※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
子育て・グッズ

3ヵ月の赤ちゃんが予防接種後に発熱し、飲み物の摂取が少ないです。脱水の心配があります。冷やす方法で対処中ですが、初めての状況で心配です。

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

3ヵ月になったので、今日2回目の予防接種に行ってきました。
B型肝炎
ロタ
ヒブ
小児用肺炎球菌
四種混合
です。
19時くらいに発熱し、今は38.9度くらいの熱があります。
完ミで育てていますが、普段は180くらい飲むところ、20時頃に80、23時頃に120しか飲みませんでした😓
脱水は大丈夫でしょうか…。
一応首元を冷たいガーゼをあてて冷やしてあげているんですが…

初めての熱なので心配です😢

コメント

りんご

こんばんは☺️
私も娘が3ヶ月になりB型肝炎と四種混合のワクチンを
打ってもらったあと初めて発熱しました😔
心配になったので小児科に行くとワクチンの影響で
熱になる子が多いとの事でした😌
一応薬を貰ったので飲ませたら次の日には熱も下がってました👌🏻
初めての熱って心配になりますよね😭
脱水も心配だったので私は
ちょこちょこミルクやお白湯など飲ましてました😊

  • ころん

    ころん

    コメントありがとうございます☆
    薬を貰ったんですか?😱
    病院から3日間熱が下がらなければまた来てくださいって言われたので様子を見てたんですが…
    解熱剤貰いに行ったほうがいいですかね?😢
    夜中も起こしてミルクや白湯をあげたほうがいいですよね?😢

    • 10月20日
  • りんご

    りんご

    副作用だろうとの事だったんですが
    解熱剤を念の為に貰いました😂
    明日も熱が下がらなければ貰ってみては…😣?
    起きるのは自分もきついので3時間起きにちょこっと添い乳するくらいでした😅

    • 10月20日
  • ころん

    ころん

    わかりました‼
    色々質問してすみません😢
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月20日
はゆる

うちも3ヶ月で2回目、全く同じ予防接種をして38.8℃、つい先日3回目にB型肝炎以外のものを打って39.2℃まで発熱しました。打つ前から肺炎球菌は副反応で発熱しやすいと説明を受けていましたが、大体38℃ちょっとくらい、1日で下がると言われていたのですがうちの子は熱高かったです💦
2回目の時は次の日起きたら熱が下がっていたので受診しませんでしたが、3回目は39℃超えてたので電話して夕方まで下がらなかったら来てと言われ、夕方もまだ38℃超えていたので受診しました。
おそらく副反応だろうとのことでしたが鼻水も出ていて、喉も少し赤いとかでお薬もらいました😅
次の日起きたら熱下がってましたが、肺炎球菌は熱出やすいみたいですね😖
高熱の間は夜中眠れないみたいでしょっちゅう起きて泣いてました💦

  • ころん

    ころん

    コメントありがとうございます☆
    3回目はそんなに高い熱が出たんですね😱
    今回は一晩で熱が下がったみたいで、一安心してます😢
    が、何もしてあげられなくてただ見守る事しかできないのが辛くて😥
    3回目のときも注意して様子を見てみようと思います😀
    ありがとうございました‼m(_ _)m

    • 10月21日