食べたくなり、葛藤してます。皆さんは空腹の時、何で気を紛らしていますか?また、どうしても食べたい時は何を間食してますか?体重を気にしすぎて、ストレス溜めるのも赤ちゃんに申し訳ないので、何か発散方法があれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

コメント

悠聖まま

妊婦さんなのにお仕事までされてすごいですね!
体重の事はそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ?
私は空腹時は歯磨きを念入りにしてました!
それか辛いガムを噛んでいました!
ガムは虫歯になる可能性があるのでオススメはあまり出来ませんが(´・_・`)

りす@睡眠不足

週数同じなのでついコメントしちゃいます!ヽ(≧▽≦)ノ
わぁ!階段使うなんて凄い!私は妊娠してから疲れが半端ないので、最近ずっとエレベーターです…(;´ェ`)ダメダメです…

私はサラダをたくさん作るようにしてます。
レタスをメインに、きゅうり、かいわれ、からし菜などなど安売りされてるお野菜をたっぷり入れ、チーズやハムなども入れて、仕上げに粉チーズとレモン汁&和風ドレをひと回し!うまうまです!ヽ(≧▽≦)ノ
サラダだけで結構お腹いっぱいになります!(o'ω')ノ
余っても翌日また追加して食べられるし、太らないし、栄養もあるのでオススメです!(p*'v`*q)

間食は、普通におやつです…お歳暮の時期なので、毎日職場でおやつに配られたお歳暮のお菓子食べてます。(´ω`;)
夜たまにポテチあけちゃったりもしてます。

そして、晩ご飯も、仕事疲れが酷いので、サラダのみ作ってあとはお惣菜で揚げ物です。(つわり期からしたら、サラダ作れるまで回復しただけ進歩!)
昨日は唐揚げ、今日はトンカツでした。なんと脂っこい!(´xωx`)
でも、サラダメインなお陰か、体重そんな増えてないですし、便秘も少し改善されましたよ!(*゚v゚*)
こんなダメ食生活なのに、妊婦健診でも異常無しでした。不思議です…(;´ェ`)

みずきてぃ♡

私は我慢が出来ず、我慢すればするほど食べたくなり食べてます(笑)そのせいで後期に急に体重増えてますが食べる時間を気をつけてます!
甘いものや脂っこいものは
朝や昼間に食べて夜は我慢します!
夜はアイスを食べたくなりますが、どうしても食べたい時は
ガリガリくん氷系のアイスにしてます!

二日、三日おきに好きなものを間食してます!

ルニー

私もつわりで4キロ近く落ちたので
余裕ぶっこいてたら先月から一ヶ月で3キロ増えてちょっと怒られました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

仕事しながらでそこまで気をつけてらっしゃるなんてすごいです!
私も仕事してるからって言い訳しないで頑張らないと!!

甘いものとか脂っこいもの
なぜか食べたくなりますよね(´._.`)
私は一日おきとかってなるべく決めてますよ!
だって食べたいんだからずっと我慢してても体に悪いです( ⋆ˊᵕˋ )

あとは量を調整するとかですね。
揚げ物にしたら量は少なくして、
サラダや豆腐をたっぷり食べるとか。

お互いあまりストレスなりすぎないようにしましょうね٩(ˊ࿀ˋ⋆)و

さくら☆

わたしも悪阻を終えて、減った体重がほぼ戻ってきてドキドキしてます(^-^;
仕事中とか動くとすぐお腹空いて間食したくなりますよね!わたしは最近ドライプルーンを食べるようにしてます。果糖あるから食べすぎには要注意とは思いますが…(×_×)食物繊維豊富だし色々栄養もあるし、お菓子よりはましかなぁと。あとボリュームもあるので一粒でも満足感がスゴいです☆仕事中もトイレに行くふりしてモグモグしてます笑

麻美

なんだかんだ、動いていないと落ち着かなくて、仕事を続けてます!笑
ガムですね!確かに噛み続けると満腹中枢を刺激できそうですね♪
ガム噛んで、しっかり歯磨きしてみます♪

麻美

アイス!食べたくなります♡
やっぱり夜を減らすのは大切ですよねー!
朝、食べたいものを食べるように時間の工夫をしてみます♪

麻美

仕事は真面目に、家事は手抜きですよー(^_^;)笑
スーパー行くと甘いものや脂っこいお惣菜に手が、、、(*_*)
なるべく食べたいものを食べる前に野菜をいっぱい食べて満腹感を得てみます!
お互いに頑張りましょー♪

麻美

仕事してると、本当にお腹が空きます(*_*)
ドライフルーツは甘いし体によさそうですねっ!
今はお菓子に手が伸びつつあるので、ドライフルーツを購入してみます♪

麻美

18週どーですか?私はお腹がポッコリして、胎動もかなり激しくなってきました!
食べてる分、消費と思い、動きまくってます!笑
やっぱりサラダは満腹&便通改善ですよねー♪
ただ、なかなかこまめに買い物に行けず、葉物系はあまり買ってないんですよねー(^_^;)
ついつい長持ちする野菜ばかりに、、、。
私は明後日、検診日なので、異常がないことを願います!笑

麻美

度々のコメント失礼します!
予定日が5月16日ですか?
私も同じ日なんです(o^^o)
プロフィール拝見して、嬉しくなって追加コメントしてしまいました♡笑

りす@睡眠不足

おぉー!予定日一緒だったんですね!初めて同じ方に出会えました!親近感!ヽ(≧▽≦)ノ
私もお腹がまぁるく出てきて、胎動っぽいものも感じるようになって、妊婦実感中です(灬ºωº灬)♡

なるほど、あまり買物行けないのですね…(;´ェ`)
でも、レタスやキャベツは野菜室放り込んでおけばわりともちますよ!(*゚v゚*)
1週間以上前に買った安売りほうれん草を今日やっと食べましたが、腐ってなかったし、普通に美味しかったです(ノω`*)
私は、最近お惣菜か外食なんですが、外食も気を遣って大戸屋とかやよい軒とか、和風の定食が食べられるお店に行ってます。(o'ω')
お財布厳しいけど、生まれてくる子供のため!と言い聞かせてます(´ω`;)

明後日健診なんですね!何も引っかかりませんように…!(o´д`)人(´д`o)